ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉県山田町・長岡の神楽

<<   作成日時 : 2005/02/27 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
本日千葉県山田町
行われた長岡の神楽を見に行ってきました。
去年復活したそうで、稚児舞もあります。
思ったよりも人が集まっていました。

稚児舞は神楽と言うよりも盆踊り風味だったような(^^;
------------------------------------------
なお、このときの様子は
写真倉庫の方にまとめました。
詳しくはこちらをご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、山田町まで行かれたんですね。けっこう交通不便なところですが大丈夫でしたか?<去年行って道に迷いかけた私(^^ゞ

>思ったよりも人が集まっていました。
ほんとですね。もちまきはそんな多くなかったと思いますが…でも鯛丸ごと投げたりしてたはず。

>稚児舞は神楽と言うよりも盆踊り風味だったような(^^;
結構小さい子たちですよね^^; 私も良く知らないんですが、地域によって稚児をやる女の子の年齢が違うような。
naive
2005/03/01 00:14
naiveさん、ご訪問ありがとうございます〜

>けっこう交通不便なところですが大丈夫でしたか?
そうですね〜。自分は旭駅から自転車でしたが、一時間以上かかりました…
近くまで来ると案内看板があったのでわかりやすかったです〜

>もちまき
演目が一つ終わる毎にもちまきしていましたが(汗
鯛は…時間が無くて見られませんでした…
でも本物の鯛を準備してましたね〜

>地域によって稚児をやる女の子の年齢が違うような。
そうですね〜。でも小学校の低学年の子供たちが多い気がします〜
ちっちゃい%管理人
2005/03/03 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉県山田町・長岡の神楽 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる