ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS けやきさか橋梁

<<   作成日時 : 2005/08/18 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらも同じく福岡県の、香春町のひたひこの下にある、
「ねじりまんぽ」の「欅坂橋梁」です。

画像


国道とひたひこ
交差するところの脇道にあります。

六重の煉瓦が見事です。
独特の雰囲気は良い物ですね。
画像

よく見ると一番内側の煉瓦だけ方向が違うような…
まさかねじれているのは一番内側だけ??
どちらにしろ、装飾的な意味合いも大きいみたいです。

こちらは、A級 の土木遺産です。



ところでこの近くに謎の煉瓦構造物が。
画像

ひたひこに向かって
下に潜り込むような形の煉瓦アーチが見えます。謎です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして北九州の響と申します。
謎の斜坑は銅山跡ですよ。

2007/09/22 19:09
響さん、どうもです〜

なるほど、銅山跡ですか。
それは予想していませんでした。
確かに、ここは「採銅所」駅の近くですね。
ちっちゃい%管理人
2007/09/22 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
けやきさか橋梁 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる