ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 安久津八幡宮・倭舞

<<   作成日時 : 2006/05/04 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

山形県高畠町・安久津八幡宮の例祭にて。
画像


5月3日、境内の三重の塔にて神事が行われた後、
巫女8名による「倭舞」が奉納されました。春日大社からの伝来なのだそうで。
まずは、「わかみや」。
三人で、鈴を持って舞います。
画像

画像


次は「きみがよ」。
こちらも鈴を持って舞います。
画像

画像


その次は「かすがやま」。
今度は扇を持ってまいます。この舞では冠も使用してます。
画像

画像


最後に「田植舞」です。
8人の巫女が輪になって踊ります。
画像

そのあと、もちまきが行われました。
画像


午前10時から始まって午前中には終了しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山形に行かれてたんですね。遠路お疲れさまでした。
安久津八幡宮の倭舞、私も行こうと思ってたんですが先を越された^^;

装束が色々あって面白いですね。神楽殿も古そうです。
naive
URL
2006/05/07 23:48
naiveさん、コメントどうもです〜

山形、行っちゃいました(^^;
でも高畠駅に着くまでより、着いてからの方が大変だったような…
装束は、基本は緋衣緋袴で、御田植え以外は千早を着ています。御田植えは千早をとったときの姿です。
その場で着替えをしておりました(^^;

神楽殿、確かに古そうでした。
しかも、参道の真ん中に、横を向いて建ってます。結構謎です…
ちなみに本殿は修復中でした。
ちっちゃい%管理人
2006/05/08 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安久津八幡宮・倭舞 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる