ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮・平成18年宮まつり1日目その1

<<   作成日時 : 2006/08/05 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

と言うわけで、ようやくやってきました、宇都宮最大のお祭り、「宮まつり」です。
とは言ってもどこかの神社の例大祭、とかではないのですけどね。

午後5時前に着くと、既にお囃子の演奏が。
画像

神社に上がると、御神輿を組み立てているところでした。
神社境内もいつもより人が多いです。
画像

そして5時になり、まずは自衛隊のヘリコプターが編隊飛行します。
画像

その後、すぐにマーチングバンドのパレードがスタートしました。
画像

画像

バンドを演奏し、演奏が終わると行進して「ドリル」と書いてある立て札で止まり、また演奏します。
すべてのバンドの演奏が見られたわけではないですが、9チームのバンドが一周して終了のようです。
画像

画像

画像

画像

なお、別の場所では和太鼓の演奏があったようですが、そちらは見てません(汗

写真がとても多くなりそうなので、「その1」はここらへんまでで。
ちなみに、この後は御輿・引き太鼓が通りを埋め尽くしました。

なお、明日も宮まつりはありますが、演目は異なるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
上から六枚目の写真の団体は沖縄のエイサーという踊りです。
元々は旧盆の伝統行事で先日8/6-8日は旧盆でしたから私の周辺にも太鼓の音やフェーシ(掛け声)、指笛が響いてきました。
金 淳樹
2006/08/12 04:27
金 淳樹 さん、どうもです〜

確かに、「栃木 沖縄県人 チョーデー会」という
幟が出ていました〜

なるほど、これが旧盆の伝統行事なのですか。
とてもにぎやかですね〜
私も田舎の祇園太鼓を思い出します〜
ちっちゃい%管理人
2006/08/12 18:33
なるほど、県人会でしたか。
沖縄・旧盆でググってみれば旧盆の行事についてあれこれみつかるはずです。
金 淳樹
2006/08/12 20:37
>沖縄・旧盆でググってみれば
ちょっと見てみました〜

確かに、なるほどこのような行事なのですね。
太鼓の音が気持ちよさそうです(^^;;
ちっちゃい%管理人
2006/08/13 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇都宮・平成18年宮まつり1日目その1 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる