アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神社」のブログ記事

みんなの「神社」ブログ

タイトル 日 時
冠稲荷神社の南鳥居
冠稲荷神社の南鳥居 群馬県太田市細谷、冠稲荷神社、その南鳥居。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 22:36
神田明神だいこく祭
神田明神だいこく祭 毎年恒例の、だいこく祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 23:55
赤間神宮舞楽はじめ
赤間神宮舞楽はじめ 毎年恒例、赤間神宮の舞楽始め。2日の午前11時より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 23:55
神田祭・神幸祭
神田祭・神幸祭 2年に一度の神田明神・神幸祭。 お昼頃に到着してまずは神田明神に行ってみたものの、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 23:55
ラブライブ!のキッチンカー
ラブライブ!のキッチンカー 神田祭近づく神田明神。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 23:55
野木神社・春祭り
野木神社・春祭り いつも12月の夜祭りに行ってみている野木神社。 久しぶりにお昼に出てみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 23:55
小山市田間・血方神社神楽
小山市田間・血方神社神楽 例年恒例のお神楽です。土曜日の方をお昼から見に行きました。 もう見に行き始めて何年になるかなぁ(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 23:55
神田祭ガイドが発売されていました。
神田祭ガイドが発売されていました。 あと一月ちょっとで神田祭が始まる神田明神。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 21:33
増殖する明神ガチャ
増殖する明神ガチャ 最近になって神田明神に設置されている、400円のカプセルトイ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 23:55
神田明神だいこく祭
神田明神だいこく祭 今年のだいこく祭。自分は初詣も兼ねます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 23:55
赤間神宮・舞楽始め
赤間神宮・舞楽始め こちらも例年通りの、赤間神宮舞楽始め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 23:55
初詣・吹雪…
初詣・吹雪… 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 23:55
笠間稲荷舞楽祭
笠間稲荷舞楽祭 3年ぶりになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 21:04
神田明神にてマスコットキャラクター投票受付中とか絵馬とか。
神田明神にてマスコットキャラクター投票受付中とか絵馬とか。 秋葉原の帰り道、ちょっと寄って見たところ、そんなものが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 23:55
田間血方神社太々神楽
田間血方神社太々神楽 昨日から開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 12:48
金山神社例祭
金山神社例祭 例年の有名な?お祭りです。 今年も外国人多かったなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 23:55
野木神社・帰社祭
野木神社・帰社祭 既に何度も出かけているお祭りです。ここ10年くらいは行ってるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/03 23:55
二荒山の天王祭
二荒山の天王祭 二荒山の天王祭、今年はお仕事の都合上、ほとんど見られませんでしたが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 23:55
二荒山の茅の輪
二荒山の茅の輪 30日の夏越の大祓を前に、二荒山神社にも茅の輪が設置されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 23:55
明神様に三カ所目の絵馬掛けが登場
明神様に三カ所目の絵馬掛けが登場 新たに、手水舎の裏にありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 23:55
雨の(悲)神田祭神幸祭
雨の(悲)神田祭神幸祭 4年ぶりの神幸祭。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 23:55
日光二荒山神社のおみくじイラスト
日光二荒山神社のおみくじイラスト なんだかちょっと可愛かったので^^ 他にもあったような記憶がありますが。やはり増えてゆくのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 23:55
節分祭の櫓
節分祭の櫓 節分祭では拝殿前に櫓が組まれていたわけですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 23:55
故障中…
故障中… 土曜日の二荒山、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 23:55
春渡祭
春渡祭 毎年恒例の宇都宮の行事です。 今年は平日に当たるので、途中からなのですが、 雪の影響でバスが遅れ、お神輿が見られるか微妙な時間に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 23:55
雪が積もったー
雪が積もったー 14日の朝、いつもとは違う宇都宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 23:55
神田明神・だいこく祭
神田明神・だいこく祭 毎年恒例のだいこく祭です。 今年も福笹を受けに行ってきました。初詣も兼ねるわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/13 22:28
鷲宮神社に初詣♪
鷲宮神社に初詣♪ 新年、宇都宮に戻ってきて、市内の神社を回った後早速向かったのは鷲宮神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 13:40
赤間神宮・舞楽始め
赤間神宮・舞楽始め 毎年恒例の行事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 17:46
今年の初詣
今年の初詣 年始、例年のように初詣に出かけています。 今年は福岡県も雪の影響で高速道路が通行止めになったりとちょっと違った初詣に… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 23:55
冬渡祭・神輿渡御
冬渡祭・神輿渡御 例年通りの開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 23:52
野木神社・そのほかの舞
野木神社・そのほかの舞 帰社祭での太々神楽、五行の舞はだいたい例年通りだったのですが、 そのほかはいつもと違っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 23:55
鳥居の塗装
鳥居の塗装 紅葉進む宇都宮、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 22:44
青井阿蘇神社
青井阿蘇神社 人吉駅から数分のところにある神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 23:55
下神明天祖神社例大祭
下神明天祖神社例大祭 こちらも9月15日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 23:55
西五反田氷川神社・例大祭/浦安の舞
西五反田氷川神社・例大祭/浦安の舞 9月14日、この日は都合で東京に出る用事があったので、 その日は泊まりにしてお祭りを見に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 23:55
千束八幡神社例大祭
千束八幡神社例大祭 9月8日、洗足池のほとりで例年通り行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 23:55
二荒山にゃんこ
二荒山にゃんこ 最近この猫を二荒山神社でよく見かけます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 23:55
須賀神社の新しい鳥居
須賀神社の新しい鳥居 そういえば小山の須賀神社、新しい鳥居が出来ていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 23:55
二荒山のにゃんこ再び
二荒山のにゃんこ再び 天王祭が近づく二荒山神社。 昨日のことですが、境内に上がってみると、にゃんこが一匹。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 23:17
神田明神・七夕祭
神田明神・七夕祭 本日は七夕の日。土曜日だったので神田明神まで出かけて七夕祭に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 23:55
夏越祭
夏越祭 今日は6月30日、夏越祭の日です。 二荒山神社でも例年のように行われましたが、土曜日だったおかげかかなり人が多かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 20:44
二荒山神社にも痛絵馬が奉納されていた^^
二荒山神社にも痛絵馬が奉納されていた^^ つい最近のようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 22:40
佐渡市両津・湊まつり
佐渡市両津・湊まつり GWは佐渡に渡っていました。島内を巡って帰りの高速船を待つ時間、 ちょっとターミナルから出てみると、どこかで太鼓の音が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 23:55
二荒山のにゃんこ
二荒山のにゃんこ 先日のこと、いつものように二荒山神社に登ると、 そこにはにゃんこが♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 23:55
小山の須賀神社は工事中。
小山の須賀神社は工事中。 小山市の須賀神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 23:55
今日の宇都宮と桜
今日の宇都宮と桜 豪雨が降った、今日の宇都宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 23:55
血方神社神楽
血方神社神楽 毎年恒例のお祭りです。去年は行くことができなかったので二年ぶりになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 23:55
宇都宮でも桜が満開♪
宇都宮でも桜が満開♪ さすがに今日は桜が満開になっていました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 22:11
神田明神の夜桜
神田明神の夜桜 先週の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 23:55
二荒山の桜もわずかに開花
宇都宮の二荒山神社の桜、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 23:55
金山神社例祭
通称、「かなまら祭り」です^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 23:55
奥宮遥拝殿
三峯神社の参道の途中、分かれてさらに上って行く道の先に… 奥宮遥拝殿があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 23:55
三峯神社にお参りを。
してきました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 23:55
必勝絵馬
宇都宮の二荒山神社に必勝祈願の大きな絵馬が奉納されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 23:55
神田明神だいこく際・寒中禊
前日に東京に出る用事があったので東京で宿泊して だいこく祭を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 23:55
今年最初の神田明神
アキバ大好き!祭りを覗いたあとは、神田明神にお参りに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:55
今年最初の鷲宮
8日に鷲宮に初詣に行ったときの様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 23:55
赤間神宮・舞楽始め
毎年恒例のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 23:23
安住神社・大鏡餅奉納
高根沢町の安住神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 23:55
神田明神で、絵馬を募集している様子。
先日、東京に出たときにイチョウが黄色くなった神田明神に寄ったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 23:55
いばらきの初詣
…というポスターが、JR神田駅にあったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 23:55
落葉の二荒山
土曜日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 23:53
野木神社の謎の物体
今年もやっぱり出かけた野木神社、 その拝殿脇には、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 23:55
野木神社帰社祭
例年通りの開催でした。 午前中は結構雨が降っていたものの、午後には上がって良い感じに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 23:55
紅葉@二荒山
宇都宮の二荒山、ここ一週間ほどで一気に色づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:34
笠間稲荷・舞楽祭
本日、笠間稲荷境内にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 22:14
お馬さんスペース
先週のことですが、東京でセミナーがあり、その前にちょっと神田明神に寄ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 23:55
菊水祭準備中
二荒山神社前も馬場が出来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 23:55
二荒山神社の絵馬かけに…
城址まつりの日、いつものように二荒山神社に行くと、 なんだか妙に目立つ絵馬が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 23:55
二荒山神社太々神楽
9月28日、通院の都合で午後休みを貰って街に出たのですが… 神社の方から太鼓の音が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 23:55
八乙女八幡神社
荒砥駅から少し歩いたところにある神社です。 地図ではすぐ近くなのですが、遠回りをしないとたどり着けません… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 23:55
こんぴらまつり・獅子舞
今回の南東北の旅行中、山形鉄道の荒砥駅で降りて暫く歩いていると、 花火の合図が聞こえてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 23:55
しおがまさま 神々の月灯り
本日、塩竃神社境内などにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 23:55
玉若酢命神社
隠岐島後にある神社です。「たまわかすのみこと」神社と読むそうです。 西郷港からは何とか歩いて行ける距離でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 23:55
出雲大社は工事中。
今回の旅行では、出雲大社に寄ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 23:55
八坂神社の天王祭始まる
今日から、宇都宮の八坂神社の天王祭がスタートしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 23:55
天王祭間近・修復ももうちょっと。
宇都宮の二荒山神社、 震災からの復旧もかなり進み、もうそろそろ完成しそうです。 そしてそれと同時に天王祭の準備も進んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 23:55
七夕祭:神田明神
本日行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 20:12
二荒山神社、修復進む。
地震の後、壊れたままだった表参道のところが修復されつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 23:55
雨の (T_T) 二荒山神社夏越祭
一年の折り返しとなる夏越祭ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 21:54
二荒山のあじさい
去年は工事中で見ることが出来なかった、二荒山女坂のあじさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 23:55
地震の時は危険ですから速やかに立退いてください。
さいたまの、武蔵一ノ宮氷川神社、 こんな看板が立っている建物があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 23:55
戸畑の菅原神社・菅公御手洗の池
戸畑の少し高いところに、菅原神社があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 23:55
天王祭の予告
宇都宮の二荒山神社・今泉八坂神社にて天王祭の予告が貼り出されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/16 23:55
二荒山神社の修復工事が始まる様子。
宇都宮の二荒山神社、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 23:55
神田明神・神田祭だったんだけど…
…というわけで、この前から見つからなかったカメラが無事に戻ってきました。 色々無事でしたー ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 21:22
二荒山の白いにゃんこ
先日の夕方、二荒山神社に行ってみると… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 23:55
到津八幡神社・春季大祭/折尾神楽
GWのイベント情報を探していたら、折尾神楽を行うというのでいってみることにしました。 到着したのは午後6時過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 23:55
先帝祭・神幸行事
昨日とは打って変わって静かな境内の赤間神宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 23:55
先帝祭・上臈道中/上臈参拝
本日、下関市街地〜赤間神宮にて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 23:55
赤間神宮・安徳帝正装参拝
本日、赤間神宮にて。 先帝祭に先立って行われていました。なお、今日は他にも行事があったのですが見たのはこれだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 22:57
八屋祇園・大富神社神幸祭
本日は、御旅所より、神社までの神幸祭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 23:55
菅原神社・春季大祭
旦過市場近くにある、菅原神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 23:55
神田明神の桜
こちらも満開になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 23:55
「最後の」太宰府天神おもしろ市
ちょっと出かけた、太宰府天満宮 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 23:55
今日の二荒山
今日も二荒山神社に寄ってみると、 危険な灯籠・石垣がとりあえず撤去され、正面から上がれるようになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 22:04
昨日の鷲宮
なんだか不安になると、ここに行きたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 22:07
宇都宮二荒山神社・梅が開花していましたー
今日もぼーっとしていたら夕方になっていました(汗 まだ日があったので、街に出て、そのまま二荒山神社にお参りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 23:19
二荒山の初市
本日、宇都宮二荒山神社近辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 23:47
今年の初詣・鷲宮神社
何年か前から(笑  必ず初詣に訪れるようにしている鷲宮神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 23:55
ホワイト・オタリヤサイ
昨日は、春渡御でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 18:33
神田明神・だいこく祭・寒中禊
土日の神田明神はだいこく祭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 23:55
今年の初詣その2
太宰府以外の初詣です。 元日は実家の近くの須賀神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 22:50
今年の初詣その1・太宰府天満宮
今年は諸般の都合で、二日に太宰府に一人で初詣に行くことになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 23:59
冬渡御
本日、宇都宮二荒山神社周辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 23:59
金曜日の二荒山
金曜日は休暇をもらってお祭りを見に行っていたわけですが、 その前に街にも寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 23:59
野木神社・提灯もみ/太々神楽
本日、行われました。 毎年出かけていて、今年で9回目になります。 ということは、最初に見た子供も既に大人になっているのかな…(遠い目) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 23:59
ねこ@二荒山の続き
以前見かけた、この二荒山神社の猫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 23:27
完成していて通れるようになっていた、宇都宮二荒山神社の女坂
通せんぼをしていた柵もなくなり、通れるようになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 23:59
足利織姫神社秋季例大祭その2
その1の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 00:38
足利織姫神社秋季例大祭その1
例年、11月3日に行われます。 9時半から行われると言うことで、それより少し前に出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 23:44
ひめたま絵馬とひめたまショップ
足利のひめちゃん・たまちゃんの絵馬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 18:32
菊水祭二日目
菊水祭二日目、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 18:23
菊水祭一日目
中止でした(悲 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 20:01
二荒山神社の女坂ももうそろそろ完成
10月20日まで工事とされていた、宇都宮二荒山神社の女坂。 日曜日の時点でまだ工事中でしたが、どうやら休日返上で工事が行われており、 もうそろそろ完成のようです。さすがに、21日の例大祭には間に合わせようと言うことでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 23:59
下野國一社八幡宮例大祭
昨日行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 22:00
足利のひめたま/織姫神社と門田稲荷神社
以前、ポスターでちらっと見かけた、足利のキャラクター、ひめちゃんとたまちゃん。 なんだかその後いろいろ進展しているようで、ちょっと出かけてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 21:18
風鈴絵馬
アキバの神様、神田明神。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 20:08
雨の(T_T)五條天神社大祭/そのほか
五條天神社の大祭、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 20:23
雨の(T_T)五條天神社大祭
本日、五條天神社と上野周辺にて。 今年は千九百年大祭と言うことで行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 23:59
二荒山神社の女坂工事進む
工事が進む、二荒山神社の女坂。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 21:31
宇都宮二荒山神社・田舞祭
本日、二荒山神社境内にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/15 23:20
神田祭・境内の様子など。
蔭祭である、今年の神田祭。 日曜日は神輿渡御の他にもいろいろな行事が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 23:49
戸隠神社宝光社
火之御子社の次、最後に参拝したのが宝光社です。 火之御子社から、そのまま国道を降りてゆけば良かったのですが、 途中でちょっと道を間違えて(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 21:12
戸隠神社火之御子社
中社を参拝した後は、道を下って火之御子社に向かいます。 ちょっとよくわかりにくいところにあります… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 10:45
戸隠神社中社
奥社・九頭龍社のところからバスで下ってきて、中社に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 19:16
戸隠神社九頭龍社
次に訪れたのは、九頭龍社。 といっても、奥社のすぐ隣ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 23:59
戸隠神社奥社
今日は、連休を利用して戸隠まで出かけてきました。 ちゃんと5社ともお参りしました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 23:59
宇都宮二荒山神社の桜
いまのところ、散り始めといった感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 23:31
宮原浅間神社・春季例大祭その4
前回の続きです。 しばしの休憩の後、行列は二つ目の御旅所を出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 23:59
宮原浅間神社・春季例大祭その3
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 22:50
宮原浅間神社・春季例大祭その2
前回の続きです。 神社を出発した行列は、宮原町内を進んでゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 23:03
宮原浅間神社・春季例大祭その1
本日、山梨県の市川三郷町(旧六郷町)の宮原浅間神社とその周辺にて。 例年、4月13日に近い休日に行われているのだそうで。 一度、6年ほど前に見に行った時の様子はこちら。 #なおこのときは第二日曜日と、勘違いしておりましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 22:54
田間血方神社春祭・太々神楽
稚児舞であるの五行の舞が有名な血方神社の神楽、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/10 23:37
桜咲く神田明神
日曜日に、桜が綺麗になった神田明神に寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 22:23
亀山八幡宮の山の左下
正月になるとお参りしている、下関の亀山八幡宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 23:38
笹森稲荷神社例大祭・神幸祭その3
前回の続きです。 神社を出発した神幸祭、近くの細い道を進んでゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 22:56
笹森稲荷神社例大祭・神幸祭その2
前回の続きです。 当初予定よりも遅れて、いよいよ神幸祭が出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 21:40
笹森稲荷神社例大祭・神幸祭その1
本日、群馬県甘楽町の笹森稲荷神社とその周辺にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 23:15
宇都宮二荒山神社の向かって左側の通路が、しばらく使えなくなるらしい…
そんな看板が掲げられていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 22:37
宇都宮二荒山神社のポップコーン自販機その後
以前紹介した、ポップコーン自販機ですが、 その後撤去されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 21:02
秩父神社
いや、なんかこれが気になったもので(汗 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 19:33
宝登山.神社
先日、秩父に向かう途中で寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 18:03
今度こそ鷲宮に初詣。
この前はお参りするのも難しかったので、 今日は、朝わりと早いうちに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 23:42
いやいや、まだまだですよ。
そんな意味が込められているのか、単なるいたずらなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 22:05
春渡祭
本日、宇都宮市街地にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 20:33
神田明神だいこく祭
今年は最終日に行って、祈願串成就祭を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 23:40
今年の鷲宮神社初詣…のはずでしたが、
とっても混んでいたので、後回しになってしまいました(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/10 21:36
初詣−厳島神社
今年はここに初詣に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 23:59
石川神社例大祭
10月3日・4日石川神社とその周辺にて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 23:59
根津神社例大祭
9月20日、ちょっとだけ寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 20:35
竹内神社例大祭
9月20日、千葉県我孫子市の布佐地区にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 19:52
玉前神社/抜穂祭
本日、千葉県一宮町の玉前神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 23:38
さるめ神社例祭
本日、伊勢の猿田彦神社境内のさるめ神社前にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 23:59
亀山八幡宮の手水舎
下関唐戸の亀山八幡宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 22:47
夏越の大祓
昨日、二荒山神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 23:32
二荒山もあじさいの季節
あちこちであじさいがきれいな時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:54
小芝八幡宮
静岡市清水区にある神社です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 23:14
宇都宮二荒山神社の柄杓立てが新しくなっていた。
なっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 23:59
かなまら祭り・2009年
本日、金山神社にて。 今年も見に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 22:57
鳩がつついているものは…
相変わらず鳩の多い、宇都宮の二荒山神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 21:37
節分間近
節分が近くなり、近くの神社では準備が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 22:09
金比羅山(北九州)
北九州市戸畑区にある、金比羅山です。 頂上に神社があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 23:59
宇都宮二荒山神社・おたりや/平成二十一年
今年の春渡祭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 23:33
平成二十一年初詣・一月十日・十一日
週末の初詣です。 まずは神田明神に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 23:59
上州焼き饅祭・大串まんじゅう
本日、伊勢崎市の伊勢崎神社にて、午後2時から行われました。 2時ちょっと前に到着すると、既に凄い人だかりで、ほとんど近づけません… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/11 23:59
神田明神だいこく祭・平成二十一年
本日、神田明神にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 22:13
平成二十一年初詣・一月四日
一月四日は栃木に戻ってきての初詣になります。 まずは近くの、宇都宮八坂神社から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 23:43
平成二十一年初詣・一月三日
三日の初詣です。 といっても、この日は小倉→宇都宮の移動途中にちょっと寄っただけなので少ないです。 まずは、大阪護国神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 23:59
平成二十一年初詣・一月二日
次は二日目の初詣です。 まずは北の方に向かい、下関の亀山八幡宮から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 22:49
平成二十一年初詣・一日
とういわけで今年の初詣です。 一日はいつものところにいつものように…と行きたかったところですが、 雪のため高速が通行止め… いつもは太宰府から回るのですが、今年は宗像大社からとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 22:42
赤間神宮・舞楽始めの儀/平成二十一年
本日、赤間神宮にて、 恒例の舞楽始めの儀が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/02 23:52
二荒山の石垣から…
宇都宮の二荒山の石垣のスキマに、以前花が咲いていました。 これは何かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 23:43
年末準備
日曜日に神田明神に寄ったところ、だいこく様の前に 茅の輪が設置されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 23:59
笠間稲荷神社嘉辰殿
日曜日に舞楽祭が行われたところです。 昭和、戦争が始まる直前に建てられた建物で、以前駐車場のところに建っていたものを 一旦解体して場所を移し、建て直したものなのだそうで、建築当初の姿そのままであるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 22:31
鶴峯八幡宮十二座神楽・後半/平成二十年
10月19日の神楽の後半の様子です。 後半はじめは月日の巫女4回目で、その次は副巫女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:47
鶴峯八幡宮十二座神楽・前半/平成二十年
10月19日の神楽の前半の様子です。 最初はお囃子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 23:19
鶴峯八幡宮十二座神楽・今年からは神楽殿にて
新しく、社務所+神楽殿が出来た、千葉県市原市の鶴峯八幡宮。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/19 23:41
宇都宮二荒山神社鳥居竣工祭・神輿・鳳輦渡御
竣工式が始まる前、神輿・鳳輦がオリオンスクエアから渡御されるというので、オリオンスクエアに向かってみました。 途中、紙垂を吊した縄がかけられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 23:59
宇都宮二荒山神社・新鳥居完成!
宇都宮の二荒山神社、 10月12日に新鳥居が完成し祭典が行われました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/12 23:38
上神明天祖神社例大祭/浦安の舞
9月13/14日、上神明天祖神社にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/21 22:20
西五反田氷川神社例大祭・浦安の舞
西五反田の氷川神社例大祭、9月13日の様子です。 お昼間は各町内の神輿が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 01:23
久が原東部八幡神社例大祭
9月6/7日、久が原東部八幡神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 21:28
戸越八幡神社大祭二日目
昨日、浦安の舞を見るのが夜間になってしまったので、 本日も行ってみることにしました。 午後二時過ぎから、やはり同じように浦安の舞が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 22:16
戸越八幡神社大祭
本日、戸越八幡神社およびその周辺にて。明日もありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 22:13
千束八幡神社例大祭/平成二十年/大岡山駅前の様子
9月7日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 00:36
千束八幡神社例大祭/平成二十年
9月7日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 01:36
子安八幡神社例大祭
本日、子安八幡神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:59
湯島天神・例大祭
昨日、湯島天神の例大祭がありました。 朝はあいにくの雨でしたが、昼から雨も上がり 多くの人でにぎわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 01:02
例大祭と例大祭と例大祭と…
本日は、上野近辺で二つの例大祭が行われていました。 一つは、湯島天神、もう一つは五條天神社です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 20:32
なにやら工事中
続けてまた二荒山神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 23:59
柄杓立て
宇都宮の二荒山神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 01:11
二荒山に大きな絵馬が
昨日、いつもの二荒山神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 22:25
湯島天神・梅まつり
10日に行ってみました。来月8日までの開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 23:47
花桶かつぎ
本日、小山市の寒川地区にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:09
宇都宮・春渡祭【おたりや】
昨日行われた、宇都宮の、新春のお祭りです。 注連飾りなどを焼くのですが、かなりの人が集まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 23:48
平成二十年初詣・武蔵国鷲宮神社
神田明神・秋葉原をまわった後、今年はここにお参りに行っています。 重装備だったのでちょっと疲れました(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 00:07
今年は少し明るくなった、野木神社/帰社祭その1
毎年恒例の野木神社の帰社祭。昨日の開催です。今年も行ってきました。 平日でしたが何とか都合を付けて… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 02:29
昨日、鷲宮神社で、何かあったらしい。
らき☆すた関係のイベントが鷲宮神社であった、 ってことは知っているのですが、それだけです(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 00:42
鷲宮神社例大祭・そのほか
強卵祭の日は、神楽が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 23:59
鷲宮神社・悠久の舞
栃木県内、ほぼここでしか見ることができない、悠久の舞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:30
今年はちょっと特別な、笠間稲荷舞楽祭
本日、笠間稲荷神社境内にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 18:19
船久保のさんさ踊り@神田明神
11/10日、秋葉原に行ったときに ちょっと神田明神に寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 01:21
赤坂氷川神社の、謎の階段
例大祭の時に訪れた、赤坂氷川神社。 境内をよく見てみると、奥の方に謎の構造物が。 どうやら下に続く階段のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 23:34
お帰りは右側通行でお願いします
例大祭の時に訪れた、世田谷八幡宮。 ここの階段には、こんな表示がされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 23:24
足利織姫神社
11/3日、例大祭があったのですが、 時間が遅くて既に終わっていました(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 22:32
菊水祭2日目は晴れ!
昨日とは打って変わって、快晴となった菊水祭2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:56
雨の(T_T)菊水祭1日目
10/27日、宇都宮の二荒山神社は菊水祭の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 00:40
鶴峯八幡宮十二座神楽・そのほか
神楽の時に見かけた、そのほかいろいろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 23:20
二荒山神社の階段の囲い
先週のことですが、神社に向かうと階段に囲いが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 01:08
世田谷八幡宮例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 21:07
根津神社例大祭・浦安の舞その2
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 18:45
根津神社例大祭・浦安の舞その1
9月15日、午後7時より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 19:35
氷川神社例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 20:01
氷川神社例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 20:59
氷川神社例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 18:37
氷川神社例大祭
9月16日の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 22:31
冷たいお茶と、こんぺいとう
佐瑠女神社の例祭の前に、休憩室で冷たいお茶とこんぺいとうを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 12:26
佐瑠女神社例祭
伊勢の猿田彦神社内にある、佐瑠女神社の例祭が、 8/17,18で行われました。 今年は帰省の経路を考えたところ、8/18の例祭の方を見られそうなので、 行ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/18 22:05
屋根葺き替え、一部だけ。
宇都宮の二荒山神社。 いつものように階段を上ってゆくと、いつもとは違う気配が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 22:58
列の最後尾は巫女さんの居るところです
本日、大祓式。宇都宮二荒山神社にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 22:24
神社参道工事ほぼ完了
参道が工事中だった、宇都宮二荒山神社。 本日見たところ、ほぼ完成していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/21 21:54
おお杉御田植祭
本日、日光市・今市森友にて。一通りみてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/20 19:05
平成19年神田祭・神幸祭始まる
さあ、始まりました、神田祭の神幸祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 11:33
和楽の集い・平成19年
神田祭を来週に控えた神田明神。 今日は和楽の集いが鳳凰殿のところで開かれるとのこと。 なので見に行ってみました。が、予報通り大雨で… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 22:31
熱田神楽保存会 神楽奉納
熱田神楽保存会による、神楽の奉納が、 熱田神宮にて本日行われました。 ちょうどGWの最初に、名古屋方面に出かけようとしていたので、 見てみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 21:31
三週間後は神田祭
5/10から始まる、神田祭。 お祭りに向けて特設サイトができたり、ブログの更新が始まったりと、 準備がいろいろと進んでいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/22 20:26
田間血方神社神楽・五行の舞%平成19年午後
午前の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 22:07
田間血方神社神楽/五行の舞%平成19年午前
ここ数年、見に行っている血方神社の太々神楽。今日明日の開催で、現在昼休み中です。 ちなみに、去年、一昨年、三年前・四年前・五年前の様子はこちら。 パンフレットと幟が新しくなっているような…神楽はこの時期だけでなく、 お正月にも行っているのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 12:55
鼻顔稲荷神社
長野県佐久市の鼻顔稲荷(はなづらいなり)神社。 とにかく名前に惹かれて行ってみました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 00:17
かなまら祭%平成19年@金山神社
川崎の金山神社。毎年四月の第一日曜に行われる、世界的に有名な祭です。 で、昨年の様子はこちら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/01 16:18
メイド喫茶工事中+神社参道工事中
以下、3月16日の夜の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 00:03
こま犬さん
ちょっと前ですが、2月3日の節分祭前の宇都宮八坂神社。 ふらっと立ち寄ってみると、そこにこま犬さんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 22:54
流し雛・横須賀の淡島神社祭礼
神奈川県横須賀市芦名の淡島神社、 和歌山加太の淡島神社の分詞だそうで、3月3日に流し雛が行われます。 ちょうど土曜日だったので見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 21:25
宇都宮八坂神社太々神楽%平成19年春
宇都宮市の無形文化財です。 近くなので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 21:39
廣田神社
今年の1月3日、帰省のついでに初詣に行った、西宮の神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 18:46
平家茶や・アルコール分なし
赤間神宮境内にある、「平家茶や」です。 あまざけやお抹茶なのが出されています。 看板の「あまざけ」の横に「アルコール分なし」という張り紙がしてありました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 00:22
おんだ祭@飛鳥坐神社
奇祭として全国的に有名な、 奈良県・飛鳥坐(あすかにいます)神社の「おんだ祭」。 #毎年第一日曜日開催 今年は行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/04 22:33
節分祭@神田明神
本日、全国津々浦々節分祭でしたが、 私は、秋葉原に出た都合で神田明神の節分祭に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 22:47
初市@宇都宮二荒山
昨日、二荒山前の広場で、初市が行われていました。 だるまや飾り物などのお店が並んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 02:38
今年は特別な、足立山妙見宮
既に一ヶ月前の話題ですが(汗 今年も例年のごとく、元旦に足立山妙見宮に初詣に行きました。 ここの神社は猪に関する伝説があり、今年は特別です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 00:52
宇都宮二荒山神社太々神楽%平成19年春
本日、宇都宮二荒山神社神楽殿にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 22:11
静岡浅間神社初詣%平成19年
ここ数日、何故か検索キーワードで「静岡浅間神社」が多いので載せてみます(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 21:14
神田明神だいこく祭%平成19年
昨日今日と、神田明神にてだいこく祭が開かれていました。 正月にお守りをもらい損ねてしまったので、今回また行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/14 22:22
水戸八幡宮・そのほか
水戸八幡宮で見てきたそのほかのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 01:49
水戸八幡宮・はねつき神事/破魔弓神事・その2
その1の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/09 18:29
水戸八幡宮・はねつき神事/破魔弓神事・その1
水戸市の水戸八幡宮。 成人の日に「はねつき神事・破魔弓神事」が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/08 23:29
赤間神宮舞楽始め・平成19年
本日、下関市の赤間神宮にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 21:17
冬渡祭(おたりや)・平成18年
本日、宇都宮中心街にて。 毎年、同じ日に行われるお祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 23:40
笠間稲荷の煉瓦塀
舞楽祭が始まるまでの間、時間がありそうなのでうろうろと歩いていると、 絵馬殿の裏に煉瓦で出来た塀を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 01:44
下野國鷲宮神社例大祭
今年も行って参りました、都賀町の鷲宮神社の例大祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 18:15
宇都宮・お祭り以外
11/5日、宇都宮は餃子・宮の市・ジャズ・にぎわいまつりと、いろいろとありましたが、 そのほか気になったものを… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 00:31
菊水祭・平成18年・1日目午前
宇都宮二荒山神社の菊水祭、今日明日開催です。 いつも行っている神社なので、今日も行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 16:36
鹿沼ぶっつけ秋祭りその2/太々神楽
こちらは今宮神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 00:25
宝満宮参道隧道
太宰府天満宮の裏にある、煉瓦造りの人道トンネル。ちょっと寄ってみました。 こちらは天満宮側。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/04 00:29
神社アドバルーン
再開発の進む宇都宮中心部。 アドバルーンが上がっていました。 内容をよく見てみると… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 21:23
根津神社例大祭・神幸祭/浦安の舞
本日、根津神社にて神幸祭が行われました。 ちょっとだけですが、見てきました(^o^) 雨が心配されましたが、幸いそれほど降らなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/17 23:46
雪ヶ谷八幡神社例大祭
東京都大田区、9/16,17。 ちょっとだけ寄ってみました。夕方なので暗いですが(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 21:56
大鳥神社1200年祭
…というお祭りが、東京都目黒区の大鳥神社で行われていました。 9/9にちょっとだけ見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 00:31
旗岡八幡神社例大祭
東京都品川区、9/9,10。荏原町駅が最寄りです。 9/9に訪れてみると、ちょうど子供御輿が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 00:46
奥澤神社例大祭
東京都世田谷区・奥澤神社。例大祭は、今年は9/9,10です。 何度か行ってみたことのある場所なので見物に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 22:28
両社祭その2
続いて9/2に行われた両社祭、 今度は小山八幡宮です。境内に出店が幾つか出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 00:49
両社祭その1
東京都品川区小山付近にある、三谷八幡宮と小山八幡宮の例大祭、あわせて 両社祭と呼ぶらしいです。平成18年は9月2,3日に行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 00:30
千束八幡宮例祭その2と大岡山メイドカフェ
千束八幡宮の例祭、今日は宮御輿が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 22:39
千束八幡宮例大祭・平成18年
洗足池ほとりの千束八幡宮。大学の近くなのでまた行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 22:39
亀戸天神社大祭
8/26にちょっとだけ見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 01:51
栃木神明宮・神幸祭
栃木県栃木市、7/23。 蔵の町栃木には、ずらーっと提灯などが付いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/25 01:43
宇都宮八坂神社・天王祭
宇都宮の八坂神社、今日は御輿渡行の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 23:41
宇都宮・親子神輿対面神事
宇都宮二荒山神社の境内社である須賀神社の天王祭での神事です。 今年は7/15に行われました。昨年の様子はコチラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 06:14
瀧尾神社 八坂祭 御輿渡御
7/8日・日光市(旧今市市)にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 01:37
小山ビューポイント・須賀神社参道
綺麗に整備された、小山の須賀神社の参道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/23 02:12
黒田原神社
栃木県のかなり北の方、黒田原駅付近にある神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 01:52
玉藻稲荷神社
栃木県大田原市(旧黒羽町)。九尾の狐、玉藻の前の伝説を求めて行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 00:12
迫り来る鳩軍団
宇都宮の二荒山神社の鳩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 01:37
思ったよりも変化大
上野百貨店跡、周りも含めてほとんどなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 00:58
長崎神社獅子舞、平成18年
去年も見た、長崎神社の獅子舞。今年も見に行ってみました。 日時は平成18年4月14日午前10時40分より。神田祭とかぶっています… そこで今年は午前中を中心に午後2時頃まで見ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 00:42
大神輿を見に行こう!
実は既に始まっている、神田明神の神田祭、今年は蔭祭ですが、一昨年と同じく大神輿が出るようです。 神田明神の公式ページでブログによるライブ、「ライブログ」が行われるとありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/13 01:12
織姫神社例大祭
栃木県足利市、5月5日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 11:10
猫神様
犬の宮のすぐ隣に、猫の宮があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/06 00:27
犬神様
山形県高畠町。安久津八幡宮のお祭りを見た帰り、 犬の宮という神社があるようなので見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 00:46
安久津八幡宮・倭舞
山形県高畠町・安久津八幡宮の例祭にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/04 21:19
巫女さんと、神楽殿
とは言っても巫女さんはお人形ですが(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/26 00:02
ミルクティー大人気
宇都宮の二荒山神社の自販機。2006/4/22 撮影。 みょーーに、ミルクティーのホットが多いんですが(汗 それだけ人気があるのでしょうか… 確かに私もここで飲むのはこれが多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 20:45
大宝八幡宮・十二座神楽
茨城県下妻市の大宝八幡宮、 本日は例大祭で十二座神楽が奉納さました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 12:57
宮原浅間神社
今は合併して市川三郷町にある、宮原浅間神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 19:36
田間血方神社神楽・平成18年
本日行われている、小山田間血方神社の神楽。稚児舞である「五行の舞」が有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/08 12:18
那須神社・太々神楽
本日は、大田原の那須神社で太々神楽が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 21:46
菅田天神社
山梨県は塩山市にある神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 00:36
赤間神宮・平成18年舞楽始め
赤間神宮に初詣に行ったときに見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 00:33
宇都宮二荒山神社・おたりや
「春渡祭」と書いて「おたりや」と読みます。 古札のお焚き上げ神事なのですが、神輿の渡御も行われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/15 21:58
神田明神・平成18年だいこく祭
今日明日と神田明神で行われているだいこく祭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 23:17
平成18年初詣−静岡浅間神社
こちらは静岡県静岡市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 23:22
平成18年初詣−焼津神社
こちらは静岡県焼津市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 23:10
平成18年初詣−三島大社
三島にある三島大社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 23:07
平成18年初詣−神田明神
1月7日の最後はここ、神田明神。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 06:13
平成18年初詣−鷲宮神社
関東の古社で、鷲宮町の名前もこの神社からとられています。 普段は午後4時頃で受け付け終了なのですが、 さすが正月時期だけあって、まだまだ参拝客が多くいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 06:05
平成18年初詣−一瓶塚稲荷神社
同じく栃木県佐野市。(かつての田沼町) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 05:47
平成18年初詣−栃木県護国神社
こちらも同じく宇都宮市にある護国神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 00:57
平成18年初詣−二荒山神社(宇都宮)
そして宇都宮中心部に鎮座する二荒山神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 00:54
平成18年初詣−八坂神社(宇都宮)
1月4日、宇都宮に戻って初詣です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 00:51
平成18年初詣−水度神社
京都府城陽市。 こちら旅の途中で寄りました。駅の近くから伸びるなが〜い参道が特徴的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 00:48
平成18年初詣−棚倉孫神社
京都府京田辺市。 乗換駅の近くにあったので寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 00:39
平成18年初詣−戸上神社
北九州市門司区。こちらは門司に近いところにあります。 最近改築したようで、社殿が綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/04 18:13
平成18年初詣−甲宗八幡宮
こちらも北九州市門司区、門司港近くです。 以前はこの辺りまで西鉄北九州線が走っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 18:08
平成18年初詣−和布刈神社
こちらは関門トンネル人道をくぐってすぐの所にある「めかり」神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 18:05
平成18年初詣−亀山八幡宮
こちらは唐戸市場の近くの神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 18:02
平成18年初詣−赤間神宮
日付変わって1月2日。 下関市の赤間神宮です。赤い水天門が目印です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 17:58
平成18年初詣−八坂神社
こちらも北九州の八坂神社。小倉では一番大きな神社で、 町の中心部、小倉城のすぐ隣にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 17:54
平成18年初詣−足立山妙見宮
こちらも北九州市小倉北区。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 17:52
平成18年初詣−須賀神社
こちらは北九州市の小倉北区にある須賀神社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 17:48
平成18年初詣−宗像大社
こちらは宗像市にある宗像大社。 神奈川県江ノ島と同じ神様をまつっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 17:41
平成18年初詣−太宰府天満宮
さぁ、1月1日です。 早速初詣してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 17:35
野木神社帰社祭・稚児舞「五行の舞」
栃木県野木町の野木神社の帰社祭。毎年12/3に開かれています。 「提灯もみ」で有名ですが、同時に太々神楽が行われています。 そこで稚児による「五行の舞」が行われますが、五行の舞の時は 凄い人だかりに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 19:31
下野國鷲宮神社・巫女舞「悠久の舞」
こちらは神楽殿で行われた「悠久の舞」 栃木県内でもこの舞が行われているのは数社しかないという はなしで、この神社でも特に力を入れているそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/24 23:45
下野國鷲宮神社・巫女舞「浦安の舞」
栃木県都賀町の鷲宮神社は11/23日に「強卵式」というお祭りがあります。 その強卵式の終了後、巫女による浦安の舞が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/24 23:43
宇都宮八坂神社秋祭・太々神楽鉾八幡の舞
11/23日に毎年行われるお神楽の一演目です。 ちょうど時間があったので見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 23:39
笠間稲荷神社舞楽祭・巫女舞「豊栄の舞」
また同じく舞楽祭、 こちらもお馴染みの巫女舞「豊栄の舞(とよさかのまい)」です。 他の舞に比べると動作が大きい気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 20:51
笠間稲荷神社舞楽祭・稚児舞「迦陵頻」
同じく舞楽祭、 こちらは稚児舞である「迦陵頻(かりょうびん)」。 極楽に住むという想像上の鳥が 楽しく遊ぶ様子を表しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 20:42
笠間稲荷神社舞楽祭・巫女舞「浦安の舞」
本日行われた笠間稲荷神社の舞楽祭、 演目などは昨年と同じでしたが、 舞台の位置が違った気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 20:35
宇都宮二荒山神社・菊水祭鳳輦渡御
本日と明日は、二荒山神社の菊水祭です。 鳳輦渡御が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 18:50
本日の神田明神
秋葉原に行ったとき、ちょっと神田明神に寄ってみました。 ちょうど結婚式が終わったところでしたが、 割合と人は多かったです。 そのほか気がついたところを何点か… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 23:14
本日の宇都宮二荒山
二荒山神社、写真には出ていませんが、既に七五三のにぎわいを見せ始めています。 昨日は神社の例大祭だったようですが、本日は 左奥の女体宮の例祭なのだそうで、 神事がひっそりと行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 02:40
川越氷川神社・神幸祭巫女行列
今・埼玉県の川越は川越祭り真っ最中。 この川越祭りは川越氷川神社の例大祭の附け祭りにあたります。 本日は川越氷川神社の神幸祭も行われていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/10/15 16:00
那須温泉神社・神幸祭
本日、那須温泉神社の神幸祭が行われました。 折り返し地点まで稚児行列が一緒しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/09 17:35
東京都千束八幡宮・例大祭
洗足池のほとりにある千束八幡宮、今年は9/3,4が例祭になっています。 出店が並んで非常ににぎやかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 03:19
東京都江東区・猿江神社御輿巡幸
今年は三年に一度の大祭なのだそうです。 猿田彦を先頭に、神職・お囃子の後に三基の御輿が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 15:10
福島県会津田島祇園祭・田出宇賀神社太々神楽
会津田島の祇園祭の最後として、 田出宇賀神社の太々神楽が奉納されていましたので、 それだけ見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/24 19:09
小山須賀神社・祇園祭
こちらは小山の須賀神社。もうあちこちで祭があって大変です(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/17 21:29
宇都宮八坂神社・御輿渡御
八坂神社での天王祭、今日は御輿です。 子供達がお囃子の山車を引き、その後、猿田彦・稚児・神職などの後に 御輿が続きます。 わりと大きな御輿で、かなりの人数で担いでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 21:24
宇都宮二荒山・親子御輿対面神事
…という名前のお祭りです。 これは、境内の須賀神社の例祭で、 御輿を担いで二荒山神社前の長い階段を駆け上がります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 23:59
四聖獣出現
宇都宮市にある八坂神社。 この時期は例大祭に当たり、 「お飾り」が登場します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 23:58
お祭り近し
宇都宮の二荒山、 日曜日には既に提灯が飾られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 01:30
栃木県益子町・太平神社献花祭
太平(たへい)神社にて本日、献花祭が行われました。 超弩級かちょうど休暇がとれたので行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/06/24 12:57
九尾稲荷神社
で、那須温泉神社の隣には、小さな 「九尾稲荷神社」なるものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/18 19:10
那須温泉神社
本日、参拝してきました。 「茄子」のお守りをいただきましたが、 巫女さんがすごくヒマそうにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/18 19:02
宇都宮二荒山(ふたあらやま)神社・太々神楽
年三回行われる神楽です。 日付が決まっている(1/28,5/28,9/28)のですが、 今日はちょうど土曜日に当たり、見に行くことができました。 蛇がらぶりぃ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 19:03
長崎神社獅子舞
GW最終日の今日、東京メトロのポスターを頼りに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 21:21
駅に蛇(じゃ)出現!
今日は間々田で蛇まつりが行われました。 見に行ってみようと間々田駅に降り立つとホームに蛇が… ちなみにこの蛇は実際に神社に行く蛇とは違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/05 21:17
神田祭プレイベント
本日(5/4)、神田神社にて 鳳凰殿完成記念と神田祭のプレイベントとして、 和楽の集いが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 19:29
千葉県神崎町・神崎神社御田植祭
本日、行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/10 23:20
血方神社・五行の舞
今日明日と行われています。やっぱり可愛いです(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/09 12:22
群馬県・冠稲荷神社:実咲祭
ボケの木の前で浦安の舞が奉納されていました。 浦安の舞は扇を使用せず、鈴のみの奉納でした。 午前11時〜午後4時と書いてありましたが、 巫女舞が始まったのは午後1:40頃でしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/03 20:55
千葉県山田町・長岡の神楽
本日千葉県山田町で 行われた長岡の神楽を見に行ってきました。 去年復活したそうで、稚児舞もあります。 思ったよりも人が集まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/27 21:02
八百富神社
一昨年の夏に蒲郡に行ったときの写真です。 このときな巫女さんを見かけることができたのですが… #特にお祭りとかはない日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/26 00:39
足助八幡宮
以前、足助に行ったときの写真です。残念ながら巫女さんは見かけませんでした… こんな冬の日(12/14)に行くからだ〜、とか言われそうですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/21 23:14
水曜日になりますが、宇都宮でも雪が積もりました。 いつもとはちょっと違った風景の二荒山神社。 色々写真も撮りたいけど、寒いし〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 01:53
神田明神大国まつり
本日大国まつりがかいさいされていました。 雨なのであまり人が多くなかったのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/01/16 21:34
初詣〜
今年も色々なところに初詣に行ってきました。 鳥頭堂軍曹さんのところで こういう情報を募集中ということでそれも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/12 01:52
野木神社帰社祭
本日行って参りました。行ったのは今年で三回目です。 この五行の舞目当てのカメラマンが多く、またかなりの人出賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/03 22:45

トップへ | みんなの「神社」ブログ

ひできかわ村通信室 神社のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる