ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 折尾高架橋

<<   作成日時 : 2005/08/15 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

旧西鉄北九州線の折尾駅直前に残る煉瓦積みのトンネルです。
煉瓦が斜めに積まれていて、このような物を「ねじりまんぽ」と
呼ぶそうです。なんだか結構貴重な物のようですね。

しかしいつまで残っているかな…

ちなみに、このねじりまんぽがあるところが三連の煉瓦橋、
折尾駅側、筑豊線を挟んで向かい側も三連橋になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地元にも関わらず、“ねじりまんぽ”という呼び名を知らなかった罠・・・(苦笑)。
タメになりました♪
Tsukasa♪
2005/08/17 21:24
Tsukasa♪さん、コメントどうもです〜

実は私もこれを知ったのは二年前くらいで…
全国で29カ所しかないとか、
貴重なものらしいです。
ちっちゃい%管理人
2005/08/18 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
折尾高架橋 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる