ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の(悲)舞楽祭@笠間稲荷神社

<<   作成日時 : 2006/11/19 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

笠間稲荷菊まつりで開催されるイベントの一つです。
画像

例年ならば、拝殿の前に特設舞台が用意されて、そこで舞楽が披露されるのですが…
9時過ぎに到着してみると用意されていませんでした。
朝から雨模様だったのでやらないのかな?と思ったのですが、
画像

拝殿の右側でなにやら用意が始まっていました。
木材には「ブ台」と書かれており、どうやらこのばしょで舞楽が披露されるようです。

この後何時間か、あれやこれやと苦心しながら準備が行われました。
結局雅楽隊は舞台の後ろ側に陣取っていますが、
琴だけは舞台の方に置かれていました。

正午を過ぎて、ようやく開始となりました。
奉告祭は行われませんでしたが…

最初は朝日舞。
画像


次に稲荷舞
画像


浦安
画像


迦陵頻
画像


豊栄
画像


と、例年と同じ(順番はちょっと違いますが)舞が行われました。
通常は拝殿を向いて舞うのですが、今回は観客に向かって待っていました。


雨が降っていたためか、観客はずいぶん少なめでした…

なお、午後の部は拝殿の中となったらしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の(悲)舞楽祭@笠間稲荷神社 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる