お祭りたくさん@宇都宮

この時期、宇都宮はなんだかお祭りが多いです。
まず、10/28,29には二荒山神社の菊水祭があります。
画像

ちなみに10/21が例大祭で、こちらは神事だけのようでした。
#同じ日に与野の大正時代まつりがあるんですよ、どうしようかな~

そしてその次の週、まず11/3文化の日に、109跡地にできる「オリオンスクエア」
オープニングイベントがあります。
画像

既に修復を終えている、旧篠原家住宅でも同日にイベントがあるようです。
画像


で、次の日から宇都宮餃子祭りが始まるわけですが、同時に
「宮の市」「大通りにぎわい祭り」なる物も開催されるようです。
画像

「宮の市」(宇都宮商業祭)は去年もあったと思いますが、「大通りにぎわい祭り」は一体?
調べてみると、餃子祭りのページの共同開催の交通規制のお知らせの所に詳細がありました。
中心部の交通ががかなり規制されますが、バスだけ通すところを見ると
なんだか交通実験の要素もあるような気がします。

なお、去年同時期に開催されていた「うつのみや城址まつり」は、来年3月の
城址完成に合わせて開催時期を延ばしたため、今年はやらないそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月23日 17:49
こんなに、祭がいっぱいあったとは!
宇都宮に住んでいながら知りませんでした。
2006年10月24日 00:08
pleasureさん、どうもです~

そうなのですよ、こんなにお祭りあったのです。
ちなみに、同日開催はもう一つ、「ミヤ・ジャズイン2006」というのもありますね。

この記事へのトラックバック