ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 神田明神だいこく祭%平成19年

<<   作成日時 : 2007/01/14 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日今日と、神田明神にてだいこく祭が開かれていました。
正月にお守りをもらい損ねてしまったので、今回また行ってみました。
画像


境内は正月からのにぎわいが続いている感じです。
例年通り、だいこく様とえびす様が境内の人々に福をまいて回っています。
画像


今年も昨年と同じように福笹を頂きます。
福笹は、自分で飾り物を選んでから笹に付けて貰います。

以前は福笹の担当は半被を着た人だった気もしますが、
今年の福笹担当は千早を羽織った巫女さんでした。
画像


午後3時からは、だいこく様の石像の前で、
祈願串成就祭が行われました。
画像


写真を撮ろうと思って辺りをうろうろしていたら、
気がついたら最前列にいました(汗
そのまま参列してきましたが、写真を撮る場所的には
いまいちだったようです。
画像


祝詞や玉串奉奠の他、
特徴的な物としては、だいこく舞と、
画像

祈願串の点火でしょうか。
画像


なお、神事終了後、だいこく様とえびす様が石像の両側に立ち、
参拝する人に鈴と小槌を振っていました。
おかげでずいぶん長い列が…
画像


だいこく祭の期間中は他にもいろいろと行事があるようなのです。
昨年、寒中禊は見ましたが、たぶんまだ全部は見ていません…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、ちっちゃいさんも行かれてましたか。
私もこの日、12時からの四條流庖丁儀式を見に行ってました。すれ違いだったようですね。
だいこく舞も面白そうです。中の人(笑)は里神楽の社中の人なのでしょうか。

福笹を買うと福引もできたそうなので買えばよかった…
naive
URL
2007/01/16 23:30
naiveさん、どうもです〜

私は14時過ぎ頃に行きました。
庖丁式も見てみたかったのですが、
逆にお参りが大変になりそうだったので、
ちょっと時間をずらしました…

福笹はここ数年頂いているので、
今年ももらってみました。
福引きは一度だけ当たったことがあります。
植物油だったかな?
ちっちゃい%管理人
2007/01/17 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神田明神だいこく祭%平成19年 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる