ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 狼川トンネル(ほとんど埋没)

<<   作成日時 : 2005/12/30 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

東海道線の南草津〜瀬田に狼川を渡る橋がありますが、
かつてはトンネルで下をくぐっていたそうです。
そのときのトンネルが遺構として残っています。
ほとんど埋没しています。中間部は掘削されて無くなっているとか…

画像

この狼川トンネルは出口が斜めになっているため、
煉瓦の並びが途中から斜めになり、
出口部分だけねじりまんぽになっています。

画像

なお、逆側の構門も残っていますが、
住宅の裏側にあり接近できません(悲
東海道線の下り列車からは見ることが出来ます。
詳しいことは分かりませんが、
恐らく同じ構造であると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
まぁ近くですの確認してきました。
堤防を下りて反対側も。
半分ぐらい埋まっているのは同じです。
微妙なカーブを描いて積まれていましたよ。
黒くすすけているのは
蒸気機関車の煤のなごりでしょうかね。
 それから篠津川ですがコンクリ部分は昔は空いていたそうです。
道路と鉄道の間が空いていて、そこから川が見えて怖いところだったそうです。複々線工事の際になくなったようです。





tatu
2007/03/07 23:47
tatuさん、どうもです〜

またまた情報ありがとうございます。
やはり反対側も似たような感じですか…
煤は蒸気機関車の名残で間違いないですね〜

篠津川橋梁、二つに分かれていたのが正解ですか…。
そのころは隣の道路も今の形ではなかったのでしょうね。
ちっちゃい%管理人
2007/03/08 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狼川トンネル(ほとんど埋没) ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる