ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 正福寺地蔵まつり

<<   作成日時 : 2006/11/04 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11/3日開催。東村山にて。
画像

国宝・千体地蔵堂のある、正福寺のお祭りです。
地蔵堂前にはずらっと人が並んでいました。
画像


地蔵まつりにて、雅楽と浦安の舞奉納が行われます。
何故?と思ったら、すぐ隣に八坂神社があるのですね。
画像


午後2時半になり、まず雅楽の奉納が行われます。
画像


雅楽が2曲終わったところで舞姫さん登場。
画像


その後は浦安の舞。4人舞です。まずは扇舞。
画像

画像

画像


その次は鈴舞です。浦安の舞フルバージョンということで。
画像

画像

画像


門前には屋台も出てとてもにぎやかでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもー。私も行ってました。
ちっちゃいさんのほうがいい撮影ポジションにおられたようで(汗

>地蔵堂前にはずらっと人が並んでいました
多かったですねー。年々人が増えているような。

>門前には屋台も出てとてもにぎやかでした。
焼き団子(一串80円)がおすすめです(^_^.) 売り切れるのも早いですが…
naive
URL
2006/11/06 22:03
naiveさん、どうもです〜

ポジションは、最初に鈴が置いてあった位置から考えて、あそこしかないだろうという場所に居ました。
しゃがんでいたので疲れました…もうちょっと下がれると良かったのですが。

地蔵堂、最初は人が多いのであきらめようかとも思いましたが、並んでみると思ったより早く入れました。
10分も並ばなかったと思います。

>焼き団子
そう言えば売っていましたね。ちゃんと見るのを忘れていました(^^;
ちっちゃい%管理人
2006/11/07 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
正福寺地蔵まつり ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる