千葉県山田町・長岡の神楽

画像
本日千葉県山田町
行われた長岡の神楽を見に行ってきました。
去年復活したそうで、稚児舞もあります。
思ったよりも人が集まっていました。

稚児舞は神楽と言うよりも盆踊り風味だったような(^^;
------------------------------------------
なお、このときの様子は
写真倉庫の方にまとめました。
詳しくはこちらをご参照ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

naive
2005年03月01日 00:14
おぉ、山田町まで行かれたんですね。けっこう交通不便なところですが大丈夫でしたか?<去年行って道に迷いかけた私(^^ゞ

>思ったよりも人が集まっていました。
ほんとですね。もちまきはそんな多くなかったと思いますが…でも鯛丸ごと投げたりしてたはず。

>稚児舞は神楽と言うよりも盆踊り風味だったような(^^;
結構小さい子たちですよね^^; 私も良く知らないんですが、地域によって稚児をやる女の子の年齢が違うような。
ちっちゃい%管理人
2005年03月03日 00:46
naiveさん、ご訪問ありがとうございます~

>けっこう交通不便なところですが大丈夫でしたか?
そうですね~。自分は旭駅から自転車でしたが、一時間以上かかりました…
近くまで来ると案内看板があったのでわかりやすかったです~

>もちまき
演目が一つ終わる毎にもちまきしていましたが(汗
鯛は…時間が無くて見られませんでした…
でも本物の鯛を準備してましたね~

>地域によって稚児をやる女の子の年齢が違うような。
そうですね~。でも小学校の低学年の子供たちが多い気がします~
チビ太
2018年02月13日 06:01
13年前の記事ですがコメント失礼します。

少子化の影響で稚児舞はしばらくなかったようですが今年からまた復活するようですね。
長岡がというより旧香取郡は周りに何も無いところですが中々こういう環境や祭事がのもいいですよね。

この記事へのトラックバック