ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊水祭・平成18年・1日目午前

<<   作成日時 : 2006/10/28 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宇都宮二荒山神社の菊水祭、今日明日開催です。
いつも行っている神社なので、今日も行ってみました。
画像


最初は流鏑馬です。
午前9時前に着くと、準備作業が行われていました。
とはいえ、馬場は既に前日までに準備されていたようです。
皆さん、隣の工事現場が気になる様子(^^;
実際、この時間にも鉄骨がつり上げられていました。
画像


暫くして神社で行われていた(らしい)神事が終わり、
関係者が降りてきます。
その後に流鏑馬となりました。
画像

馬場が短いため、それほどスピードは出せないようです…
平地部分を2往復し、それを2回行って、矢は4回放たれました。
それにしてもこんな街中なのにこの観客の少なさは一体(汗
氏子総代の方からも「もっと良い場所行って撮らなきゃね」とか言われてしましましたが(笑

流鏑馬の後は、鳳輦が出発します。宇都宮中心部を、車をかき分けながら進みます。
画像

氏子の方々・猿田彦・獅子頭・鳳輦・稚児(オープンカーに乗っている)・お囃子などが
並んで行列をなしています。交差点を曲がるときがやっぱり大変です…
画像

画像

画像

画像


大通りを駅方面に向かった後、一旦駅南方面に行き、その後駅北に向かって
今泉の八坂神社に到着です。
境内に全部入りきれないので、お囃子や流鏑馬は別の脇道に停車していたようです。
画像

八坂神社では神事と休憩が行われ、11時過ぎに出発していました。

この後、行列はくねくねと道を曲がりながら、二荒山神社に12時半頃戻ってきました。
到着した後に鳳輦の前で神事が行われました。このときに、稚児舞?も奉納されています。
画像

画像


ちなみに、オープンカーに乗っていた稚児さんです。
神事終了後は解散となっていました。午後からはまた鳳輦と御渡流鏑馬があるのですが、
今日はここまでと言うことで。

なお、ここでの巫女さんのお仕事は、皆さんの案内役だったようで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊水祭・平成18年・1日目午前 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる