ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎神社獅子舞、平成18年

<<   作成日時 : 2006/05/15 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年も見た、長崎神社の獅子舞。今年も見に行ってみました。
日時は平成18年4月14日午前10時40分より。神田祭とかぶっています…
そこで今年は午前中を中心に午後2時頃まで見ることにしました。

最初はお囃子や神事ですが、そのうちに獅子舞も始まります。
最初は拝殿の前で。
画像

その後、町内を回ります。
画像


町内の交差点で所々獅子舞が行われますが、
まずは神社から少し行ったところですぐ休憩になりました。

午後1時頃からまた再開し、町内を練り歩いては獅子舞を行います。
画像

なんだか獅子が一匹増えていますが、そんな細かいところは気にしてはいけません(笑
最後、駅前→神社前→神社の囲いの中と獅子舞を行い一旦終了となります。
画像


面白いことに、最初出発したとき見物客はあまりいなかったのに
獅子舞を行う毎にだんだんと増えていって神社前の時はずいぶんな人数になっていました。
まさに雪だるま式(^_^;

それと、花笠は当然女の子ですが、獅子の中身も女の子でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も民俗芸能に興味があり、昨年も、ことしも見に行きました。
見に行く時間の関係で、町内巡りは見たことがないので、来年は是非見たいと思っています。
参考になる写真を見せていただき、ありがとうございました。
おとりん
URL
2006/05/16 12:17
おとりんさん、どうもです〜
お役に立てて光栄です(^o^)

私の場合は、今年は見たのは町内巡りだけでしたが、
去年とはルートがちょっと違った気もします…

今年は、神社出発が11:30頃、その後近の民家まで行き、12時前から13時頃までそこで休憩、
その後商店街〜アーケード〜駅前の順番で回って
最後神社に戻ってきたのが14:00頃だったでしょうか。
ちっちゃい%管理人
2006/05/17 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長崎神社獅子舞、平成18年 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる