ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分祭@神田明神

<<   作成日時 : 2007/02/03 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、全国津々浦々節分祭でしたが、
私は、秋葉原に出た都合で神田明神の節分祭に行ってみました。
画像


午後2時からと言うことで、2時前くらいに行ってみると、
既に太鼓がどんどん鳴っているのが聞こえました。
前座として太鼓演奏その他が行われていたようです。
画像

この時間には相当人が集まっていました。
賽銭箱もいつもとは違う位置に移動し、
そこにえびす様・だいこく様がおられます。
画像


午後2時になると、鬼と神職を先頭に行列が楼門を回って本殿に向かいます。
撒く人の方は数十組に分かれていて、「桜組」「梅組」などの表記を
していました。そしてその先導は巫女さん(^_^)
画像

画像

なお、行列をなしたのは最初の4組で、その後は拝殿脇から直に
拝殿に入っていました。

行列は拝殿に入り、神事となりました。その間15分ほど。
その後はくす玉がわられます。何故?
画像

画像


今度は鳳凰殿に移り、二階で鳴弦の儀(めいげんのぎ)が行われます。
鬼門に向かって矢を放つ仕草を行っています。
画像


そして、ようやく豆まきが始まります。
各組は鳳凰殿の二階に上がって
お囃子が奏でられるなか、境内に向かって
豆やお菓子などをまきます。
画像

画像


まく人は基本的に羽織袴の格好ですが、
「笑顔の素敵な」客室乗務員は
制服を着用していました。

総勢450名の人が時間にして一時間ほど、
豆まきを行っていました。

今回の節分祭は撮影のつもりで
特に拾うことは考えていませんでしたが、
運良くお菓子が目の前に飛んできました。
画像

福餅の引換券もあったのですが、
時間の都合で引き替える余裕が無く、
そのままになってしまいました…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分祭@神田明神 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる