ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田原川橋梁

<<   作成日時 : 2006/03/20 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

岐阜県関ヶ原町、東海道線をくぐる水路にあるねじりまんぽです。

画像

こちらは海側。
画像

藪に阻まれて見えにくいですが、斜めに積まれた煉瓦が見えます。

そしてこちらは山側。
画像

坑門はコンクリートに変えられていますが、
こちらからの方が内部をよく見ることが出来ます。
画像


この拱渠、土木学会の「土木遺産2800選」に記載されていますが、
「上り線」とあったので今須トンネルの付近を探していました。
確かに、上り線を斜めにくぐるトンネルはありましたが、コンクリ製でした。

何故かな〜と思っていたら、思いっきり勘違いでした(汗

ここで言う上り線は、大垣〜関ヶ原を山側に回避して通る下り線に対しての
上り線という意味で、電車は上りも下りも通るところだったのですね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小田原川橋梁 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる