ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 思川の流しびな

<<   作成日時 : 2006/07/03 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

7/2、小山市にて。
画像


子供達が、浴衣姿で船に乗ったひな人形(下野人形)を思いを込めて川にながす、と言うお祭りです。
ながす人形はこれ。
画像
画像


浴衣を着てゆくと小さい方の人形が貰えたようです。
その他に、自分で人形を作って参加する人もいるようです。

ひな流しの前、童謡の合唱がありました。
画像


そのあと、川に入ってひなを流していきます。
画像


流し終わった後、川遊びをしている子供達も居ました。
画像


それにしても凄い数のカメラマンでした。
子供の数より多かったんじゃなかろうか(^^;;
気合いが入っている人は、わざわざ長靴を履いて川の中に入ってまで
撮影していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小山・思川の流しびな
浴衣の話題を集めてみました。 少女ら願い込め思川で流しびな(東京新聞) 流しびなで思川に幸せ託す(朝日新聞) 思川で流しびな(読売新聞) 小山市の代表的な「小暑」の風物詩として知られ、浴衣姿の幼児や少女などが参加。下野しぼり和紙人形の「下野人形(ひとがた).. ...続きを見る
緋袴白書:備忘録
2006/07/06 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。ちゃんと浴衣を着てくる子が多くて良いですねー。
まわりにこんな釣り人がいたとは^^;

>それにしても凄い数のカメラマンでした。
最近どのお祭りでも目立ちますね。高そうな機材を持っているおじさんとか(-_-;)
naive
2006/07/06 20:42
naiveさん、どうもです〜

>ちゃんと浴衣を着てくる子が多くて良いですねー。
そうですね〜
半分は合唱団の子供のようですが。

釣り人は予想外でしたね〜
「釣りの人とトラブルにならないように〜」とかアナウンスがあっていました。

あとは、おじさん達、注文多いですよ(^^;;
ちっちゃい%管理人
2006/07/06 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思川の流しびな ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる