ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮・親子神輿対面神事

<<   作成日時 : 2006/07/16 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宇都宮二荒山神社の境内社である須賀神社の天王祭での神事です。
今年は7/15に行われました。昨年の様子はコチラ

今年は上の方で待ってみました。
まず上がってきたのが、猿田彦を先頭とした、神輿の先導行列です。
画像

暫くして、巫女さんの合図で御神輿を担いだ人々がが駆け上がってきました。
画像


画像

2〜3の御神輿を見たあとに、今度はオリオン通りの様子を見に行きました。
オリオン通りは見事に御神輿で埋め尽くされていました…
画像

画像
画像
画像

暫く見ているうちに、いつの間にか外が大雨に…
ちなみにここが、親子神輿が対面している(と思われる)場所。
画像

上にあがってみると、さすがに観客が減っていました。
それでもかけ上がりは行われていました。雨の中大変そうです。
画像

画像

最後に大きな太鼓神輿が上がってきました。これがまた大変!
画像


この神輿が神殿前に進んで、お祭りは終了となりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇都宮・親子神輿対面神事 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる