ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS おんだ祭@飛鳥坐神社

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

奇祭として全国的に有名な、
奈良県・飛鳥坐(あすかにいます)神社の「おんだ祭」。
#毎年第一日曜日開催
今年は行ってみることにしました。
画像


例年、凄く混雑するという話らしいので、
早めに到着します。現地到着はお昼前。
画像

境内には、竹酒を授与する巫女さんの姿も…
画像


既に数十人の方々が陣取っていましたが、
まだ神楽殿の前は空いていて、そこに陣取ることにしました。
画像


午後1時を過ぎると、既に身動きが取れないほどに混んできます。
後ろの方で見ている人は大変そうです。
自分の所はちょうど手前に手すりがあるので楽でしたが…
また、ちょうど近くに神社の方がいて、色々と話をしていたので、
割と退屈はしませんでした。

午後2時ちょっと前から神事が始まります。

最初に五穀献上・祝詞奏上・玉串奉奠などが行われました。
30分ほどかかっています。
画像

画像


その後、耕作の神事となります。
まず牛を引いて土ならしをします。
途中、牛が怠けて転がったりもしていました(笑
画像

画像

画像

そして神職が籾を蒔き
画像

田植えを行います。稲に見立てた松の葉の束を使用します。
画像

この松の葉の束を観客に投げ、第一部は終了です。

第2部が始まるまでの間、何を行うかと思ったら、
浦安の舞でした。ラジカセがあったので
ひょっとしたらと思いましたが…
画像

浦安の舞は一人舞で、扇・鈴とフルセットで行われました。
扇は通常の物で、冠なども使用していませんでしたが…
独特な舞があるかとちょっと期待しましたが、
そちらは期待はずれと言うことで。

続いて第二部となります。

天狗がおかめを連れて登場し、結婚式の儀となります。
ご飯を山盛りに積む、古式を残すやり方なのだそうで。
画像

その後、アレですが、ここでは多くは語りません(笑
ちなみにアレに使った福の紙を「使用する」と子宝に恵まれるそうで。
全国から喜びの声が寄せられているとか。
アレが終了すると、おんだ祭の神事は終了です。

この後、餅蒔きになるのですが、
後ろから押されて大変でした。
カメラを守るだけで一苦労(汗
手すりの隣をとっておいて正解でした。

最後に天狗とおかめが拝殿に向かうのですが、
これがまた大変そうでした。

神事は思ったよりも短かった感じです。
そう言えば、神楽ではなかったのですね。
お囃子とかはありませんでした。
あと、神楽殿が思ったよりも暗かったです。
もっと遠くから撮るのであれば注意が必要そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コレはアレです!! 飛鳥坐神社・奇祭 おんだ祭り(2月4日 その1)
倭国の都に鎮座する飛鳥坐(あすかにいます)神社には、 西日本4大「性」奇祭の一角をになう、 おんだ祭りアリ。 日本人の食たる米の豊作を祈願する御田植祭のあと、 夫婦和合、 つまり、 ハメハメ劇があるのだ!! ...続きを見る
京さんぽ日記
2007/02/05 19:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おんだ祭@飛鳥坐神社 ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる