ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS とちぎ秋まつり・神楽

<<   作成日時 : 2006/11/21 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とちぎ秋まつり2日目、午前10時より神明宮奉楽殿て神楽が上演されました。
画像

神楽は大神(おおみわ)神社の神楽なのだそうです。演目は、

弓舞
画像


幣舞
画像


猿田彦
画像


住吉様
画像


榊取り
画像


岩戸開き
画像


大黒
画像


恵比寿
画像


となっていました。猿田彦以降は舞が終わる毎にお菓子やらお餅やらを撒いていました。
観客もずいぶん多かった気がします。
演目はこの近辺でよく見られる物ですが、榊取りは初めて見たような…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもー。
私も見に行っていて、ちっちゃいさん来てるかな?と思ったらやはり^^;
この日は日中晴れて良かったですね。山車も豪華でしたし。

以前のように動画はUPされないのでしょうか…
naive
URL
2006/11/25 20:40
naiveさん、どうもです〜

確かに天気が良くて良かったです。豪華な山車は
やはり晴れでないと(^^;
次の日天気が悪そうだったのと、神楽が土曜にしかなかったので、
この日に行ってみたわけです。

動画ですが、面倒なのとサーバ容量がきつくなり始めているので…(1Gあるのですが…)
簡単に載せられたらUPしたいものもあるのですが。
ちっちゃい%管理人
2006/11/25 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とちぎ秋まつり・神楽 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる