アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電車」のブログ記事

みんなの「電車」ブログ

タイトル 日 時
犬吠駅
犬吠駅 銚子電鉄、終点の一つ前の犬吠埼近くの、犬吠駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 23:55
銚子電鉄の電車ー
銚子電鉄の電車ー そして乗ってまいりました、銚子電鉄。 2000系の電車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/08 23:55
前照灯のLED化
前照灯のLED化 東急大井町線の9000系、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 23:55
都電は緑、は過去の物。
都電は緑、は過去の物。 久しぶりに乗った都電、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 23:55
響け♪ユーフォニアム電車
響け♪ユーフォニアム電車 おなじみ、京阪石山坂本線の全面ラッピング電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 23:55
筑鉄2000形
筑鉄2000形 ついに低床車も導入し始まった、筑豊電気鉄道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 23:55
き ん い ろ ス ペ シ ア
き ん い ろ ス ペ シ ア 下今市駅にて。 日光東照宮の400年を記念した金色のスペーシア、 反対側に登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 23:20
伊東行!!
伊東行!! ダイヤ改正後の宇都宮駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 23:55
ACCUM一周年
ACCUM一周年 蓄電池車のACCUM、昨年デビューしてからもう一周年になるのですね。 その間、定期的にメンテしたり、たまに故障したりしてちょっと抜ける意外は普通に走っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 18:53
E231+E233
E231+E233 ダイヤ改正あとからでしょうか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 23:42
ダイヤ改正はあったが、115系はまだ走っている。
ダイヤ改正はあったが、115系はまだ走っている。 ダイヤ改正後の宇都宮線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/16 20:02
快速早春成田初詣号@小山駅
快速早春成田初詣号@小山駅 小山駅にて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 23:55
雪の浜大津と大津線
雪の浜大津と大津線 帰省のついで、少し時間に余裕があったので、浜大津によって電車を眺めてみたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 20:19
だいぶん古い115系
だいぶん古い115系 下関発岩国行きで乗った、山陽本線の115系。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 23:55
たま電車とたまバス
たま電車とたまバス 帰省の折、ちょっと岡山に寄ってみたところ、 「たま電車」が走っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 23:55
ありがとう八トタ115
ありがとう八トタ115 実は張り紙で初めて知ったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 23:55
宮ヤマE233系
宮ヤマE233系 昨日、宇都宮駅に止まっていたE233系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 00:38
今も残る、宇都宮線115系運用
今も残る、宇都宮線115系運用 宇都宮線からはずいぶん前に撤退した115系。 ただ、2014年現在でも高崎線直通の宇都宮線運用が一運用存在しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 23:55
修学旅行臨時
修学旅行臨時 先日、久喜駅で電車を待っていたところそんな物が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 23:55
水戸線にE531系
水戸線にE531系 土曜日のことですが、出かけた帰りに水戸線を使ったところ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 21:57
東京上野ライン、試運転中
東京上野ライン、試運転中 上野駅と東京駅との間に線路を増設している、上野東京ライン。 かなり出来ていたのは知っていましたが、先日、どこまで出来てるのかな〜、と神田駅で眺めてみると、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 23:55
ゆう、現る
ゆう、現る 小山駅にて、 見慣れない色の車両がいると思ったら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 23:55
205系、向かい合う。
205系、向かい合う。 そんな現象が起こっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 23:55
なごみ、走る。
なごみ、走る。 宇都宮駅にて。なんだか見慣れない無い色の電車が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 23:55
宇都宮に横浜線用の205系が来ています。
宇都宮に横浜線用の205系が来ています。 なんだか明るい緑の帯のが居るな−、と思ったら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/08 23:55
たまにACCUMじゃない日もあります。
たまにACCUMじゃない日もあります。 3月から烏山線に投入されているACCUM、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 23:55
ネコミミたま電車
ネコミミたま電車 たま駅長が有名な、和歌山電鐵貴志川線。 その、たま電車が伊太祁曽駅の車庫に止まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 23:55
小山駅にE7系
小山駅にE7系 先ほど、下りの新幹線車窓から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 21:45
横浜線205系が小山に疎開?している
横浜線205系が小山に疎開?している そんなものを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 23:55
205系の新顔走る!
205系の新顔走る! 先日見かけた埼京線205系改造の湘南色205系ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 23:55
205系の新顔来る!
205系の新顔来る! 今日の宇都宮駅、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 18:40
211系撤退予告?
211系撤退予告? ダイヤ改正後の昨日、 宇都宮駅にこんな掲示が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 17:59
ACCUM運行開始!
ACCUM運行開始! 見てきました^^ 乗ったわけではありませんが(大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 22:04
ステッカー付き宇都宮線205系
ステッカー付き宇都宮線205系 宇都宮駅で電車を待っていたときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 23:55
烏山線蓄電池車ACCUM、試乗会で走行の続き
烏山線蓄電池車ACCUM、試乗会で走行の続き ACCUMの試乗会、宇都宮駅を出た後は宝積寺にて折り返し戻ってくるそうで、 今度は近くの踏切で待ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 23:55
烏山線蓄電池車ACCUM、試乗会で走行
烏山線蓄電池車ACCUM、試乗会で走行 というわけで、見に行ってきました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 23:55
ACCUM運用まで、あとわずか。
ACCUM運用まで、あとわずか。 烏山線の蓄電池車、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 21:18
蓄電池車、現る。
蓄電池車、現る。 今日、宇都宮駅に帰ってきたときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 22:37
臨時電車
臨時電車 年末だからでしょうか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 23:55
mueトレインが来ていた。
mueトレインが来ていた。 16日のこと。 宇都宮駅のいつも臨時のがいるところに、mueトレインが来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 23:55
快速富士山号
快速富士山号 名前とは関係なく、大宮→小山で使用しました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 23:55
むさしの号
むさしの号 さて、ずいぶん時間が空いてしまいましたが(汗) 一応続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 23:55
グリーン車4両
グリーン車4両 長野駅にて。ホームからそんなヘンな編成が見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 23:55
今年の海峡花火臨
今年の海峡花火臨 今年も海峡花火の日になったので、下関駅に向かいます。 まずは駅に時刻が掲示されていたので確認。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/13 23:55
子供用座席のある新幹線
子供用座席のある新幹線 既に第一線を退き、こだま運用に従事する、500系新幹線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 23:55
京まふ号
京まふ号 旅行の途中、何となく京都の地下鉄に乗ったのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 23:55
富山ライトレールの鉄道むすめ巡りラッピング電車
富山ライトレールの鉄道むすめ巡りラッピング電車 今年の帰省は鉄道むすめ巡りをやっているので、北陸回りです^^ そこで見かけたのが、このラッピング電車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 23:55
205系続々
205系続々 再来週から宇都宮線の本格運用が始まる205系、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 23:55
宇都宮〜黒磯に205系登場。
宇都宮〜黒磯に205系登場。 8月24日からだそうです。 宇都宮駅に掲示されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 23:55
烏山線の蓄電池車の愛称募集中ー
烏山線の蓄電池車の愛称募集中ー そんなポスターが宇都宮駅に貼ってありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 23:55
ハエ205系が再び宇都宮に
先日のことですが、来ていました。ハエ11編成です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 23:55
代わる代わるのハエ編成
小山近辺に留置されている、川越区の205系、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 23:55
不動のハエ27と、謎のハエ17
またもや週末の小山付近の様子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 23:55
東武60000系
こちらが真の?東武野田線の新車です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 23:55
東武野田線の新車
春日部駅で見かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 23:55
埼京線205系ハエ6、小山付近で疎開?中
昨日のことですが、小山駅の少し北側に、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 23:46
俺妹の千葉モノ
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」でラッピングされている電車が走る、千葉モノレール。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 23:55
埼京線のE233系
先日偶然、営業運転に入っているところを見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/01 23:55
全く広告がない205系
徐々に数を増やし、また日光線でも見かける、湘南色の205系。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/20 23:55
快速の快速らしい字体
先日、南武線の快速に乗る機会があったのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 23:55
武蔵小杉の東急スクエアの展望デッキ
東急おにごっこのクイズに導かれてやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 23:55
現在の小山区の様子。
東京に出る際に、小山区を眺めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 23:55
元大井町線の8590系
こどもの国線から、長津田の工場をみると、大井町線カラーの電車が見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 23:55
田園都市線の8590系
先日、おにごっこ中に見かけた8590系。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 23:55
放浪するハエ27
先週、宇都宮に現れていたハエ27の205系。23日までは居たのですが24日には居なくなっていました。 そして… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 23:09
黄色い東横線
国盗りの東急おにごっこをやっている途中で出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 23:55
再び登場、ハエ27
昨日辺りからでしょうか、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 23:55
まぁるいみどりの山手線
今、山手線では黄緑一色にラッピングされた列車が走っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 00:46
ハエ27は居なくなっていた。
日曜日までは宇都宮に居たのですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 23:55
宇都宮駅の側線に埼京線の205系27番編成が止まっている。
微妙に見慣れないのがいると思ったら、そんなものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 23:55
進行中に3回方向幕が変わる運用は健在
GW後半、国盗りとekiShとか鉄道むすめ巡りとかのために、北に向かうことに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 23:55
国鉄色現る。
小山駅で電車を待っていたところ、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 23:55
再び湘南色の205系
日曜日、ようやくはっきりと見ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 23:55
両毛線107系6両編成
今はまだ、両毛線では普通に見ることが出来る、107系。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/13 23:55
115系代走
少し前、朝氏家駅に行った時のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 23:55
湘南色帯の205系
宇都宮駅の側線にいるのが見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 23:55
E233系、宇都宮線での行き先表示
先月のダイヤ改正により、宇都宮線でもよく見かけるようになった、E233系。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/08 23:55
これはどこに行く電車??
相互のに入れにより、行き先が大幅に増えた、とうよこせんののぼり方面。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 23:55
東武の方の改正後の話題
JRのダイヤ改正と同じ日、東武の方でも結構変わったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 23:55
黒磯まで行く107系運用
宇都宮線では、朝に一本、両毛線経由で黒磯まで行く運用がありますが、 これがダイヤ改正後も107系の運用になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/03/21 23:55
この運用はまだ115系…
夕方に両毛線経由で宇都宮に来て、折り返しでまた高崎に戻る運用があるのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/19 23:55
E233も来た!
ダイヤ改正後の宇都宮駅、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 21:47
日光線205系
さて、ダイヤ改正で205系になった日光線。 せっかくなので鶴田まで一駅乗ってみることに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 20:20
富士急行電車色々
今度は富士急行の色々電車です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 23:55
205系、車両展示会
3月2日、日光駅にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 23:55
ありがとう107系
ダイヤ改正で205系に置き換えられる、日光線107系、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 23:55
1000系はどうなるのかな?
中目黒駅にて、日比谷線への乗り入れがなくなる東横線。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 23:55
中目黒の東京メトロ車両
今はまだ、日比谷線が東横線へと乗り入れる、中目黒駅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 22:10
東横線9000系、ラストラン
いつの間にかそんな事態になっていたのですね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 22:37
日光線用の205系の車両展示会が、日光駅であるらしい。
そんなポスターが、宇都宮駅に貼ってありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 23:55
E233再び
今日は仕事で神奈川の方まで。 そんなわけで新幹線ホームからの宇都宮駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 23:55
E233@宇都宮
本日お昼過ぎ、駅で電車を待っていると10番線に回送電車が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 20:13
日光駅の日光線の掲示
まだ今のところ107系の走る日光線ですが、 日光駅にこんな掲示がされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 23:55
JR日光線の気になる表示
日曜日、宇都宮駅にちょっと寄ってみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 23:55
終電後の東武宇都宮
先日、ちょうど終電で東武宇都宮に戻ってくる機会があったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 23:55
ちょっとずつ準備の進む、日光線205系
小山区に居る、日光線の205系ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 23:56
宇都宮線、快速大宮行き
またもや日曜日に遅延が発生した、宇都宮線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 23:55
日光線205系@宇都宮駅9番線
雪の日の宇都宮駅、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 23:55
日光線の珍しい字幕
宇都宮駅にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 23:55
雪が積もったー、の続き。
雪が積もった14日、あまりない機会なので電車に乗ってちょっとだけでかけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 23:55
ちはやふる電車
今年は年末に、大津に寄りました。去年もか(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 23:55
サンライナーな普通列車と、無地のサンライナー
九州から戻る途中、山陽本線にて普通列車から快速サンライナーに乗り換えることになったのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 23:55
岡山の115系
岡山付近に入ってくると、よく見かける黄色い電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 19:12
方向幕いろいろ。
宇都宮駅側線の205系、夜中に止まっているときも方向幕が日光線の各駅になっていたりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 23:55
日光線用の205系を真横から。
またしつこく、宇都宮駅側線にいる日光線用の205系、 そんな需要があるか分かりませんが、せっかくなので撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 23:55
E233系@上野
週末、東京に出かけたときに見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 23:55
205系、宇都宮に居ます。
昨日の記事の続きです。 今日もだいたい同じ位置にいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/08 23:41
205系、宇都宮駅に登場。
本日駅にて見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 22:04
MUEトレイン
たまーに止まっているところを見かけるのですよね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 23:55
[580]
西船橋駅でのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 23:55
小山車両センターに居る205系とE233系
日光線用の205系、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 20:16
埼京線に新型
…来るらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/14 23:55
朝霞台を走る東急5050系
日曜日、何となく朝霞台で乗り換えで、ちょっと駅前に出て見たとき、 東武東上線にピンク帯の電車が走るのが見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 23:55
日光線用205系
宮ヤマにいるのを電車内から確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/04 23:55
東武300系と1800系
先日、栃木駅に出たところ、300系が止まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/02 23:55
ホリ快河口湖
先日、小山駅を通ったときに、なにやら特急色の列車が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 23:55
クモハ103-48
呉線で乗りました。 既にかなり減っている103系の中で残っているもののうち、もっとも古いタイプの一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 23:55
クハ115-607は鋼製扉
岡山付近を西に向かう途中、乗ったのがクハ115-607。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 23:55
パト電車
水口石橋駅で付近を散策しているとこんな電車が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 23:55
近江鉄道・ギャラリートレインと山と川
福井を経由して米原まで出て、そこからは近江鉄道線に乗りました。 来たのは、ギャラリートレインというヘッドマークの付いた電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 23:55
赤い特急草津
また新前橋駅にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 23:55
クハ115-622とクハ111-139が解体されていた
花火大会のあった、8月13日、ちょっと隣の幡生まで出て工場の方をのぞいてみると… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 23:55
今年の海峡花火臨
だいぶん時間が空いてしまいましたが(汗)8月13日の海峡花火の臨時列車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 23:55
E233系とEast i
宇都宮駅側線に115系訓練車と向かい合って止まっている、E233系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/06 23:55
アルプスエクスプレス
今度は富山地鉄の駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 23:55
低床車も走る富山市内
高山本線を降り富山に出て、まず見たのは路面電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 23:55
719系の長い編成
先週末、夜に仙台から郡山に出るとき、普通列車に乗ったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 23:55
路面電車の日・荒川車庫前イベント
本日開催されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 21:55
増える5000系とスカートのお話
東急東横線と目黒線、 武蔵小杉駅でしばらく眺めていたのですが、ずいぶんこの系列が増えましたねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 22:21
武蔵小杉駅にメトロ10000系
土曜日のことですが、来ているのを見かけました。東横線上り線ホームに回送で入ってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 21:45
国盗りラッピング電車
ケータイ国盗り合戦のCMのラッピング電車が東横線に走っているらしいので、 武蔵小杉駅で待ってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 23:55
帯無し7700系
池上線で電車を待っていたところ、いつもとはなんだか違う7700系が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 23:55
池上線開業90周年
そんなステッカーを貼った電車が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 23:55
銀座線の黄色いの
ひょっとして新1000系に出会えるかもと思い、浅草からは銀座線に乗ってみました。 すると、降りた末広町にて反対側に黄色いのが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 23:55
見慣れない電車が上野駅に。
土曜日、東京に出たときのこと。 上野駅で電車を降りると見慣れない電車が止まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 23:55
失敗作…なのですが。
電車の中から撮った写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 23:55
ANOHANA EXPRESS
秩父鉄道に「あの花」な急行列車が走っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 23:55
改正後の宇都宮駅
ダイヤ改正後の宇都宮駅、あまり変わっていないかな? 今日は国鉄色風烏山線と奥の方に訓練車が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 22:41
赤羽駅始発電車
土曜日、大阪に行った日のことです。 この日は前日から出かけて赤羽駅前のインターネットカフェで一夜を明かし、 赤羽駅始発の京浜東北線で出かけることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 23:55
東京駅からは姿を消す373系
次にダイヤ改正で東京運用がなくなる373系、 せっかくなので東京から乗ってみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 23:55
新色スペーシア
東武の特急スペーシア。 スカイツリーの開業にあわせてリニューアルしたものがあるのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 19:32
新しい日光特急
JRから東武に乗り入れている特急列車、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 23:55
東京発321Mは沼津止まりになるらしい。
時刻表のダイヤ改正号を買ってきてみました。 ついに、この運用も変わってしまうようです。 上りの338Mも同様に沼津始発になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 20:16
増えるE233系
木曜日のこと、 色々な都合上で東海道線をちょっとだけ利用したのですが、乗ったのはE233系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 23:55
16000系と6000系
日曜日、何となく常磐線経由で成田まで。 その途中、我孫子駅で見かけたのは、千代田線の新しい車両。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 23:55
東急4000系ではなく、5050系4000番台らしい。
なんだか久しぶりの乗車となった東急東横線。 5050系は見慣れていたのですが、どうもいつもと様子が違うような感じがしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 23:43
けいおん!大津線
というわけで、本当はこれを待っていたんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 23:55
ガンダムAGE大津線
さらにつぎに来たのは、ガンダムのラッピング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 23:55
源氏物語大津線
次に来たのはこの電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 23:55
坂本ケーブル大津線
今度は別の場所で待ってみました。 来たのは赤と緑の電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 23:55
トーマス電車大津線
京阪の大津線、色々なラッピングが走っているようなので、年末の帰省の折に見てみました。 まずはトーマス電車。浜大津駅近くの陸橋から眺めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/23 23:55
JR東海の117系
撤退も近いという噂のJR東海117系、 去年末の旅行中、大垣駅で列車を待っていると8連が入ってきたのでとりあえず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 23:55
485系参上
少し前のことですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 23:55
都営交通100周年ヘッドマーク
この前の黄色いイベントの時に、そんなヘッドマークを付けた都電車両に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 23:55
幸せの黄色いパスポート
それで、これが先週末参加してきたイベントで貰えるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 23:17
幸せの黄色い東急世田谷線
日曜日、都電に続き、こちらもみて見るべく京王線経由で下高井戸へ。 するとちょうど黄色いのがやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 23:55
幸せの黄色い都電荒川線
都電と世田谷線でコラボイベントをやっていると言うことだったので見に行ってみました。 三田線を経由して新庚申塚で待ってみると、 ちょうどやってきたのが黄色い8810。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 23:55
宿場町トレイン117
秋の旅行で見かけたものです。中津川にて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 23:55
青い飯田線
10月のはじめ、飯田線に旅行に出たときのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 23:53
大阪環状線50周年
そんなヘッドマークを付けた電車が走っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 23:55
上毛電気鉄道の風鈴電車
群馬からの帰り道、乗った電車がコレでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 23:55
ここでも帰省ラッシュ
帰省ラッシュといえば、新幹線や特急などの映像をよく見ますが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 22:37
今年の下関側の海峡花火臨
今年の海峡花火の日、8/13日はまだ旅行途中でした。 せっかくなので、臨時列車に乗って下関に出てみることに。 出発は新山口駅。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 23:55
大井町線9006F
大井町線の9000系、徐々に増えているようで、 9006Fも居ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 23:55
八トタ訓練車、再び参上。
来ていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 23:55
黄色い電車と小豆色電車
JR西日本の、黄色い電車。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 23:55
南武線快速
4月に「復活」した、南武線の快速。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 23:55
増える房総の211系と209系
内房・外房・東金線などの房総各線、少し前までは113系の天下でしたが、 209系・211系がかなり増えてきていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 23:55
千ケヨM3編成@大宮駅
本日、気晴らしに大宮まで出てみたときのこと。 なんだか変な色の電車がホームにいると思ったのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 21:47
八トタ訓練車が宇都宮に来ていた
昨日、宇都宮駅の側線にスカ色115系の訓練車が止まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 20:49
和歌山電鐵いろいろ
和歌山電鐵で見た、そのほかです。 まずは通常の車両。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 23:02
おもちゃ電車
先日、関西の方に出かける用事があったので、 ちょっと和歌山に寄ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 23:53
富山・市電の環状線/セントラム
連休を使って富山まで行っていました。 富山市内では路面電車の路線が一部復活したと言うことで、 ちょっとだけ見てみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 23:25
□モハ471-2
直江津から北陸本線の列車に乗ろうとしたところ、 こんな電車が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 20:20
「きぬがわ4号」と「きぬがわ93号」
本日、とある都合で新鹿沼駅で区間快速を待っていたときのこと。 上り線に入ってきたのは、きぬがわ4号。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 21:31
MUEトレインと勝田区485
なんだか数日前から宇都宮駅側線に止まっているようです。 今はいないかもですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 23:59
リバイバル169系
JRからしなの鉄道に譲渡された169系ですが、最近、元の湘南色になって活躍しているようです。 信州への旅行の途中、ちょうど見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 23:59
中国地方の黄色い電車
最近増えているそうで… 確かに、旅行中に結構見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 23:59
今日の海峡花火大会臨と黄色い電車
海峡花火があった今日、下関駅には臨時列車が次々と到着していました。 といっても、どれが臨時で特別に走っていたのかはわかりにくいですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 23:58
小倉工場のナゾの車両
祇園例大祭の日、時間が余ったので日豊本線に乗っていると、 隣の小倉工場にナゾの車両が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 23:59
黄色い117系
サンライズ瀬戸を降りて岡山駅に降り立ったときのこと。 普通列車とし117系×8が止まっていたのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 23:19
サンライズのシャワールーム
サンライズ瀬戸号に乗ったときに使用してみました。 タオルとボディソープなどを持って向かってみると… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 23:59
サンライズ瀬戸
現在、所用で乗車中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 23:59
群馬ディスティネーションキャンペーンの115系
昨日、栃木駅にて偶然見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 22:00
京葉線の201系ももうそろそろ…
土曜日の事ですが、海浜幕張まで行く途中、車窓から京葉線の車庫が見えるのですが、 そこに赤いE233系が並んでいるのが確認できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 20:43
E331系が走ってた
数々の故障に悩まされたらしい、E331系。 話には聞いていましたが、今回初めてこの目で見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 20:56
武蔵小杉に東横線の試運転電車が。
先日、武蔵小杉駅で目黒線の電車を待っていたところ、 東横線の上りホーム(4番線)に東横線の試運転電車が入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 23:59
今朝、583系が宇都宮線を上っていった
今日の早朝、黒磯行き始発を待っていたところ、 その隣を何だか青い列車が上り方向に通り過ぎていくところでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 22:19
ホームライナー豊橋32号
ちょうど大垣→豊橋を早朝移動する機会があったので使ってみました。 来たのは、373系3両編成。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 23:59
JR日光線の、最後まで残っていた旧塗色車も塗色変更に
最後まで従来の塗色で残っていた、JR日光線の107系のN3編成。 ついにこれも塗り変わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:18
120周年記念
の、ヘッドマークが、東海道線と横須賀線の電車に付けられています。 ずいぶん前から付いていたようですが、あんまり気がつきませんでした(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 21:57
南武線の209系・ナハ32
南武線の209系、2200番台も最近導入されていますが、 このナハ32は現在0番台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 23:59
まだ走っているオレンジの中央線201系
京浜東北線の方では209系の引退で賑わっていたわけですが、 特にねらって出かけてみることはしませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 23:59
京浜東北・根岸線209系
明日、ラストらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 23:59
急行ロウバイ号
秩父鉄道で、この時期急行秩父路の代わりに運転されています。 有料で200円必要ですが、停車駅は少なめです。 とりあえず三種類のヘッドマークを見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 23:43
秩父鉄道1000系
塗装が賑やかになってきた、秩父鉄道の1000系、 見に行く機会をうかがっていたのですが、先日ようやくまともに見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 23:37
JR日光線のロゴマークまとめ
JR日光線のレトロ塗色の107系、 編成ごとに異なるロゴマークをまとめてみました。撮影したのは中間扉の左右に付いているものです。 なお名称は正式ではありません。また、撮影場所や時間が違うため色が異なっていますが、本来は全て同じ色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 22:54
にゃんこ編成
日光線の107系、 N7編成は眠り猫が描かれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 22:47
水カツK60@宇都宮
今日駅に行ってみると、青い485系が止まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 21:20
209系2200番台
立川駅で偶然であいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 23:59
増える大井町線の9000系
東急大井町線、9002Fが走っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 23:50
平らな115系
今年の夏の帰省の時に乗った電車です。 こちらから見ると普通の115系なのですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:54
京浜東北線のCM用液晶が、変なことになっていた
再新車両E233系のドア上部にある、液晶画面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 23:59
東急大井町線9009F
3ヶ月ほど前に延伸された東急大井町線、 新車?が入っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 23:59
伊豆急8000系
元東急の8000系電車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/29 23:59
東海道本線、185系踊り子号に追い抜かされる185系各駅停車
東海道本線には、185系で運転される普通列車があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 23:16
千マリ区の209系
最近、千葉方面に行くとこの張り紙を見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 23:40
湘南色113系@房総
玉前神社からの帰り、上総一ノ宮駅で電車を待っていると、来たのは湘南色の113系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 22:49
総武快速・横須賀線E217系いろいろ
すべてE217系で統一されている、総武快速・横須賀線ですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 22:59
9月13日の総武快速・横須賀線
9月13日、玉前神社に向かうときに品川から横須賀線を使用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 22:12
107系新塗色、華厳の滝
いつの間にかまた増えていました。今度は華厳の滝。N5編成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 22:42
日光線107系塗色変更車がまた増える様子
日曜日の事ですが、大宮駅から見える、大宮工場に該当車両が顔を出していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 23:06
福井鉄道の車両
福井鉄道では、名鉄のお古の路面電車を使用しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 23:52
ずいぶんと増えた気がする、下関の117系
ここ数年、新山口〜下関で運転されるようになった、117系。 海峡花火があった日に、下関でたくさん見ることが出来ました。とりあえず5編成はいるようです。画像を並べときます(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 23:34
クモハ105-532
山陽本線などを走っている、下関所属の元103系です。 新山口→下関の普通列車にて乗車しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/05 23:59
八トタ訓練車@宇都宮、方向幕いろいろ
今は既にどこかに行ってしまいましたが、 8月のはじめまでは宇都宮駅10番線から見える位置に居ました。 最初に見たときの記事はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 22:59
あいづライナー、青い583系
本日、あいづライナー(磐越西線)に乗りました。 走っていたのは、国鉄色の583系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 21:24
東京総合車両センター 夏休みフェアの続き
前回の続きです。 堂々と展示されている車両たちのそばに、 こっそりと並んでいる電車たちが居ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 23:41
東京総合車両センター 夏休みフェア
旧大井工場。毎年この時期に一般公開されます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/23 23:53
「夢の超特急ふたたび」
引退間近の0系。現在は当初の塗色に塗り直されて運行されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 22:40
海峡花火臨@下関
本日開催された、海峡花火。その臨時列車が走っていました。 来たのは、湘南色の113系×8。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 22:42
パノラマカー、名称列車運転
というイベントが、本日ありました。 前面展望で知られる名鉄のパノラマカーも、もう少しで引退と言うことで、こういったイベントが開催されています。 帰省の経路と合わせてみると、ちょうど安城付近で見られることが分かったので、 北安城で通過する姿をとらえてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 22:52
ニコニコ動画が、貼り付けられるようになったらしい。
そんな新機能が追加されたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 01:52
副都心線に乗ってみた
ようやくですが、副都心線に乗車してみました。 せっかくなので、まずは和光市まで出てそこから直通で乗ってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/05 23:35
豊橋路面電車・競輪場前
豊橋の市内電車には、競輪場前にちょっとした車庫があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 01:20
宇都宮での115系の話題など
以前より、宇都宮に留置されている八トタ訓練車の115系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 01:57
上野毛駅急行通過
工事中の上野毛駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 00:56
二子新地の3000系
昨日、大井町線の車両を見に、二子玉川に寄って二子新地方面を眺めてみると、 なにやら田園都市線では見かけない電車が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 23:51
スカ色訓練車@宇都宮
本日、スカ色の訓練車(八トタ所属)が宇都宮に止まっているのを確認しました。 話によると、数日前からここにいるのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 20:22
中央前橋駅
上毛電鉄線の始発駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 00:42
逆さ6050系
東武日光線、板荷〜下小代間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 01:01
北斗星とフェアーウェイ
宇都宮から上野方面にカメラを向けたとき、 運がよいとちょうど並んでいるところが撮影できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 16:13
行き先は京浜東北線
日曜日に行われていた、浦和駅の高架化工事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 00:58
東急大井町線8090系、たれ目編成もグラデーション化
いつの間にか、こちらの方の編成もグラデーション帯になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 14:59
静岡19:35発はいつの間にか時刻変更に
静岡始発東京行きの普通列車の373系、以前は19:35発でしたが、いつの間にか19:29発になっていました。 一番大きな理由として、途中、特急ふじかわに抜かれるからのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 00:29
東京5:20発はいつの間にか時刻変更に
東京始発、373系の静岡行き、いつものように品川(5:29)から乗車してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 01:02
一球さん号ブリキ模型キット
都電おもいで広場で売られていた、ブリキ模型のキットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:24
都電おもいで広場
都電・荒川車庫前に最近整備されたものらしいです。 土日祝のみ、解放されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:03
舎人線に乗ってみた
と言うわけで、先月開業した、日暮里舎人ライナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 02:41
都電9001
前の休みに、何となく、都電を乗りに行ったところ、 走っていました。9001。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 02:00
大井町線・急行新6000系
なんだかようやく乗ることができた、大井町線の急行新6000系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 02:34
大井町線9007グラデーション化
ふと立ち寄った、大井町。 大井町線に乗ろうとすると、そこにいた9007が グラデーション帯になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 01:36
あずきクリーム
北陸本線を走る、455&475系。 一部、古い塗装に戻されているものがあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 00:33
次はふっさふっさ、間もなくとろとろ
最近のJR東の新型車両には、自動放送がついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 00:02
201系青梅特快
最近、かなり数の減っている、オレンジ色の201系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 00:04
東急大井町線・新6000系
今週末に迫った、大井町線の急行運転開始。 それに先だって日中に試験運転が行われているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 21:27
あかべぇ719
455系の撤退に伴って(と思われる)719系にあかべぇ編成がある、 とごだいこさんから話に聞いていたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/01 21:36
東急新7000系、多摩川線にて
この前は池上線で見かけた東急新7000系。 別の日には多摩川線で走っているのを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 01:44
富士急行は急勾配
ちょっと前の話ですが、富士急行線を使って河口湖まで行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 01:13
次の次は試運転
これも日曜日のことですが、霞ヶ関駅で千代田線を待っていたときのこと。 案内表示を見ると、次の次が「試運転」に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 23:49
東急・新7000系に乗ってみた。
日曜日にちょっと時間があったので、既に走り始めているという噂の、 東急の新しい7000系に乗ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/12 23:54
東急8090系、方向幕のLED化が進む
昨日、時間があったので大井町線を少し観察してみました。 8590系・8500系は変わらず、8000系も走っていたりしましたが、 8090系に目を向けると、随分方向幕がLED化された編成が増えたようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/11 23:16
雪の影響により…
昨日の宇都宮線はダイヤが乱れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 00:10
その名は「ゼロ」
西日本に数編成残る、可愛い新幹線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 22:30
ハエ区の205系に謎のハコ
先々週に乗車した、川越線の205系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/27 02:07
ぺちゃんこ113
帰省途中の紀勢線にて。 正面がぺちゃんこで、103系のような電車が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 00:03
丸めがね113
なんだかめがねをかけているような… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/23 18:58
でこ813
帰省先の小倉で見かけた、813系。 なんだか他のと違って… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 00:55
クハ115-607
本日、新山口→新倉敷間で乗車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/04 22:25
30000系@東武宇都宮駅(1998年)
これも写真を整理しているうちに出てきたものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/09 20:25
京葉電車区まつり(1998年)
写真を整理していたらこんなものが出てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/08 20:34
東急大井町線8090系LED化
そういえば、いつの間にか大井町線の8090系がLED化されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 00:32
東武日光線の臨時快速は、赤い1800系
昨日、新栃木駅にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 20:41
東武日光線の臨時快速北千住行き
現在乗車中のこの列車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 17:47
青いE233
京浜東北線用の青いE233系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 18:42
宇都宮行き115系再び
また乗ってしまった、宇都宮行きの115系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 01:38
東武宇都宮線ワンマン化とそれに付随する工事
先月、正式にワンマン化が発表された、東武宇都宮線。 10月末のダイヤ改正にあわせてワンマン化が実施されるそうです。 このため、「しもつけ」以外はワンマン対応8000系に統一されそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 00:11
これ以上巻くな!!
…そんな方向幕で走っていた、国鉄色の485系。 こんな方向幕も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 00:53
宇都宮行きの115系
以前はいくらでも居た宇都宮行きの115系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/24 02:14
祝・大井町線 80周年
というシールが貼られた電車が、大井町線を走っていました。 9007Fです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 01:07
大井町線9001F
東急大井町線の9000系、 今までは9007Fだけだったのですが、 いつの間にか9001Fが転属していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/02 01:20
117系@下関、茶色いヤツと緑のヤツと。
下関で働く117系。こちらは以前にも撮影した茶色いヤツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 03:08
北九州モノレール、赤いのと平べったいのと。
いつも帰省するたびに見上げる、小倉のモノレール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/29 03:05
松山の平面クロスで架線が交差するところを通る瞬間
松山の名物?路面電車と鉄道線の平面クロスです。 鉄道線の電車が通る間、路面電車が踏み切り待ちをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 22:37
「快速ラビット池袋行き」
…という、方向幕を掲げた電車が、昨日、宇都宮駅から見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 00:05
品川駅の、しんかんせん
品川駅山手線ホームにて。 ふと、隣のホームをみると、そこには、しんかんせんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 00:41
ホームに貼ってあるガムテープには…
どこの駅であったかは忘れてしまいましたが(汗 京浜東北線の電車に乗ったとき、ふとホームの方をみると、 ホームにガムテープが貼ってありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 23:22
離脱も近いらしい、元901系
901系として造られ、今は209系900番台として走る試作車。 正面から見たときは他の編成よりも高い位置にあるスカートが目印です。 本日は偶然乗ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 22:22
東武宇都宮線に10000系、まだ居たらしい。
本日、自転車で市内をうろついていたら、 東武宇都宮線に10000系が走っていたのが見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 20:03
ミニエコー:クモハ123−1
辰野と塩尻の間を走るクモハ123−1。 ちょうど通る機会があったので、久しぶりに乗ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 23:22
区間急行東武日光行き
区間急行の東武日光行き、 何が走っているのか気になって見に行ってみると、6050系の4両編成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 23:30
東武宇都宮線6050系
普通運用は8000系だけになったと思っていた東武宇都宮線、 しかし6050系が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 01:44
東武宇都宮線、8000系化?
数週間ぶりに乗った、東武宇都宮線。 やたらと8000系が増えたな〜と思っていたら、 この日(5/20)の昼間の運用は全て8000系でした… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/22 00:33
きょうの東武宇都宮線+きょうのオリオン通り
きょうの東武宇都宮線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 21:28
115系スカ色訓練車@甲府
旅行中に甲府にて、115系の訓練車を見かけました。 写真の奥にいるのがそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/13 00:37
E501系@小山
ダイヤ改正を前に既に運用に入っているという、 話だけは聞いていた、E501系。 実際に昨日小山駅で遭遇しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 01:05
AVCHDをPCで再生するには…できなさそうなので変換で。でも実はできたりして(汗
[2009.10.22 追記] 以下の文章はちょっと古い情報になってしまったようです。 Windows7では、OS標準で問題なく再生できます(汗 →やってみた記事 変換までは試していませんが… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 01:52
209系3100番台
1ヶ月ほど前ですが、旅行の途中で川越線に乗ったとき、 なんだかちょっと違和感がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/27 02:03
8000系@江曽島
一昨日になりますが、江曽島で8000系を見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 21:10
水戸線ステンレス化
…するそうです。次のダイヤ改正で。 つまり、403系と、415系の1500番台以外が撤退ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/02/24 22:25
昨日の東武宇都宮線
昨年末に5050型2編成が去った東武宇都宮線。 代わりの2編成はどうなったのかな?と思って昨日も乗りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 01:36
E721系試運転@本宮
昨日、余った18きっぷ消化のために、何となく郡山周辺に出かけてみましたが、 偶然、E721系の試運転を見ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/01/21 00:29
快速お座敷ときわ路号
乗ったわけではないですが(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 20:29
いの電停
土佐電の西の端、いの電停です。 道路の端がそのまま電停になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 00:06
ごめん町駅
高知で土電をたどって走っていったところ、 コンビニが現れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 00:02
2007年1月7日のJR宇都宮線
何故かこのような感じの検索キーワードがありました。 せっかくなので載せてみます(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 01:31
E233系@甲府
本日、18きっぷの旅行の途中、甲府駅に立ち寄ったところ、 居ました、噂の中央線E233系。 この車輌はクハE233-502。6両編成のH46編成のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/07 19:58
5050型の後には…
東武宇都宮線、5050型が無くなってどうなったかと思っていってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/06 23:35
宇都宮Festaに新規店舗が+東武5050型
さて、今年の仕事も終わり、明日から正月休みです。朝一番で帰省なので、 その前に町の様子を眺めに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/28 23:00
常磐線の485系@宇都宮
以前の記事で撮影した485系が、 数日前から宇都宮に居ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/25 02:32
見納めたはずでしたが(笑・東武5050型
本日、所用でちょっと東武宇都宮駅に寄ってみたところ、 まだ走っておりました。5162の編成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 21:12
東武宇都宮線5050型、これで見納め・聞き納め。
昨日、日光線でのさよなら運転が行われた東武5050型。 アナウンスでは、年内に撤退とのこと。 年末に向けて、乗りに行く機会も無さそうなので、今日乗りに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/17 10:46
パンタグラフいっぱい
最近東武宇都宮線を走る、11201〜12202の編成。 パンタグラフがいっぱいあります。全部上がっています(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/16 17:00
東急大井町線9000系
大井町線には一編成しか居ない9000系。 いつの間にか内装も更新されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 00:35
トップナンバーの勲章/東京メトロ9000系
東京メトロ9000系。東急目黒線直通で動いているため、 東急線内でもよく見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 00:46
403系のクロスシートの取っ手
常磐線を走る403系。まだ居たんだ〜って感じですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/09 16:33
常磐線の485系
常磐線下りに乗っていたところ、 上り線に団体専用列車が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/08 01:15
またまた東武5050型
こればっかりですみません(汗 お鉾祭に出かけるとき、また東武宇都宮線を使いました。 ちょうど5050型が来ました。なので一本待ちました(^_^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 00:57
昨日の東武5050型
東武宇都宮線5050型、やはり昨日も日中は一編成だけでした。 寒くなってきているので、始発では中間扉が閉まるようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 00:35
快速とちぎ秋まつり号
本日、とちぎ秋まつりに合わせて運行された臨時列車です。 国鉄色の183系6両編成が使用されていました。所属は宮オオ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 16:48
もうそろそろ終焉?東武宇都宮線5050型
日中は4編成で回っている東武宇都宮線、 今まではその中で2編成は5050型が使用されていましたが、 昨日は、5050型は一編成だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/13 00:07
189系@新栃木駅
東武宇都宮に向かおうとして新栃木駅に入ると… 回送で189系が止まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 16:46
過ぎ去りし過去を懐かしむバトン。
たまにネタが無くなりつつあると、バトンなんかしてみます。 いつものように、Tsukasa♪氏より頂いた、「過ぎ去りし過去を懐かしむバトン」です。結構前ですが(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/02 00:09
東武5050型とJR485系
東武の栃木駅で電車を待っていると、東武5050型が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 20:16
富山ライトレール・ポートラム
噂の富山ライトレール、乗りに行ってみました。8月のことですが(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 00:32
スペーシア@小山駅
昨日、JR宇都宮線・小山駅で電車を乗り換えようとしたところで、 東武のスペーシアが回送で11番線に入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/22 00:02
臨時快速東武動物公園行き
鹿沼ぶっつけ秋祭りが開催されていた今日、 東武日光線に臨時の快速が運転されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 22:19
目黒線急行運転開始 記念パスネット
…というパスネットを、大岡山駅で入手しました。1000円なり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 20:18
青い0系
山陽本線、新下関駅付近。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 02:37
快速フェアーウェイ号・黒田原停車
以前から黒磯までの全席指定快速であった快速フェアーウェイ号、 本日は郡山まで延長運転されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 22:48
もうすぐ急行
東急目黒線、9月25日から急行運転が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/10 22:53
急行きたぐに号のグリーン車
今回もまた利用した急行きたぐに号。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/30 01:54
東急大井町線8000系
いつの間にかほとんどいなくなっていた東急大井町線の8000系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/29 00:38
東京総合車両センター夏休みフェア 2006年
今年も行って参りました。元大井工場の一般開放。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/27 02:42
18きっぷ5回目
18きっぷの5回目は4回目の続きです。 急行きたぐにを富山で降り、しばらく富山で次の電車を待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 01:02
18きっぷ4回目
18きっぷの4回目は小倉から。 朝一番で出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 23:22
無賃乗車のお客様
下関から九州方面に電車に乗ったのですが、 無賃乗車のお客様が乗ってこられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/19 00:39
目黒線地下化
7/2早朝、目黒線の不動前〜洗足間が地下化されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 22:36
東武宇都宮線・点灯
まめ写真館さんの情報で、最近東武で昼間の前照灯点灯が行われていると聞き、 宇都宮線に行ってみました。 (2006/6/11 撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/06/20 00:12
栃木駅の珍現象
JRと東武の駅がある栃木駅。JR〜東武直通特急が走っているおかげで、 こんな珍現象が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 01:14
福島交通飯坂線
福島と飯坂温泉を結ぶ私鉄。道路の脇を中心に元東急の電車がことこと走ります。 何度か乗ってみたことはありますが、なかなか雰囲気はよいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/15 00:25
宇都宮線ダイヤ改正
JR宇都宮線で、7月8日にダイヤ改正があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 00:32
仙石線用103系
既に運転は終了せいているはずの仙石線用103系。 1編成だけ、郡山に長い間留置されています。 (2006/5/3 撮影) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 00:16
三河安城駅
ちょっと愛知で色々と時間をとりすぎて、新幹線を使わないと帰れなくなってしまいました。 せっかくなので、三河安城駅を使ってみることにしました。 (2006/4/30 撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 01:05
東急大井町線8000系
いつの間にか余り見なくなった8000系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/05 22:38
日光新緑号
583系を使用した日光新緑号。郡山駅で偶然見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 01:26
東急大井町線8090系グラデーション帯
東急大井町線の8090系、こいつにもグラデーション帯が登場していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 00:09
フラワーエクスプレス号
太田発長津田行きの臨時列車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/08 01:28
幌の中に空缶紙屑等を 捨てないでください。
今でも東武宇都宮線の主力、ツリカケ電車の5050型。 撮影は、2006/4/23。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 02:55
「急行|大井町」−東急8590系
こちらも8500系と同じく急行運用に付く8590系。字幕表示になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 00:15
「急行|大井町」−東急8500系
3/18のダイヤ改正から運行されている、急行大井町行き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 01:27
禾生駅
富士急行の駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/19 00:30
鶴見線103系その後
既に全然動きのない鶴見線103系ですが、 4/2に確認したところ、弁天橋に回送で止まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/05 00:21
東急大井町線8500系グラデーション帯その2
なんだか増殖していますね、この形式… 別の編成も見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 22:46
東急大井町線8590系グラデーション帯
またまた大井町線に登場していた8590系、 赤帯がグラデーションの物になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 22:46
鉄道むすめ×グリーン車
何となくまた購入してしまいました。出てきたのは「辻堂みどり」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 02:31
東急大井町線8500系グラデーション帯
東急大井町線を走る8500系。 いつの間にか前面の帯がグラデーションの物になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 20:37
EF551@万世橋
今朝、新幹線から何か普通でない物が見えました。 万世橋の上にちょこんと機関車が。 …あ、ありえない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 23:07
東武宇都宮線30000系
東武宇都宮線に30000系が走っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 00:55
この部分は通風のためあけられます
急行きたぐに号です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 05:55
高崎線211系グリーン車付き
上野でこんな編成を見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/19 22:19
常磐線103系あと少し…
既に次のダイヤ改正(3/18)までには引退が決まっている常磐線103系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/02/19 22:06
東武佐野線5050型
館林駅にて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 22:31
東武宇都宮線6050型
東武宇都宮線ですが、 日中に6050型が入るようになっているみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/16 22:14
近鉄3000系
年の初めに偶然乗り合わせたこの形式、 実は1編成しか無く珍しい物だとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/30 01:30
このランプがついている時は停車してもこのドアはひらきません
東武宇都宮線などで見られる光景です。 停車中に扉が開けっ放しだと電車の中が寒くなるため、 両端の二つの扉を開けて真ん中二つの扉を閉めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/29 03:30
青い京急
以前、京急で電車を待っていると、偶然青いやつを撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/29 02:28
静岡19:35発東京行き
こちらも一日一本だけある、上りの373系普通列車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/10 23:28
品川05:29発静岡行き
一日一本だけある、373系の静岡行きです。ムーンライトながらの折り返しに当たります。 ひたすら各駅に停車しながら静岡に向かいます。だいたい3時間くらいで静岡に到着します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 22:52
せまい踏切
東海道本線沿線を自転車で走っていると 山崎〜高槻間に、せま〜い踏切がありました。 また、カーブの途中でアップダウンも激しいです。 「自転車に乗って渡らないように」といった看板もあったと思います… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 15:27
EF81-303@スペースワールド
昨年の年末、 スペースワールドで電車を待っていると、 銀色の機関車が単機の運転でやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 21:13
117系@下関
下関にて。 117系が来ました。思いがけない車両が来てびっくりしました。 なお、所属表示は「大ミハ」でした。 調べてみると、ダイヤ改正で岡山にいた編成が下関に転属になったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/02 20:51
「各停|鷺沼」東急8590系その2
「各停|二子玉川」があると言うことは、こちらもあるわけで… 意外と見たのは初めてかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/26 02:01
「各停|二子玉川」←東急大井町線8590系
大井町線の側面の方向幕、 なんだか見慣れない物があるな〜と思っていたら、 「各停」の文字が入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 21:31
普通電車→仙台シティラビット1号→普通電車
福島から仙台まで走る快速電車。 時刻表上では福島始発になっていますが、 実はその前の黒磯発福島行きがそのまま仙台行き快速に化けています。 写真は、その化ける前(郡山)と化けた後(福島)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/10 09:33
403系分散冷房車
こちらは水戸線を走る403系。 E531系の投入により、廃車が進む物と思われます。 分散冷房車はもともとあまりなかったと思うので…気がついたら居なくなっていそうです(汗 ちなみに今日は雨だったので空転しまくりでした… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/04 18:35
西鉄砂津車庫
今は無き西鉄北九州線の砂津の車庫。1992/8/27撮影。 立派な煉瓦の建物でしたが…残念ながら何年か前に解体になっています。 今は、ちょうどチャチャタウンがある辺りでしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 02:01
クハ103-562
過去の写真ですが、クハ103-562です。大宮にて解体直前の様子です… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/02 01:26
変わりゆく東武宇都宮線
東武宇都宮線を走る東武5050系。 まだ暫く走っていそうな気がしますが、 いつの間にかこういった並びも見られなくなるかもしれません… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/24 23:51
岩瀬駅の3番線に入る電車
JR水戸線の岩瀬駅、 普段使われない(であろう)3番線に電車が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/20 20:59
京急700形
駅の掲示によると、11月28日で引退なのだそうです。 ヘッドマーク付きのものも走るのですが、 本日は点検のために走っていないということでした。 15/18/21/24/27日も走らないそうですのでご注意を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/11/12 20:40
常磐線103系再び
本日、偶然会うことが出来ました。 しかしまだ走っているのですね…全廃が見え始めてから 結構経つのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 10:29
都電でもLED化進む
都電用の信号機でも徐々にLED化が進んでいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 22:57
同じような違うような…東武800系?
いつも見る電車と同じなのですが違うような… 853-3と京急のような番号の付いた東武電車です。 編成も3+3となっています。 現在東武には3両編成は他にないはずなので… どういう用途で使うんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/16 21:16
川越線103系
先日さよなら運転を行っていた川越線の103系、 一瞬復活したらしいのですが、昨日は車庫の奥の方に 置かれていました。 #写真は川越線車内から撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 21:12
京葉線201系900番台
こちらも既に引退と噂の201系900番台。 京葉電車区を電車内から撮影した写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 14:40
京葉線103系
引退が近いとされる京葉線の103系、 本日は偶然見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 09:41
にいにい
ちょうど田舎から戻ってくる電車の中でのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/31 01:09
JR東京総合車両センター夏休みフェア
以前の大井工場の夏休みフェア、 本日開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/08/27 16:36
クモハ105-511解体か?
これは、8/19の写真ですが、 幡生において、電車の中から撮影した物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 03:04
旧大井工場一般公開
今年は、8/27のようです。 そして今年は103系がメインか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 23:06
ちょっと不思議な写真
何となく電車が道路を走っているように見えますね(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/06 01:43
東急8000系帯なし
そんな電車が東横線を走っておりました。 何事かと思いましたが(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 01:30
403系でか目@小山
403系のでか目(クハ401−83/84)、本日は水戸線で動いていました。 偶然小山で見かけました。 83の方は当然ヘッドライトも点灯しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 20:20
鶴見線103系
こちらももうあまり見かけない鶴見線の103系。 今日は出動していました。 --------- 2006年2月現在、まだ廃車にはなっていませんが、 営業運転に付く機会はなく、ほとんど動かない状態のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 09:45
403系でか目
今日秋葉原で見かけました。クハ401−83です。 まだ居たのですね。 この一編成だけ何故かヘッドライトが大きいままになっています。 東日本ではコイツだけだったような… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 23:59
宇都宮線211系3000番台
那須を観光したあと、 黒磯から宇都宮に向かって乗ったのがコイツでした。 ちなみに3000番台のトップナンバーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/18 19:22
東武宇都宮線5050型
いまだに現役で活躍する、 ツリカケ電車の東武5050型。(5050系、では無いらしいです…修正しました。) 東武宇都宮線ではまだ主力の形式です。 本日も乗車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/06/12 13:19
変わりゆく都電荒川線
先週「小さな旅」で都電荒川線をやっていて、 見ていたら乗りたくなりました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 01:00
常磐線103系
既に相当数を減らしている103系、 本日偶然乗ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 23:27
急行きたぐに号
今週末は連休を利用して出かけています。 で、ただいま急行きたぐに号に乗っています まだ大阪駅停車中ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 23:26
東急9000系
久しぶりに横浜に行こうとして東横線に乗ると、 いつの間にか9000系にスカートが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 01:12
グリーン車で何が…
最近宇都宮線にもグリーン車がつくようになりました。 しかし、さっきまで乗っていた電車、 どうやらグリーン車でトラブルがあって遅れたようです… アテンダントがどーのとか、車内放送が入ってましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/17 21:35

トップへ | みんなの「電車」ブログ

ひできかわ村通信室 電車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる