ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 金山神社例大祭

<<   作成日時 : 2006/04/02 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

川崎市の川崎大師近く、若宮八幡宮境内社の金山神社の例大祭が本日ありました。
画像

[4/5 写真追加と文書修正を行いました]
「かなまら祭」として江戸時代より行われているこのお祭り、
海外でも有名のようで、かなり多くの外国人で賑わっていました。
ロイター通信も撮影に来ていました。

この日は桜が満開で、まさにお祭り日和?なのですが、雨が降りそうで降らなさそうで…
9:30頃に着いてみると、境内にはなにやら色々な物が(^^;
画像

被ったり跨ったり…色々と使われて居ましたが、写真を撮る人が多いこと(^^;

行事の方は、まず、10:00から神事が金山神社で行われ、そのあと若宮八幡宮前で
浦安の舞が奉納されました。
画像

このあと神輿に御霊入れが行われます。
画像

その後暫くして、11:45頃に金棒を先頭としてお神輿を含む面掛行列が出発しました。
画像

神輿は3つあるのですが、それぞれ揺らし方とか違うんですね〜。
画像

一番手は、かなまら舟神輿。船の上に鉄でできた物が乗っています。これが一番重いそうで。
二番手は、エリザベス神輿。ピンクのでかいやつです(^^;。
三番手はかなまら大神輿で、木でできた神輿。この神輿が一番激しく揺さぶられていました。
それにしても凄い観客…

行列は街中を一回りして一時間ちょっとで戻ってきました。
画像

境内では太鼓や演武などが行われていました。
ホントに雨が降りそうでしたが…何とか天気はもったようです。

一昨年も来たのですが、一昨年よりも人が増えたような…
相変わらず外国の方が多いですが、
今年はメイドさんも見かけました。
画像

なんだかもー、何でも良くなってますな(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちんこ祭り
4月1日 毎年4月の第一日曜日に川崎大師駅の金山神社で行われる 『かなまら祭り』 へ行った。 ...続きを見る
愛してる、と思う。  たぶん。
2007/04/02 04:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、写真が追加されてる(*^_^*) 拝見しました。
宮司さんは女性でしょうか。女性の観客も多いんですね。
それにしてもすごいお祭りです。子供巫女さんに見せていいものなのだろうか...^^;
naive@緋袴白書
URL
2006/04/05 20:42
naiveさん、どうもです〜

>写真
追加してしまいました(^^;;
たぶん皆さんごらんになりたかったのは追加した方ではないかと(^^;;;

>宮司さん
はい、女性でした。

>子供
いやいや、そのあたり子供に見せちゃいけなさそうな物ばかりです…
「さずかり飴」を女の子になめさせるのはいかんと思うのですが(*^^*)
ちっちゃい%管理人
2006/04/05 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金山神社例大祭 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる