アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「祭」のブログ記事

みんなの「祭」ブログ

タイトル 日 時
今泉八坂神社・天王祭
今泉八坂神社・天王祭 7月15日から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 23:55
宮壹祭
宮壹祭 こちらも毎年恒例。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 23:55
思川の流しびな
思川の流しびな 7月2日、小山市での毎年恒例イベント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 23:55
宇都宮初市
宇都宮初市 1月11日、宇都宮の上河原で恒例の初市がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 23:55
神田明神だいこく祭
神田明神だいこく祭 毎年恒例の、だいこく祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 23:55
赤間神宮舞楽はじめ
赤間神宮舞楽はじめ 毎年恒例、赤間神宮の舞楽始め。2日の午前11時より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 23:55
神田祭・神幸祭
神田祭・神幸祭 2年に一度の神田明神・神幸祭。 お昼頃に到着してまずは神田明神に行ってみたものの、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 23:55
野木神社・春祭り
野木神社・春祭り いつも12月の夜祭りに行ってみている野木神社。 久しぶりにお昼に出てみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 23:55
小山市田間・血方神社神楽
小山市田間・血方神社神楽 例年恒例のお神楽です。土曜日の方をお昼から見に行きました。 もう見に行き始めて何年になるかなぁ(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 23:55
神田祭ガイドが発売されていました。
神田祭ガイドが発売されていました。 あと一月ちょっとで神田祭が始まる神田明神。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 21:33
宇都宮城桜まつり
宇都宮城桜まつり 城址内の河津桜が満開を迎えた宇都宮城、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 23:55
古河提灯竿もみ祭り
古河提灯竿もみ祭り こちらは土曜日、古河駅前にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 23:55
野木神社太々神楽
野木神社太々神楽 例年通り、12月3日の開催です。 今年も少しでるのが遅くなり、到着したときには既に五行の舞が始まっていました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 23:55
笠間稲荷舞楽祭
笠間稲荷舞楽祭 3年ぶりになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 21:04
とちぎ秋祭り
とちぎ秋祭り 今日と明日、栃木市の蔵の町大通りにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 16:30
足利織姫神社・秋季例大祭
足利織姫神社・秋季例大祭 一昨日辺りに、そういえば、と思いだしたのでちょっと行ってみることに。 足利駅からひたすら歩いて神社に到着すると、例大祭の案内の看板が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 22:22
餃子まつりの様子。
餃子まつりの様子。 昨日はずっと雨でしたが、今日は雨が上がっているようなので、ちょっと行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 20:52
餃子まつりとか商業祭とか
餃子まつりとか商業祭とか 本日・明日と、宇都宮市街地にて。 マチナカで色々なイベントが行われています。 あいにくの雨なのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 18:47
菊水祭・復活の火焔太鼓山車
菊水祭・復活の火焔太鼓山車 日曜日、朝寝坊して流鏑馬を見損なった(悲)あと、二荒山神社下で待っていると、 10時半頃… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 23:55
菊水祭・益子内町彫刻屋台公開組み立て
菊水祭・益子内町彫刻屋台公開組み立て 今日は菊水祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 23:20
週末は菊水祭
週末は菊水祭 今週末は、ここ宇都宮では菊水祭が行われます。 二荒山神社の例大祭の附け祭りであるためかなり盛大に行われているわけですが、 今年は特徴的なことが一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 22:13
工大祭2014
工大祭2014 たまに見に行っている我が母校の工大祭、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 23:55
天王祭、親子神輿対面神事
天王祭、親子神輿対面神事 7月19日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 23:55
久喜の提灯、夜の部
久喜の提灯、夜の部 前回、お昼間に行ってみたので今度は夜の部に出かけて見ることに 7月18日、あいにくの雨でしたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 23:55
宇都宮、八坂神社の天王祭飾り物
宇都宮、八坂神社の天王祭飾り物 7月13日、宇都宮でも天王祭が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 23:55
久喜の提灯まつり
久喜の提灯まつり そういえば意外と近くなのに見に行ったことが無かったなと思って… 7月12日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 23:55
宮壹みこし
宮壹みこし 7月6日午後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 23:55
思川の流しびな・2014
思川の流しびな・2014 7月6日、小山市の思川河川敷にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 23:55
キャンドル雷都とちぎ
キャンドル雷都とちぎ そんなイベントが行われました。6月21日夕刻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 23:55
市場神輿現る
市場神輿現る なんだか久しぶりの記事ですが(大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 23:55
田間血方神社太々神楽
田間血方神社太々神楽 昨日から開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 12:48
金山神社例祭
金山神社例祭 例年の有名な?お祭りです。 今年も外国人多かったなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 23:55
みやのひなまつり
みやのひなまつり 今日はオリオンスクエアにて、イベントが開かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 22:35
かつうらビッグひなまつり
かつうらビッグひなまつり 今年は何となく(汗)行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 23:55
春渡祭
春渡祭 毎年恒例の宇都宮のお祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 23:55
野木神社・帰社祭
野木神社・帰社祭 既に何度も出かけているお祭りです。ここ10年くらいは行ってるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/03 23:55
洗足池のお祭り
洗足池のお祭り 9月7日、少しだけ時間があったのでなんとか?寄ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 23:55
土師祭
土師祭 毎年恒例です。今年も夜の部だけ覗きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 23:55
みやの盆踊り
みやの盆踊り なんだかオリオン通りの先の方に赤白の幕が見えたので、 何事かと思って近づいてみると… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 23:55
射的ー
射的ー 宮まつりで行われていた射的です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 23:55
宮まつりの恒例行事
宮まつりの恒例行事 宮まつりの帰り道、ホテルニューイタヤの前を通ると、宮まつりに合わせて イベントが行われているようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 23:55
宮まつり@大雨
宮まつり@大雨 毎年恒例宮まつり、今年は大雨に降られました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 23:55
オリオン七夕まつり
オリオン七夕まつり 明日からの宮まつりに先行して、オリオン七夕まつりが始まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 23:55
アキバ大好き!祭り
アキバ大好き!祭り ベルばらで行われていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 23:55
ミニSLの踏切
ミニSLの踏切 柏まつりで見たものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 23:55
柏まつりのサンバ
柏まつりのサンバ 先日行われていた、柏まつり、 サンバパレードも行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 23:55
シャン、シャン、シャン と打って かしわで シャン
シャン、シャン、シャン と打って かしわで シャン 以前より気になっていた、柏まつり、行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 23:55
ゆるキャラで盆踊りやるらしいです。
ゆるキャラで盆踊りやるらしいです。 そんなポスターが貼り出されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 23:55
二荒山の天王祭
二荒山の天王祭 二荒山の天王祭、今年はお仕事の都合上、ほとんど見られませんでしたが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 23:55
くりはし夏祭りがあったのですが…
くりはし夏祭りがあったのですが… 到着するのが遅すぎました(大汗 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 23:55
飯能夏まつり
なんとなく飯能に出かけたとき、ちょうど行われていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 23:55
今泉八坂神社天王祭
宇都宮・今泉の八坂神社の天王祭です。15日から19日まで。 初日お神輿が出るので、見に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 23:55
宮壹祭
7月の恒例イベントです。七夕祭とどちらに行こうか迷った挙げ句、こちらを見に行くことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 23:55
2013わくわく鉄道フェスタ
秩父鉄道のイベントです。1000系も最後らしいのでちょっと行ってみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 23:55
神田祭、その他色々秋葉原
先週行われた神田祭、秋葉原で見かけた色々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 23:55
明神様に三カ所目の絵馬掛けが登場
新たに、手水舎の裏にありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 23:55
雨の(悲)神田祭神幸祭
4年ぶりの神幸祭。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 23:55
神田祭・神幸祭前夜
今年はせっかくなので、前日から出てきてみることにしました 朝早いんだもん(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 23:55
血方神社の神楽
今年は諸般の都合で日曜日に見に行くことにしました。 途中からでしたが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 23:55
じもキャラ十人飾り
同じくひな祭りの日、そんなイベントがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 23:55
みやのひなまつりイベント
オリオンスクエアにて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 22:45
節分祭
今年は節分祭が休日になったので、二荒山神社へ^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 23:55
二荒山初市
こちらも恒例のだるま市、いつものように開かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 23:55
春渡祭
毎年恒例の宇都宮の行事です。 今年は平日に当たるので、途中からなのですが、 雪の影響でバスが遅れ、お神輿が見られるか微妙な時間に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 23:55
神田明神・だいこく祭
毎年恒例のだいこく祭です。 今年も福笹を受けに行ってきました。初詣も兼ねるわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/13 22:28
初市。
毎年恒例のだるま市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 23:55
馬運車が新しく。
冬渡祭の日、馬を運ぶための馬運車が神社境内に来ているのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 23:55
冬渡祭・神輿渡御
例年通りの開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 23:52
野木神社・五行の舞
今年も例年同様、お休みを貰って見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 23:55
宇都宮・八坂神社太々神楽
見てきました。 と言っても、最後の三演目だけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 23:55
釜川20周年まつり
そんなイベントが、オリオンスクエアで開かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 23:55
11月3日のいろいろ
餃子祭が開かれていた日の宇都宮、 同時にいくつかのイベントが開催されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 23:55
餃子まつり
週末、宇都宮は餃子まつりが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/03 23:55
工大祭に行っていた。
CEATECと同じく、10月6日、我が母校東工大にて学祭が開かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 23:55
下神明天祖神社例大祭
こちらも9月15日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 23:55
上神明天祖神社例大祭
こちらも9月15日。 最初に訪れた時には、まだいろいろと準備中でした(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 23:55
中延ねぶたのそのほかいろいろ
中延のねぶた祭、ねぶたが来る前の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 23:55
中延ねぶた祭
9月15日、先日に続いて東京都内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 23:55
西五反田氷川神社・例大祭/浦安の舞
9月14日、この日は都合で東京に出る用事があったので、 その日は泊まりにしてお祭りを見に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 23:55
千束八幡神社例大祭
9月8日、洗足池のほとりで例年通り行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 23:55
ご当地萌えキャラまつり@オリオンスクエア
3回目ということですが、宇都宮では初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 23:55
鷲宮・土師祭
9月2日、例年通りにやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 23:55
小山・両社祭
ようやく9月の記事(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 23:55
ご当地萌えキャラまつり
そんなイベントがオリオンスクエアで行われるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 23:55
橋本七夕まつり
8月5日、何となく橋本駅で降りたところ、駅前で開催されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 23:55
ふるさと宮まつり
土曜日の様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/04 23:55
オリオン七夕まつり
明日に宮まつりを控えた宇都宮、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 23:55
八坂神社天王祭・お飾り
毎年恒例、八坂神社のお飾り。 今年のテーマは桃太郎、なのだそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 23:55
夕方の天王祭
八坂神社の天王祭、夕方になると屋台に灯がともります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 23:55
小山須賀神社祇園祭
こちらも15日。ちょこっとだけ見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 23:55
八坂神社天王祭・御神輿渡御
15日のことですが、御神輿の渡御が行われました。 出かけたのがちょっと遅かったので、御神輿は既に進んで、 今泉8丁目あたりで休憩しているところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 23:55
二荒山天王祭・親子神輿対面
14日に行われました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 23:55
神田明神・七夕祭
本日は七夕の日。土曜日だったので神田明神まで出かけて七夕祭に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 23:55
宮壹祭
こちらも7月1日、7月はじめの日曜日の恒例です。 なんだかここ数年、流しびな→宮壹祭の流れが多い自分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 23:55
思川の流しびな
7月1日10時より、思川河川敷にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 23:55
夏越祭
今日は6月30日、夏越祭の日です。 二荒山神社でも例年のように行われましたが、土曜日だったおかげかかなり人が多かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 20:44
一日だけの餃子祭り
本日、バンバ広場にて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 22:08
フェスタmy宇都宮
日曜日にそんなイベントが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 23:55
三社祭が行われていた。
週末、別の要件で東京に出ようと、珍しく東武を使って浅草に出たのですが… 三社祭の事をすっかり忘れていました(汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 23:55
市場みこし
よー元気まつり(軽音楽祭)が開かれていた今日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 21:32
佐渡市両津・湊まつり
GWは佐渡に渡っていました。島内を巡って帰りの高速船を待つ時間、 ちょっとターミナルから出てみると、どこかで太鼓の音が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 23:55
血方神社神楽
毎年恒例のお祭りです。去年は行くことができなかったので二年ぶりになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 23:55
弥彦湯かけまつりが遠くの方で。
国盗りスポットのために寄った弥彦駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 23:55
アオーレ誕生祭
途中で寄った長岡駅、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 23:55
金山神社例祭
通称、「かなまら祭り」です^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 23:55
大道芸フェスティバルとか。
本日、あいにくの雨でしたが、宇都宮の中心街では大道芸フェスティバルが開かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 23:00
みやのひなまつり
今年も中心街で始まっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 23:55
二荒山初市
2月1日、行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 23:55
二荒山神社太々神楽
本日、二荒山神社神楽殿にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 23:55
神田明神だいこく際・寒中禊
前日に東京に出る用事があったので東京で宿泊して だいこく祭を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 23:55
赤間神宮・舞楽始め
毎年恒例のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 23:23
安住神社・大鏡餅奉納
高根沢町の安住神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 23:55
冬渡祭に来ていた馬運車
おたりやではお馬さんも行列に入るのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 23:55
冬渡祭
本日、宇都宮中心街にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:55
古河の提灯竿もみ
野木神社で帰社祭が行われていた昨日、古河も提灯竿もみの日でした。 時間も重なっていたため見ることは出来ませんでしたが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 23:50
野木神社帰社祭
例年通りの開催でした。 午前中は結構雨が降っていたものの、午後には上がって良い感じに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 23:55
笠間稲荷・舞楽祭
本日、笠間稲荷境内にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 22:14
菊水祭の日のオリオンスクエア
菊水祭の日、オリオンスクエアでは「ベストフェスタin西」なる催しが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 23:55
菊水祭2日目
菊水祭の二日目です。今度はちゃんと朝起きて、最初の流鏑馬に間に合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 23:55
菊水祭1日目
だいぶん時間が経ってしまいましたが(汗 先週末に宇都宮で行われた菊水祭の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 23:55
宇都宮餃子まつりとか。
本日および明日、宇都宮中心部にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 23:55
日本橋架橋100年その5・神田明神の行列
その4の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 23:55
日本橋架橋100年その4
その3の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 23:55
日本橋架橋100年その3・四神
その2の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 23:55
日本橋架橋100年その2
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 23:55
日本橋架橋100年
10月30日、日本橋およびその周辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 23:59
神田明神・震災復興鎮災祈願神輿渡御
本日行われました。日本橋辺りもちょっと見てきたのですが、先に一番盛り上がっていた秋葉原での様子を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 20:11
大正時代まつり
今年で20回目、大正百年を迎える、与野駅前の大正時代まつり。 本当は午前中から見ようかと思っていたのですが、寝坊して午後からに(大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:46
菊水祭準備中
二荒山神社前も馬場が出来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 23:55
宇都宮城址まつり
本日、宇都宮市街地にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 23:55
来週、神輿が出ますよ
秋葉原を歩いていたときのこと。 歩道脇になにやら立て看板が立っていたのが見えました。 何かと思って近づいて見ると…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 23:55
二荒山神社太々神楽
9月28日、通院の都合で午後休みを貰って街に出たのですが… 神社の方から太鼓の音が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 23:55
こんぴらまつり・獅子舞
今回の南東北の旅行中、山形鉄道の荒砥駅で降りて暫く歩いていると、 花火の合図が聞こえてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 23:55
しおがまさま 神々の月灯り
本日、塩竃神社境内などにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 23:55
土師祭その3・その他いろいろ。
その他、土師祭で見たいろいろです。 まず参道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 23:55
土師祭その2・お神輿とか。
こちらはメインの一つ、らき☆すた神輿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 23:55
土師祭その1
本日、鷲宮の中心部にて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 23:53
小文字焼き
小倉のお盆の行事の一つです。 意外と、今まで遠くから見たことはなかったのですが、 今回はちょうど帰省で小倉に帰ってきた時間と合ったので、遠くから見ることが出来ました。 確かこれは砂津付近… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 23:55
宮まつり二日目
今年は宮まつり、二日目だけの参加です。 始まってから少し立って会場に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 23:55
大岡山北口・納涼盆踊り
土曜日、ちょっと大学に寄ってみたところ、 北口の商店街で盆踊り大会が開かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 23:55
オリオン通り七夕祭り
今日から、行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 23:55
鷲宮神社・夏越祭
本日行われました。最近は毎年のように見に行っていますね… 今日は小雨の中の開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 23:54
ひまわり畑への道
ひまわりフェスティバルの開かれていた野木町、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/29 22:48
野木町・ひまわりフェスティバル
先週末・野木町にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 23:55
烏山山あげ祭、ちょっとだけ。
土曜日にちょっとだけ見てきました。 時間的には午後12時半のものなのですが…、 12:29発の列車を見ていたため、途中から見ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 21:53
鷲宮・八坂祭
出かけたついでに、鷲宮の八坂祭に寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 21:14
神輿と屋台が…
今度は月曜日の祝日、うちでのんびりしていると、遠くでドンドコと音が。 そちらの方に向かってみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 23:55
宇都宮の天王祭の神輿渡御
日曜日、中心街では須賀神社の神輿渡御が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 23:55
八坂神社天王祭・神輿渡御
日曜日は、八坂神社の神輿渡御も行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 23:55
塙田須賀神社天王祭
確か以前、コメントを頂いた塙田須賀神社の天王祭、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/18 21:42
宇都宮天王祭:親子神輿対面神事その2
その1の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 23:55
宇都宮天王祭:親子神輿対面神事その1
本日、宇都宮中心街にて。 今年はいろいろありましたが、何とか例年通り、開催できていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 23:39
八坂神社の天王祭始まる
今日から、宇都宮の八坂神社の天王祭がスタートしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 23:55
七夕祭:神田明神
本日行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 20:12
宮壹祭
日曜日、午後からでした。 なんだかぼーっとしていて忘れるところでしたが、何とか思い出しました(汗 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 23:55
雨の (T_T) 二荒山神社夏越祭
一年の折り返しとなる夏越祭ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 21:54
フェスタmy宇都宮
日曜日、宇都宮市中心街にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 23:55
神田明神・神田祭だったんだけど…
…というわけで、この前から見つからなかったカメラが無事に戻ってきました。 色々無事でしたー ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 21:22
市場神輿
愛用のデジカメが見つかりません(悲 横浜で電車に乗る前までは確実にあったのですが…どこ行ったかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 23:55
今日は、二荒山前でイベントがあったらしい(汗
夕方に神社に向かってみると、なんだか大きなステージが設置されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 23:59
門司港レトロフェスタ
5月3日・4日、門司港地区にて。 いろいろなイベントが開催されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 23:47
到津八幡神社・春季大祭/折尾神楽
GWのイベント情報を探していたら、折尾神楽を行うというのでいってみることにしました。 到着したのは午後6時過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 23:55
先帝祭・神幸行事
昨日とは打って変わって静かな境内の赤間神宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 23:55
先帝祭・上臈道中/上臈参拝
本日、下関市街地〜赤間神宮にて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 23:55
赤間神宮・安徳帝正装参拝
本日、赤間神宮にて。 先帝祭に先立って行われていました。なお、今日は他にも行事があったのですが見たのはこれだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 22:57
八屋祇園・大富神社神幸祭
本日は、御旅所より、神社までの神幸祭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 23:55
菅原神社・春季大祭
旦過市場近くにある、菅原神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 23:55
桜の通り抜けの道端にあるもの
造幣局は古い施設であり、通り抜ける道にもいろいろなものがあります。 まずは「めがね橋」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 23:55
桜の通り抜けの周辺の様子
大阪造幣局の桜の通り抜け、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 23:55
桜の通り抜け・開門前
大阪造幣局の桜の通り抜け、到着が早すぎたおかげで、開門の様子を見ることができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 23:55
大阪造幣局・桜の通り抜け
宇都宮から小倉への移動中、一度大阪に泊まることにしたのですが、 ちょうど桜の通り抜けが行われることを知り、行ってみることにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 23:55
九州B-1グランプリin小倉
日曜日に寄って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 23:55
小倉城桜まつり
本日、小倉城にて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 23:55
「最後の」太宰府天神おもしろ市
ちょっと出かけた、太宰府天満宮 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 23:55
二荒山の初市
本日、宇都宮二荒山神社近辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 23:47
ホワイト・オタリヤサイ
昨日は、春渡御でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 18:33
神田明神・だいこく祭・寒中禊
土日の神田明神はだいこく祭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 23:55
「お勉強させてください」初市
昨日、宇都宮の上河原にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 22:32
冬渡御
本日、宇都宮二荒山神社周辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 23:59
野木神社・提灯もみ/太々神楽
本日、行われました。 毎年出かけていて、今年で9回目になります。 ということは、最初に見た子供も既に大人になっているのかな…(遠い目) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 23:59
しんしろ軽トラ市
本日、飯田線新城駅前付近で開催されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 23:18
足利織姫神社秋季例大祭その2
その1の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 00:38
足利織姫神社秋季例大祭その1
例年、11月3日に行われます。 9時半から行われると言うことで、それより少し前に出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 23:44
菊水祭二日目
菊水祭二日目、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 18:23
菊水祭一日目
中止でした(悲 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 20:01
工大祭
東京工業大学の大学祭です。 先週の土日、行われていました。自分は日曜日の午後に出かけてみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 22:15
宇都宮城址祭り・社参行列
本日行われていました。 出発は西小学校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 19:20
鷲宮はコスモスの季節
この前の土曜日に鷲宮に出かけてみたところ、 コスモスがちょうど見頃を迎えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 23:34
下野國一社八幡宮例大祭
昨日行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 22:00
日野八坂神社例大祭
先週末に行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 23:59
下神明天祖神社例大祭
先週末に行われていました。 HPの情報だと浦安の舞もあるようなので、ちょっと行ってみることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 22:37
根津神社例大祭・神幸行列
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 19:32
根津神社例大祭
この週末で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 23:22
荻窪八幡神社例大祭
9月11日・12日。ちょっとだけ覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 22:19
戸越八幡神社例大祭+西五反田氷川神社例大祭
行列をなしてかむろ坂まで進む戸越八幡神社の神幸祭。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 22:55
戸越八幡神社例大祭・神幸祭
戸越八幡神社、今年は三年に一度の神幸祭なのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 23:59
奥澤神社例大祭
奥沢駅近くの奥澤神社で例大祭が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 23:59
今日は鷲宮に超が付く日・土師祭/夜の様子
前の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 23:39
今日は鷲宮に超が付く日・土師祭/夕方の様子
本日、久喜市鷲宮地区にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 23:59
千束八幡神社例大祭・洗足池のお祭り
いよいよ秋祭りのシーズンが始まりました。 今日はちょうど大岡山駅でまず御神輿を見かけたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 21:55
ふるさと宮まつり
本日、宇都宮中心街にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 23:59
大宮スパークカーニバルその4・サンバと万灯
前回の続きです。 賑やかなパレードが続いていましたが、最後の方にサンバチームが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 23:38
大宮スパークカーニバルその3・ダンスパレード
その2の続きです。 お神輿が通り過ぎたあとは、いろいろなダンスパレードがやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 23:33
大宮スパークカーニバルその2・神輿渡御
その1の続きです。 オープニングパレードのあと、まず狐の面をかぶって 神楽のようなかんじのものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 23:57
大宮スパークカーニバルその1・オープニングパレード
8月1日、大宮駅前付近にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 23:59
uchimizukko 7th
本日、秋葉原駅前にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 23:59
鷲宮神社・夏越祭
本日、鷲宮神社と加須市川口の河原にて。 ちなみに去年の様子はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 23:59
ここで太鼓を叩いてはいけません
そんな立て看板のあった、小倉祇園太鼓。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 23:59
足利花火大会のポスター
昨日、久喜駅でこんなポスターを見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 23:17
鷲宮の八坂祭
本日、鷲宮中心街にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 23:59
八坂神社祇園例大祭・御神幸祭の続きの続きの続き
御旅所に到着した行列。 最後にここで御旅所祭が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 23:27
八坂神社祇園例大祭・御神幸祭の続きの続き
前回の続きです。 神社を出発した行列は、リバーウォークとお堀の間を進んでゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 22:57
八坂神社祇園例大祭・御神幸祭の続き
神事が終わったあと、いよいよ行列が動き出します。 まずは、お城に近い方の鳥居を通って出発です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 23:59
小倉祇園太鼓・太鼓広場
本日、小倉の中心街にて。 午後5時半前に山車がたくさん集まってきていました。 そして時間前になったときに、本部の台車が登場します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 23:59
小倉祇園太鼓競演大会
本日、小倉城大手門前の特設会場にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 01:28
八坂神社祇園例大祭・御神幸祭
昨日、小倉の八坂神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 23:59
宮壹祭
昨日、宇都宮中心街にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/05 22:53
思川の流しびな
本日、思川河畔にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 23:26
雨の(T_T)五條天神社大祭/そのほか
五條天神社の大祭、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 20:23
雨の(T_T)五條天神社大祭
本日、五條天神社と上野周辺にて。 今年は千九百年大祭と言うことで行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 23:59
よー元気まつり・市場神輿
昨日から行われている、よー元気まつり。 今日は市場神輿が出ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 22:29
宇都宮二荒山神社・田舞祭
本日、二荒山神社境内にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/15 23:20
神田祭・境内の様子など。
蔭祭である、今年の神田祭。 日曜日は神輿渡御の他にもいろいろな行事が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 23:49
神田祭・神輿渡御
今日は神田明神の神田祭、大神輿と将門神輿の渡御が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 23:57
宮原浅間神社・春季例大祭その4
前回の続きです。 しばしの休憩の後、行列は二つ目の御旅所を出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 23:59
宮原浅間神社・春季例大祭その3
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 22:50
宮原浅間神社・春季例大祭その2
前回の続きです。 神社を出発した行列は、宮原町内を進んでゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 23:03
宮原浅間神社・春季例大祭その1
本日、山梨県の市川三郷町(旧六郷町)の宮原浅間神社とその周辺にて。 例年、4月13日に近い休日に行われているのだそうで。 一度、6年ほど前に見に行った時の様子はこちら。 #なおこのときは第二日曜日と、勘違いしておりましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 22:54
田間血方神社春祭・太々神楽
稚児舞であるの五行の舞が有名な血方神社の神楽、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/10 23:37
かなまら祭り
本日、満開の桜が咲く川崎の若宮八幡宮とその周辺にて。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 23:59
蒲生神社/少年奉納相撲大会
本日、栃木県庁の隣の蒲生神社にて。 去年に続き出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 23:59
うつのみや大道芸フェスティバルとかいろいろ
週末、宇都宮中心街にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 23:59
宇都宮城桜まつり
本日、宇都宮城趾にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/28 20:42
笹森稲荷神社例大祭・神幸祭その3
前回の続きです。 神社を出発した神幸祭、近くの細い道を進んでゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 22:56
笹森稲荷神社例大祭・神幸祭その2
前回の続きです。 当初予定よりも遅れて、いよいよ神幸祭が出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 21:40
笹森稲荷神社例大祭・神幸祭その1
本日、群馬県甘楽町の笹森稲荷神社とその周辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 23:15
宇都宮今泉八坂神社太々神楽
一昨日、宇都宮の八坂神社神楽殿にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 23:59
みやのひなまつり・メインイベント
本日、オリオンスクエアとその周辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 22:24
かつうらビッグひな祭りその5・旧行川小学校
かつうらビッグひな祭り、最後は旧行川小学校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 23:24
かつうらビッグひな祭りその4・興津地区
かつうらビッグひな祭り、今度は外房線で二駅移動した、興津地区の様子です。 メインは上総興津駅前の公民館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 22:28
かつうらビッグひな祭りその3・勝浦市役所
かつうらビッグひな祭り、おひな様の展示は少し離れた勝浦市役所でも行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 22:06
かつうらビッグひな祭りその2・パレード
ビッグひな祭り開催中、パレードも行われています。 まずは稚児行列。 最初に、神社の階段下で記念撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 23:38
かつうらビッグひな祭りその1・勝浦中心街
昨日から行われています。本日行ってみることに。 以前も一度行ったことがありますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 22:48
二荒山・だるま市
本日、二荒山神社下のバンバ広場にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 22:23
春渡祭
本日、宇都宮市街地にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 20:33
水戸八幡宮・はねつき神事/破魔弓神事
昨日、成人の日に行われました。 以前も見に行ったことはありましたが、今年も行ってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 23:15
神田明神だいこく祭
今年は最終日に行って、祈願串成就祭を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 23:40
赤間神宮・舞楽始め
本日、赤間神宮の拝殿内にて。 毎年恒例です。今年も行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 22:38
冬渡祭
昨日、宇都宮中心街にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 20:33
鷲宮神社 大酉祭
昨日、鷲宮神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 18:21
雨の(T_T)野木神社帰社祭
昨日、栃木県野木町の野木神社にて。昨年の様子はこちら、一昨年の様子はこちら、 それ以前は、三年前、四年前、五年前、六年前、七年前です。何年行っても飽きないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 09:07
八王子いちょう祭り・関所オリエンテーリング
いちょう祭りでは、関所オリエンテーリングが行われています。 街道沿いに設置された、12カ所の「関所」を回って、 通行手形に焼き印を押してもらうのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 22:12
八王子いちょう祭り・パレードその2
園児のパレードに続いて、(といっても時間はずいぶん経っていますが…) クラシックカーパレードが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 21:29
八王子いちょう祭り・パレードその1
いちょう祭りで甲州街道を歩いていると、前の方からパレードが接近してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 22:59
八王子いちょう祭り
昨日および一昨日、八王子の甲州街道沿いにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 23:28
お寺でメイド喫茶…?
本日、八王子のいちょう祭りにあわせて行われていたものです。 噂の了法寺は、一見普通のお寺ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 23:31
笠間稲荷舞楽祭
本日、笠間稲荷の仮設舞台にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 22:59
昨日の宇都宮
昨日は、宇都宮では餃子まつりが開催されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 21:46
正福寺・地蔵まつり
昨日、東村山にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 22:29
宮の市そのほかいろいろ
昨日、宇都宮中心街にて。 まず、バンバ通りが通行止めになり、出店が並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 21:00
大正時代まつり
10月24日、与野駅前にて。 今年はパレードをちょっとだけ見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 19:55
菊水祭
昨日と今日、宇都宮二荒山神社と中心市街地にて。 少しだけですが二日間ともに見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 21:10
工大祭とニコニコ技術部
本日、明日と、東京工業大学大岡山キャンパスで工大祭が開催されています。 残念ながら天気はイマイチのようですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 21:49
明日は菊水祭、来週と再来週は…
秋の宇都宮は、毎週お祭りです。 明日からは菊水祭。バンバ広場に流鏑馬の馬場が作られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 21:35
鷲宮コスモスフェスタ2009文化祭ステージ
鷲宮コスモスフェスタでは伝統芸能のステージ発表が行われていました。 最初は鷲宮太鼓保存会による和太鼓。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 23:59
わしみやコスモスフェスタ2009
本日、鷲宮町庁舎付近とコスモスふれあいロードにて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 22:39
宮っこフェスタ2009等々。
本日、宇都宮の中心街にて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 23:41
土師一流催馬楽神楽・平成二十一年十月十日(鷲宮神社秋季祭)
午後の部を見に行きました。 1時20分から始まります。最初は端神楽から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 23:59
石川神社例大祭
10月3日・4日石川神社とその周辺にて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 23:59
根津神社例大祭
9月20日、ちょっとだけ寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 20:35
サンバパレード@武蔵小山パルム
本日、パルムアーケードにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 22:57
竹内神社例大祭
9月20日、千葉県我孫子市の布佐地区にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 19:52
玉前神社/抜穂祭
本日、千葉県一宮町の玉前神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 23:38
上総十二社祭り…
いや、本当はちゃんと見たかったんですけどね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 22:32
玉前神社宮出し
玉前神社例大祭のあと、神輿の宮出しが行われますが、 その前に神社に神馬や子供神輿などが続々と集まってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 23:58
玉前神社例大祭
本日、千葉県長生郡一宮町の玉前神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 23:59
西五反田氷川神社例大祭
本日、氷川神社にて。夜にちょっとだけ寄ってみました。 ちなみに昨年の様子はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 22:23
そのほか土師祭でみたものいろいろ
土師祭の時に、鷲宮で見かけたものいろいろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 23:40
千束八幡神社例大祭/平成二十一年/大岡山駅前の様子
今年の大岡山駅前の様子(とっても一部)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 23:55
熊野神社例大祭
9月6日、自由が丘の熊野神社周辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 23:52
鷲宮の土師祭・夜の渡御
昼の部の後、日も暮れた6時半前、予定より早く夜の渡御が始まりました。 先導の「痛ジープ」にも明かりがともります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 23:09
鷲宮の土師祭・昼の渡御
昨年も見に行った鷲宮の土師祭、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 23:09
千束八幡神社例祭
本日、千束八幡神社他、洗足池周りにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 23:48
岩槻まつり
本日、埼玉県さいたま市岩槻区の中心街にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:33
さるめ神社例祭
本日、伊勢の猿田彦神社境内のさるめ神社前にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 23:59
2009オリオン通り七夕まつり
宮まつりと同時開催の七夕まつり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 23:10
ふるさと宮まつり
昨日から開催されている、宇都宮の宮まつり。 時々雨に降られていましたが、ほぼプログラム通りの開催であったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 23:55
大宮・スパークカーニバル
本日、大宮駅西口付近にて。 お神輿とサンバがメインだった気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 23:59
鷲宮神社夏越祭
今年の様子です。特に去年との違いはないです… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 23:45
馬運車@二荒山
天王祭では、神輿渡御の時に神職が馬に乗って移動します。 そのため、神社脇に、馬を乗せて運ぶためのトラック、馬運車が乗り入れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 19:09
宇都宮須賀神社天王祭・親神輿渡御
今日は、二荒山の親神輿渡御の日でした。 お昼頃、オリオン通りを通っているのを目撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 22:09
宇都宮今泉八坂神社天王祭・神輿渡御
今日は八坂神社の神輿渡御の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:17
宇都宮須賀神社天王祭・親子神輿対面
毎年恒例の宮の天王祭。 今日は親子神輿対面の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:28
おまつり、はじまってる
宇都宮今泉の八坂神社、夕方から店が営業を始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 23:59
おまつり、はじまる。
宇都宮今泉の八坂神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 21:23
壬生・八坂祭
昨日、壬生町の中心部にて。本日も開催されていたはずですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 23:22
七夕祭@神田明神
昨日、神田明神にて。一枚目は「かなめも」のごとくに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 21:06
宮壹祭
7/5日に開催されました。、毎年第一日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 22:56
思川の流しびな
7/5日、午前10時から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 23:59
キャンドル雷都とちぎ
昨日、宇都宮のオリオンスクエアにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 21:56
春の、よー元気まつり2009
昨日から行われていました。今日はちょっと出かけてみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 23:52
平成二十一年神田祭・神幸祭その2
その1の続きで、秋葉原で行列を見ていたときの様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 23:08
平成二十一年神田祭・お神輿天国
今日は神田祭の神輿宮入の日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/10 23:59
平成二十一年神田祭神幸祭その1
二年に一度の大祭の神田祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 21:42
もうすぐ神田祭・神幸祭には、像や鯰や…軍曹?
昨日の雅楽の集いを見た後、入り口にいたメイドさん(ガイドのマスダさん?)から、 神田祭版の「秋葉マップ」を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 01:09
神田祭プレイベント・雅楽の集い@LIVE PARK IN AKIBA
本日、秋葉原にて。 神田明神を離れての雅楽の集いが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 23:47
アキバMIKOSHI宮入
アキバを担ぐ会のアキバMIKOSHI、 前半はUDXの近辺でしたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/27 23:24
アキバMIKOSHI登場、メイドさんも担ぐよっ
数日前から、新聞メディアなどにもいろいろ情報が上がっていたので、見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 20:38
血方神社太々神楽・春神楽二日目午後/平成二十一年
昨日に引き続き血方神社の神楽の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:23
血方神社太々神楽・春神楽二日目午前/平成二十一年
昨日から開催されています。 毎年のように出かけていますが、昨年以前の様子は以下の記事を参照してください。 平成20年/平成19年/平成18年/平成17年/平成16〜14年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 12:15
宇都宮二荒山神社・花会祭(はなのえさい)
説明板によると、桜の綺麗な本日開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:59
武蔵国鷲宮神社・春季祭
本日。鷲宮神社にて。 桜の舞い散る中での開催でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 22:51
蓮田のさくらまつり
4月4日、蓮田駅付近の元荒川沿いにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 16:43
蒲生神社・少年奉納相撲大会
4月4日、宇都宮市・蒲生神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 19:18
バンバ桜まつり
桜もだいぶ咲き始めた、宇都宮二荒山神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 22:48
かなまら祭り・2009年
本日、金山神社にて。 今年も見に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 22:57
今年の「雅楽の集い」は…
開催まであと2ヶ月を切った、神田明神の神田祭。 境内にも、旗や幕などが追加され、徐々に気運が高まってきているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 22:32
ワイワイかきまつり
偶然、本日旅行中に通りがかったのでちょっと覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 22:19
谷保天満宮・梅祭り
本日、谷保天満宮の梅林にて。 天気が心配されましたが、弱い雨がぱらぱら降るくらいで特に影響はありませんでした。 梅も綺麗に咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/01 22:05
宇都宮今泉八坂神社太々神楽・平成21年春
本日、八坂神社の神楽殿にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 21:45
宇都宮二荒山神社・おたりや/平成二十一年
今年の春渡祭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 23:33
上州焼き饅祭・大串まんじゅう
本日、伊勢崎市の伊勢崎神社にて、午後2時から行われました。 2時ちょっと前に到着すると、既に凄い人だかりで、ほとんど近づけません… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/11 23:59
神田明神だいこく祭・平成二十一年
本日、神田明神にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 22:13
消防出初め式
本日、宇都宮の大通りにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:59
冬渡祭(おたりや)・平成二十年
毎年恒例の、おたりや祭。宇都宮をお神輿が渡御します。 鳥居周辺には出店も並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 23:59
野木神社・五行の舞%平成二十年
今年の、野木神社帰社祭での五行の舞です。 これを見るのが目的だった人も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 22:44
野木神社帰社祭%平成二十年
本日、野木神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 23:54
11/23日の宇都宮二荒山神社
この日、二荒山神社では新嘗祭が行われていた…ようです。 拝殿前は多くの七五三の人々で賑わっていますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 23:59
鷲宮神社例大祭・悠久の舞%平成二十年
今年の悠久の舞です。 強卵式の後、最後の恵比寿舞の前に行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/25 23:37
鷲宮神社強卵式・浦安の舞%平成二十年
鷲宮神社例大祭での、強卵式の様子です。 進行は例年通り、まず正面から頂戴人の行列+巫女さんとかが拝殿に上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 23:37
下野國鷲宮神社例大祭・平成二十年
何年か連続で行っていますが、今年も出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 22:46
笠間稲荷神社舞楽祭%平成二十年
今年もまた笠間稲荷神社の舞楽祭に出かけました。午前の部だけ見る予定で。 ところが、今年は雨。そういえば一昨年も雨でしたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 15:03
雨の(T_T)とちぎ秋まつり
以前も見たことがある、とちぎ秋まつり。 今回は夕方にでてみましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 23:22
宇都宮餃子祭り2008
土曜日の様子です。ちょっとだけ覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 02:30
飯能まつり
11月2日、飯能市街地にて。 特にお祭り見物目的で飯能に出かけたわけではなかったのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 23:27
宇都宮二荒山神社菊水祭・鳳輦渡御%平成二十年二日目
最初は午前中のを見に行こうとしたのですが、いろいろあって午後の渡御を見ることに。 午後一時過ぎに神社に着くと、既に出発の準備が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:12
来週は餃子祭りとか。
鳥居竣工祭・城址祭り・菊水祭と、毎週のようにお祭りが続く宇都宮。 本当は今日も菊水祭を見ようとしたのですが、体調不良で断念しました(悲 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:59
鶴峯八幡宮十二座神楽・後半/平成二十年
10月19日の神楽の後半の様子です。 後半はじめは月日の巫女4回目で、その次は副巫女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:47
鶴峯八幡宮十二座神楽・前半/平成二十年
10月19日の神楽の前半の様子です。 最初はお囃子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 23:19
月日の巫女@鶴峯八幡宮十二座神楽/平成二十年
今年の月日の巫女は、四回行われました。去年の様子はこちら。 最初は幣束と鈴。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/20 23:39
鶴峯八幡宮十二座神楽・今年からは神楽殿にて
新しく、社務所+神楽殿が出来た、千葉県市原市の鶴峯八幡宮。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/19 23:41
2008年宇都宮城址まつり・前夜祭
宇都宮の城趾まつり、本日は前夜祭が行われていました。 城址公園にはテントとステージが並んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:07
奥澤神社例大祭・大蛇御輿/平成二十年
各お祭りを回っている間、 時間的にちょっとだけ見に行けそうだったので見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 23:19
上神明天祖神社例大祭/浦安の舞
9月13/14日、上神明天祖神社にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/21 22:20
西五反田氷川神社例大祭・神輿渡御
こちらは9月14日の様子です。 14日は、各町内を本社神輿が渡御します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 21:20
西五反田氷川神社例大祭・浦安の舞
西五反田の氷川神社例大祭、9月13日の様子です。 お昼間は各町内の神輿が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 01:23
久が原東部八幡神社例大祭
9月6/7日、久が原東部八幡神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 21:28
戸越八幡神社大祭二日目
昨日、浦安の舞を見るのが夜間になってしまったので、 本日も行ってみることにしました。 午後二時過ぎから、やはり同じように浦安の舞が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 22:16
戸越八幡神社大祭
本日、戸越八幡神社およびその周辺にて。明日もありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 22:13
千束八幡神社例大祭/平成二十年/大岡山南の様子
9月8日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 00:28
千束八幡神社例大祭/平成二十年/大岡山駅前の様子
9月7日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 00:36
千束八幡神社例大祭/平成二十年
9月7日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 01:36
鷲宮の土師祭・夜の渡御/らき☆すた神輿渡御
9月7日の土師祭、夜の渡御は午後6時半から始まりました。昼の様子はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 00:58
鷲宮の土師祭・昼の渡御
9月7日、鷲宮町の商店街にて。 土師祭は土師祭興會が主催であり、鷲宮神社自体の祭典ではないと思います。神輿蔵は神社内なので、実際は神社も関係はしているのでしょうが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 21:17
そして彼女たちは神様になった?/鷲宮にらき☆すた神輿登場
本日行われている、鷲宮の土師(はじ)祭。 今年はこんなお神輿が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 15:40
子安八幡神社例大祭
本日、子安八幡神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:59
第33回ふるさと宮まつり1日目・遅番みこし
今度は遅番みこしです。午後7時前くらいから出てきます。 中型〜大型の神輿が並びます。 バンバの太鼓神輿や八坂神社の神輿はここで出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 01:23
第33回ふるさと宮まつり1日目・早番みこし
今年のふるさと宮まつりの、早番神輿の様子です。 早番神輿は、中程度までの大きさの神輿が並びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 19:40
第33回ふるさと宮まつり1日目・マーチングバンド
8月2日、宇都宮にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 01:05
鷲宮神社夏越祭
7月31日に行われたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 02:54
栗橋駅西夏祭り・サンバパレード
昨日、栗橋駅の西口にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 23:47
猿江神社大祭/神幸祭・神輿連合渡御
本日、江東区の猿江神社周辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 23:42
オリオン通り七夕まつり
ふるさと宮まつりと同時期に開催される、オリオン通り七夕まつり。 #宮まつりは記事が長くなりそうなので別途… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 23:04
鷲宮神社・催馬楽神楽/平成20年夏越祭
昨日、鷲宮町の鷲宮神社の神楽殿にて。 ※催馬楽神楽に関しての詳細はここをご参照ください(他力本願) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 00:44
鷲宮の八坂祭%平成20年
去年は少ししか見られなかった八坂祭。実際は先週より開催されています。 今年はもっとちゃんと見ようと思ったのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 13:23
小山須賀神社祇園祭・豊栄の舞
実は、最初はお神輿だけ見ようかと思っていたのですが、 須賀神社のページを見ていたら「豊栄舞」の文字が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 00:14
小山須賀神社祇園祭・そのほかいろいろ
祇園祭では、他にも色なイベントが行われていました。 思季彩館(観光案内所)の前で、サンバが披露されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 00:35
小山須賀神社祇園祭・親子神輿対面
7/20での祇園祭では、他にもいろいろなお神輿が出ています。 こども御輿から、富士通のような企業のものまで。 すべて「アンゴステンノー」のかけ声であることは同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 00:31
小山須賀神社祇園祭・本社神輿/女神輿
前の日曜日に行われた、小山須賀神社の祇園祭。 メインは本社神輿と女神輿だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 01:59
宇都宮八坂神社・天王祭御輿巡幸
日曜日、去年一昨年と、雨でできなかったため、3年ぶりのお神輿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 02:17
宇都宮天王祭・親子神輿対面神事のバンバ太鼓神輿
対面する神輿の中でもっとも大きいのが、バンバの太鼓神輿です。 オリオン通りを通るときも、その太鼓の凄い音が響いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 00:13
宇都宮天王祭・親子神輿対面神事・階段かけ上がり・平成20年
ニコニコ動画からの貼り付けが新規しかできないようなので、 別記事で作成することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 19:55
宇都宮須賀神社天王祭・御輿巡幸
昨日の親子神輿対面神事に続いて本日行われたのが、本社神輿の巡幸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 19:23
宇都宮天王祭・親子神輿対面神事・平成20年
本日、二荒山神社境内社の、須賀神社の行事です。 去年は台風の影響で中止されてしまいましたが、今年は天気に恵まれて無事開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:50
宇都宮八坂神社・天王祭/平成20年
一昨日から始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 01:12
佐原の大祭・江戸時代の幟
大祭で、川岸に古い幟が掲げられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/16 01:35
佐原の大祭・御輿巡幸
佐原の大祭では、お神輿も出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 01:25
回る天鈿女命
佐原の大祭の続き、 お祭り広場前に出てみると、 天鈿女命がちょうど「のの字」を行おうところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 23:53
佐原の大祭
11日から行われています。本日行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 22:23
宮壹祭・平成20年
日曜日、宇都宮の繁華街にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:59
第4回県名発祥の地大博覧会
と言うイベントが、栃木市の山車会館の前で行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 23:36
五條天神社大祭・その3
また前の続きです。 今度は、もっとお神輿の方に近づいてみました。 大きなお神輿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 00:29
五條天神社大祭・その2
その1の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 01:10
五條天神社大祭・その1
25日に行われていた五條天神社の大祭、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/27 00:42
湯島天神・例大祭
昨日、湯島天神の例大祭がありました。 朝はあいにくの雨でしたが、昼から雨も上がり 多くの人でにぎわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 01:02
例大祭と例大祭と例大祭と…
本日は、上野近辺で二つの例大祭が行われていました。 一つは、湯島天神、もう一つは五條天神社です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 20:32
よー元気まつり2008
っていうのをやっていました。 宇都宮のまちのあちこちでライブが行われていましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 22:49
ちょっとだけ三社祭
本日、浅草にちょっと寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 22:37
大宮八幡宮・わかば祭り・稚児行列のあとに
大宮八幡宮の稚児行列、 行列が到着するとき、巫女さんが境内の一部を竹箒で掃いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 02:00
大宮八幡宮・わかば祭り・稚児行列
大宮八幡宮の春の大祭、初日(5/3)の稚児行列を見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 04:05
豊川稲荷大祭
豊川稲荷は、5/4,5が春の大祭です。昨日行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 21:57
安海熊野社大祭
本日と明日、豊橋市魚町の安海熊野社と周辺?にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 22:10
根津神社つつじまつり・浦安の舞
本日、文京区の根津神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 22:01
品川神社・春の太々神楽
本日、品川神社拝殿にて。午後2時から一時間半ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 21:33
野木神社・春まつり・午後
野木神社の春祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 02:38
小山市田間・血方神社春祭・午後2/平成20年
血方神社春祭、午後のひるこの舞のあと、また五行の舞がありました。 北 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 01:19
小山市田間・血方神社春祭・お昼休み〜午後1/平成20年
血方神社春祭、午前の部が終わり、 近くの山田うどんでお昼を食べて戻ってきてみると、 五行の舞の子供達が集まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 01:48
小山市田間・血方神社春祭・午前中/平成20年
血方神社の、そのほかの午前中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 00:59
野木神社・春まつり・五行の舞
本日、野木神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 17:39
小山市田間・血方神社春祭・五行の舞/平成20年
今日明日、小山市田間の血方神社にて。 毎年恒例の、稚児による五行の舞です。今年も土曜日に見に行きました。 昨年までの様子はこちら。(平成19年・平成18年・平成17年、平成16〜14年) まずは午前中、五行の舞は南北二回ずつ、4回行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 18:27
かなまら祭り%平成20年
本日、川崎大師駅前付近にて。 ちなみに、去年の様子はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 23:44
今年は狐で描いてみました。
恒例の、3月5日の巫女さん祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/05 00:06
028商店街 vol.4
本日、何となくオリオン通りを歩いていると、 このようなものが開催されていました。 「ゼロニーハチマーケット」と読むそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 22:11
梅林天満宮・例祭
本日、栃木県壬生町上稲葉の梅林天満宮にて。 …ちょっと行った時間が遅かったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 23:32
湯島天神・梅まつり
10日に行ってみました。来月8日までの開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 23:47
節分祭@宇都宮二荒山
というわけで、節分が日曜日に当たったので、 二荒山にガラ撒きを見に出かけました。が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 07:36
花桶かつぎ
本日、小山市の寒川地区にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:09
宇都宮・春渡祭【おたりや】
昨日行われた、宇都宮の、新春のお祭りです。 注連飾りなどを焼くのですが、かなりの人が集まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 23:48
平成二十年初詣・だいこく祭とケロロ軍曹
本日、遅くなりましたが(汗)神田明神へ初詣に行きました。 なんせ今年もいっぱいお世話になるところです。やはりちゃんと行っておかないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 22:26
招福祝舞・豊前岩戸神楽
本日、小倉城前と小倉城庭園前にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 22:35
赤間神宮初詣と舞楽始め
正月二日目は、決まって訪れる下関。 去年も行ってますが… 9:58の小倉発に乗り、下関でバスに乗り継いで赤間神宮に到着。 目的の舞楽は11:00から始まるのですが、 既に一部賽銭箱が動かされて、中に入れるようになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 18:41
雨の(T_T)おたりや
本日、宇都宮二荒山神社周辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 23:05
今年は少し明るくなった、野木神社/帰社祭その5−そのほか
野木神社で見た、そのほかのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 02:35
今年は少し明るくなった、野木神社/帰社祭その4−翁と猿田彦
野木神社の神楽、五行の舞以外からピックアップして… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 23:28
今年は少し明るくなった、野木神社/帰社祭その3−提灯もみ
こちらは、帰社祭のメインである提灯もみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 23:44
今年は少し明るくなった、野木神社/帰社祭その2−五行の舞
野木神社の神楽と言えば、この五行の舞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 01:38
今年は少し明るくなった、野木神社/帰社祭その1
毎年恒例の野木神社の帰社祭。昨日の開催です。今年も行ってきました。 平日でしたが何とか都合を付けて… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 02:29
鷲宮神社例大祭・そのほか
強卵祭の日は、神楽が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 23:59
鷲宮神社・悠久の舞
栃木県内、ほぼここでしか見ることができない、悠久の舞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:30
羽黒山梵天まつり二日目
ちょっと見に行ったのですが、メインは昨日だったようで。 梵天は結局見ていません… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 20:53
鷲宮神社・強卵式
栃木県都賀町の鷲宮神社にて。 らき☆すたで局所的に有名になっている埼玉県の鷲宮神社とは別の鷲宮神社です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/23 18:57
今年はちょっと特別な、笠間稲荷舞楽祭
本日、笠間稲荷神社境内にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 18:19
鑁阿寺の秋祭
11/3日は、足利市にある、鑁阿(ばんな)寺の秋祭でした。 ちらっと見ただけですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 22:15
京葉電車区まつり(1998年)
写真を整理していたらこんなものが出てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/08 20:34
餃子祭りと宮の市とミヤジャズインと伝統文化フェスティバルと釜川ふれあいまつりと剣道大会と七五三と……
…が、本日ありました。 実際にマトモに見たものはありませんが(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/03 22:40
大正時代まつり・一日遅れのパレード
与野駅前で今年も開催された、大正時代まつり。 今年は一日延期されて10/28の開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 00:02
菊水祭2日目は晴れ!
昨日とは打って変わって、快晴となった菊水祭2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:56
雨の(T_T)菊水祭1日目
10/27日、宇都宮の二荒山神社は菊水祭の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 00:40
工大祭2007、メイド喫茶もある様子。
現在、東工大の大岡山キャンパスで開かれている、工大祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 11:24
鶴峯八幡宮十二座神楽・全体的に。
後はまとめてざっくり紹介します(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 00:52
「すみませんが、鬼は突然抱きついたりしますので気をつけてください」
確か、そんな感じのアナウンスで始まった、「八幡様」、 やはり同じく、鶴峯八幡宮の十二座神楽にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 23:28
湯立
昨日の記事と同じく、鶴峯八幡宮の十二座神楽より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 23:56
月日の巫女
…なんだか漫画かゲームのようなタイトルになってしまいましたが、 本日、市原市の鶴峯八幡宮で行われた十二座神楽での演目の名前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/21 23:19
ところざわまつりその3
ところざわまつり、そのほかの様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 00:48
ところざわまつりその2・サンバカーニバル
午後2時になり、いよいよサンバ カーニバルです。 サンバ・カーニバルですよ。「カ」で読みを止めてはいけません(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/09 00:23
ところざわまつりその1
昨日、所沢付近にて。 調べてみると、サンバが出るらしいので行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 22:30
第5回那須九尾まつり・そのほか
九尾まつりで見た、そのほかのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 19:58
第5回那須九尾まつり・武者行列
前の記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 23:08
第5回那須九尾まつり
昨日、余笹川ふれあい広場にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/01 23:23
世田谷八幡宮例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 21:07
根津神社例大祭・浦安の舞その2
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 18:45
根津神社例大祭・浦安の舞その1
9月15日、午後7時より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 19:35
氷川神社例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 20:01
氷川神社例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 20:59
氷川神社例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 18:37
氷川神社例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 22:31
牛嶋神社例大祭
牛嶋神社の例大祭。 神幸祭が行われるというので、少しだけ見に行ってみました。 9月15日夕方の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 22:34
大宝八幡宮・秋の例大祭:十二座神楽
大宝八幡宮の秋の例大祭は9月15日。十二座神楽が上演されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 20:42
千束八幡神社例大祭・御輿巡行@大岡山駅前
こちらは9月9日の様子です。 大岡山駅前に今度は大人御輿がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 20:58
千束八幡神社例大祭・子供御輿と赤いアイツ
洗足池のほとりにある、千束八幡神社の例大祭、9月8日の様子です。 池の周りに屋台がずらりと並んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 20:09
旗岡八幡神社例大祭
先週の土曜日の様子です。 こちらも境内を屋台が埋め尽くします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 20:05
奥澤神社例大祭・そのほか
奥澤神社の例大祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 20:05
奥澤神社例大祭・大蛇御輿
奥澤神社の例大祭二日目、大蛇御輿が巡行します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 23:01
奥澤神社例大祭・大蛇のお練り
本日午前、奥沢近辺にて。 去年も見ていますが、今年はほぼ全てを追いかけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/08 14:02
佐瑠女神社例祭
伊勢の猿田彦神社内にある、佐瑠女神社の例祭が、 8/17,18で行われました。 今年は帰省の経路を考えたところ、8/18の例祭の方を見られそうなので、 行ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/18 22:05
小文字焼き
13日の迎え火として、小倉の小文字山に「小」の字が点灯されます。 今年は60回記念として、「祝60」の文字も点灯していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 21:51
小倉城夏の陣「フェスティバル&大盆踊り」
…のうちの、フェスティバルの方をちょこっとみてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 22:06
平成19年宮まつり・その他諸々
ふるさと宮まつりでの、その他いろいろです。 大通りは午後4時半から車両通行止めになるのですが、 バンバ通りは先に通行止めになっており、 お囃子車が並んで賑やかになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 06:41
平成19年オリオン七夕まつり
ふるさと宮まつりと同時開催の、オリオン七夕まつり。 開催期間はこちらの方が長いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 00:36
平成19年宮まつり・二日目
宮まつり二日目。日曜日の様子です。 残念ながら、というか、毎年のごとく? 開始は雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 00:16
平成19年宮まつり一日目・お神輿
宮まつり、一昨日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 00:46
平成19年宮まつり一日目
というわけで毎年恒例の宮まつり。昨日の様子です。 去年までとは趣向が違うものをゲットできましたので、いきなりですがこんな画像を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 00:08
烏山山あげ祭・そのほか
山あげ祭で見かけた、そのほかのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 00:36
烏山山あげ祭・山車
山あげ祭りでは、山車が町中を巡行します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 23:55
烏山山あげ祭・中山のひみつ
というわけで?後ろが気になっていた山あげ祭。 三回目の公演のときに、中山の山あげの様子を眺めてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 00:27
平成19年・烏山山あげ祭
本日、烏山市街地にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 22:13
鷲宮の八坂祭
本日、鷲宮神社の前の通りにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 19:48
やっとお祭り
というわけで今泉の八坂神社。 お祭りが始まっていました。今日までなんですけどね(汗 夕方からなので近所の子供達をはじめとしていっぱい人が集まっています。 夜になって演芸大会も開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 23:15
今泉八坂神社・天王祭は明日からの模様。
本日は御輿巡行の予定だったのですが、 台風のおかげで中止になり、お祭りそのものも 明日からになっているようです。 屋台もまだ全然出ていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 20:38
雨の(T_T)親子御輿対面神事
今年の親子御輿対面神事。残念ながら、雨のため… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 21:31
明日から天王祭
明日から、宇都宮では天王祭なのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 23:18
今年も堀米、ただし別ルート。
毎年7月1日に行われる、島立堀米の裸まつり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 20:30
列の最後尾は巫女さんの居るところです
本日、大祓式。宇都宮二荒山神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 22:24
斎王まつり・その他色々
というわけでおまけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 00:45
第25回斎王まつり・斎王群行
さて、斎王まつりも二日目、斎王群行の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/04 23:36
第25回斎王まつり・前夜祭
斎王まつりの一日目、前夜祭は博物館会場にて行われていました。 午後5時前に到着してみると、テントが立ち並んでいて割と賑やかになっていました。 まだ何もないテントもあったので、今日はもっと混みそうな予感が(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 00:58
第25回斎王まつり・禊の儀
本日と、明日開催される、三重県明和町の斎王まつり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 23:42
おお杉御田植祭・おまけ
昨日のおお杉御田植祭で見かけたものいくつかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 00:39
おお杉御田植祭
本日、日光市・今市森友にて。一通りみてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/20 19:05
平成19年神田祭・神輿宮入
昨日、神田明神にて。 …と言っても、宮入を見たわけではありませんが(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 01:47
平成19年神田祭・神幸祭その2 
昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 19:54
平成19年神田祭・神幸祭始まる
さあ、始まりました、神田祭の神幸祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 11:33
萌える!神田祭
実は神事などが既に始まっている、天下祭の神田祭。 明日はついに神幸祭で、近辺を行列が巡行します。 ※写真は一昨年の様子です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 00:09
和楽の集い・平成19年
神田祭を来週に控えた神田明神。 今日は和楽の集いが鳳凰殿のところで開かれるとのこと。 なので見に行ってみました。が、予報通り大雨で… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 22:31
熱田神楽保存会 神楽奉納
熱田神楽保存会による、神楽の奉納が、 熱田神宮にて本日行われました。 ちょうどGWの最初に、名古屋方面に出かけようとしていたので、 見てみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 21:31
三週間後は神田祭
5/10から始まる、神田祭。 お祭りに向けて特設サイトができたり、ブログの更新が始まったりと、 準備がいろいろと進んでいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/22 20:26
田間血方神社神楽・五行の舞%平成19年午後
午前の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 22:07
田間血方神社神楽/五行の舞%平成19年午前
ここ数年、見に行っている血方神社の太々神楽。今日明日の開催で、現在昼休み中です。 ちなみに、去年、一昨年、三年前・四年前・五年前の様子はこちら。 パンフレットと幟が新しくなっているような…神楽はこの時期だけでなく、 お正月にも行っているのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 12:55
かなまら祭%平成19年@金山神社
川崎の金山神社。毎年四月の第一日曜に行われる、世界的に有名な祭です。 で、昨年の様子はこちら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/01 16:18
よみがえった宇都宮城・そのほか色々
よみがえった宇都宮城。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 00:33
よみがえった宇都宮城・時代行列
本日、宇都宮城(の一部)が城址公園に再現され、 その記念式典がいろいろと行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 19:59
3月5日は「巫女の日」、なので「3月5日 巫女さん祭」
なんだかいろいろと過剰反応はあるみたいですが、 まぁ、そんなことは気にせずに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/05 01:51
流し雛・横須賀の淡島神社祭礼
神奈川県横須賀市芦名の淡島神社、 和歌山加太の淡島神社の分詞だそうで、3月3日に流し雛が行われます。 ちょうど土曜日だったので見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 21:25
宇都宮八坂神社太々神楽%平成19年春
宇都宮市の無形文化財です。 近くなので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 21:39
鬼怒川温泉・春節祭
本日、鬼怒川温泉駅の駅前広場にて。 春節(旧正月)を祝うお祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/18 22:26
おんだ祭@飛鳥坐神社
奇祭として全国的に有名な、 奈良県・飛鳥坐(あすかにいます)神社の「おんだ祭」。 #毎年第一日曜日開催 今年は行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/04 22:33
節分祭@神田明神
本日、全国津々浦々節分祭でしたが、 私は、秋葉原に出た都合で神田明神の節分祭に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 22:47
初市@宇都宮二荒山
昨日、二荒山前の広場で、初市が行われていました。 だるまや飾り物などのお店が並んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 02:38
宇都宮二荒山神社太々神楽%平成19年春
本日、宇都宮二荒山神社神楽殿にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 22:11
神田明神だいこく祭%平成19年
昨日今日と、神田明神にてだいこく祭が開かれていました。 正月にお守りをもらい損ねてしまったので、今回また行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/14 22:22

トップへ | みんなの「祭」ブログ

ひできかわ村通信室 祭のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる