ひできかわ村通信室

アクセスカウンタ

zoom RSS 小金井駅に謎のレール

<<   作成日時 : 2014/12/13 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宇都宮線、小金井駅にて、
ふと、線路を覗くと、なんだか短いレールが。

画像


そして近くに、レールの継ぎ目が三つもある場所が。

画像


どうやら、真ん中の継ぎ目のためにわざわざ二つの継ぎ目を増やして交換したようで、
真ん中だけ新しいものでした。

画像


また、反対側のホームに目を向けてみると、

画像


やはり同じように短いレールが。
ただしこちらはまだ交換前のようで、

画像


今から工事すると思われる部分のバラストと枕木に、工事をしたような跡がありました。

ちなみに新しい方のレールには銘板がついていました。

画像


ここの部分だけ、別途加工品なのですね…


ちなみに調べてみると、この部分は「接着絶縁レール」と呼ばれるもののようで、ロングレールで、軌道回路を絶縁するために使用するようです。最初の3つの継ぎ目のうち、前後二つは仮のもので、あとで溶接されるのでしょうねぇ…

…と言うことは、小金井駅の2番線・4番線もロングレール化されるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小金井駅に謎のレール ひできかわ村通信室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる