ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮・平成18年宮まつり1日目その2

<<   作成日時 : 2006/08/07 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

その1の続きです。

パレードの後、郷土芸能が神社の神楽殿で行われていました。
今年は獅子舞など。
到着したときにはほとんど終わっていました(汗

画像


画像


人が多いのと大通りを渡れる場所が決まっているのでなかなか目的地まで
たどり着けません…

このころから御輿が出てきます。
画像


日が落ちて暗くなったあと、午後9時前まで、ひたすらお囃子と御輿が続きます。
このころには道路は完全に歩行者天国となり、
通常は車が通る道路も大量の人出あふれていました。
画像

画像

画像


以下、いろいろな御神輿写真です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


御神輿には、女性が乗っているものが何故か多かった気がします。
去年よりも多かったのでは?

御神輿以外にも、引き太鼓や、手古舞?も出ていました。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真たくさん撮りましたね!今年は夜に行って
いないので、行ってきたような気分になりました。
おみこしに乗っている女性は多いというより
むしろ女性しか乗ってないですね(笑)
女性の方が体重が軽いからなんでしょうか(?)
pleasure
2006/08/08 08:32
pleasureさん、どうもです〜

写真ですが、もっとたくさんとってます(^^;
これだけでも喜んでいただけて光栄です〜

御神輿ですが、女性が乗ったものを狙って
撮影したわけではないのですが、こんな感じでした。
昨年の写真と見比べても多かったと思います…

ちなみに、御神輿の重さに比べたら多分
体重は関係ないのではないかと思います。
ちっちゃい%管理人
2006/08/09 01:35
初めまして

神輿に乗るという行為はあまり好ましくありません。が、舵取りや指示を出す為に乗るのです。
それ以外の場合は意味も知らずに乗っているのでしょうね。
神輿おじさん
2007/04/24 10:05
神輿おじさんさん、こちらこそはじめまして。

確かに、上に乗るのはちょっと危ない感じはしますね。
見ている方はにぎやかで良いのですが(汗
ちっちゃい%管理人
2007/04/25 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇都宮・平成18年宮まつり1日目その2 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる