ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須九尾まつり・その1

<<   作成日時 : 2006/09/25 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/9/24、余笹川ふれあい広場にて行われました。
九尾狐の伝説をもとにしたお祭りです。
河原の広場には既にテントが並んでいます。
画像

画像

9:45頃、ファンファーレで開始しました。
画像


しばらくして、那須温泉神社を早朝に出発した狐火リレーが到着し、点火式となりました。
画像


その後、メインステージでは那須九尾狐子太鼓、九尾きのこ体操などが行われました。
画像

画像


午前11時頃になると、御神輿がスタートしました。子供御輿と大人御輿が出ていて、
会場内を一回りしていました。
画像


そのころ、メインステージでは紙芝居が行われていました。
題目はやはり九尾狐の言い伝えの一つです。
画像


また、これも時間を同じくして、ミニ上棟式も行われ、いろいろなものが撒かれていました。
かなりの人が集まっています。
画像


紙芝居終了後、メインステージでは白面金毛九尾狐太鼓が演奏されます。
狐の面を着けて笛太鼓、そしてじゃんがらを使っての演奏です。
画像

画像


このあと、日本一の稲荷巻きに挑戦!が始まりますが、それについては後ほど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
那須九尾まつり・その1 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる