ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 根津神社例大祭・神幸祭/浦安の舞

<<   作成日時 : 2006/09/17 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

本日、根津神社にて神幸祭が行われました。
ちょっとだけですが、見てきました(^o^)
雨が心配されましたが、幸いそれほど降らなかったようです。
画像

行列は御輿が3基並び、とても豪華です。行列自体はそれほど長くはなかったと思いますが
結構な人数でした。それとカメラマンの人数の凄いこと(^^;;
行列の中で、舞姫が時代屋の人力車に乗っておりました。
画像



また、周辺では各町内で御神輿などが出ていたようです。
画像


夜になり、三基の御輿は本殿前に展示されていました。
やはり大きいな〜
画像


根津神社の境内では屋台が並んでいます。歩きにくいほどは混んでいませんでしたが…
画像


午後7時から氏子童女による浦安の舞が奉納されました。
鉾鈴が使用されています。
画像

当初神楽殿の予定でしたが、雨の影響で本殿での奉納となっていました。
見物客も結構多く、おかげでちゃんと見られなかった…
いや、賽銭箱のすぐ隣とか、陣取ろうと思ったら出来たのですが、
何となく気が引けて…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
根津神社御遷座三百年大祭
豪壮神輿そろい踏み 根津神社 遷座300年(東京新聞) 6代将軍徳川家宣公献納 3基の大神輿 300年ぶり そろって巡行(同) 根津神社300年大祭、江戸「天下祭」を再現(読売新聞) 根津神社(東京都文京区)の遷座三百年大祭で十七日、豪壮な神輿(みこし)三基がそ.. ...続きを見る
緋袴白書:備忘録
2006/09/20 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり行かれてましたか。私もです。
大神輿が三基とも出るのはめったにないことだそうで。

>それとカメラマンの人数の凄いこと(^^;;
多かったですねー。交差点ではお巡りさんが忙しそうでした。

>賽銭箱のすぐ隣とか、陣取ろうと思ったら出来たのですが、
いちおう賽銭箱の右に陣取っておりました^^; でも前でうろうろする人がいてよく見えなかったです…
naive
URL
2006/09/18 22:30
naiveさん、どうもです〜
やはり来られていましたか〜

>多かったですねー。
そうですね〜
神田祭の時などより、ずいぶん多かった気がします。カメラマン自体の人数が全国的に増えているような気もしますが(^^;

>賽銭箱の右
そうだったのですか〜
またお会いしているはずで(汗

ちなみに私は左に行ったり後ろに行ったりでした。

前の子も撮ろうと思ったんですが、フラッシュ無しでは無理…
ちっちゃい%管理人
2006/09/18 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
根津神社例大祭・神幸祭/浦安の舞 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる