ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸八幡宮・はねつき神事/破魔弓神事・その1

<<   作成日時 : 2007/01/08 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

水戸市の水戸八幡宮。
成人の日に「はねつき神事・破魔弓神事」が行われます。
画像

KazPom氏のお誘いもあり、本日、見に行ってみました。

会場は、本殿横に用意されていました。
画像

まず最初に、俳句入賞者の表彰が行われていました。
水戸の梅大使の皆さんから商品が手渡されます。
画像

その後、会場を本殿横に移し、修祓や祝詞奏上が行われます。
神職と巫女さんは先に会場入りし、後から梅大使の皆さんも入ってきます。
祝詞の中には、先ほどの入選俳句が入っていました。
画像

画像

画像


次に、大羽子板の奉納が行われました。
梅大使の皆さんが奉納します。

画像

画像

その後、はねつき神事となります。年占はねつきです。
女性神職と巫女さんがはねつきを行い、
その結果によって稲の作況を占うのだそうです。
画像

3組×3回行われました。
画像

画像

画像

画像

風が強く、なかなかラリーが続きませんでした…
なお、結果は、「早稲がやや悪く、中稲と奥稲は良、全体的には豊作」だったようです。
画像

写真が多いので、次に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水戸八幡宮「はねつき・破魔弓神事」
水戸八幡宮 はねつき・破魔弓神事 除災招福を祈る(茨城新聞) 今年一年の除災招福を祈る新春恒例の「はねつき・破魔弓神事」が8日、水戸市八幡町の水戸八幡宮境内で行われ、新年参りの家族連れなど多くの参拝客が見守る中、稲の豊凶を占う羽根突きや、大羽子板の奉納などが.. ...続きを見る
緋袴白書:備忘録
2007/01/10 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水戸八幡宮・はねつき神事/破魔弓神事・その1 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる