ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 加茂神社例大祭

<<   作成日時 : 2005/05/15 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
栃木県南那須町の加茂神社で例大祭が行われました。
メインは「梵天」の奉納です。鳥居を入ったところでばさばさはたいています。

そのほかに神事や巫女舞が行われます。
巫女舞は「八方舞」だそうで、たぶん初めて見ました。
舞の巫女さんは中学生なのだそうで。

巫女舞は、午前中と梵天奉納の後の二回行われました。
------------------------------------------
なお、このときの様子は
写真倉庫の方にまとめました。
詳しくはこちらをご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連日の撮影ごくろうさまです。足の疲れは大丈夫でしたか?^^;

>巫女舞は「八方舞」だそうで、たぶん初めて見ました。
これは見たことないですねー。衣装も珍しいと思います。
カメラマンも結構いたみたいですね。
naive
2005/05/16 23:15
naiveさま、どうもです〜
>足の疲れは大丈夫でしたか?^^;
大丈夫じゃないです(^^;膝が痛くてなかなか歩きづらい(汗

>カメラマンも結構いたみたいですね。
確かにわりと多かったですが、餅撒きが目当ての地元の方が多かったですね。
巫女舞を撮影している人は思ったより少なくて、特に2回目の巫女舞は結構自由に撮れましたよ〜

そういえば、血方神社と神崎神社でお会いしたカメラマンの方にまたここでも会いました。
偶然とは何とやら(^^;;
ちっちゃい%管理人
2005/05/16 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
加茂神社例大祭 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる