おお杉御田植祭

本日、日光市・今市森友にて。一通りみてきました。
画像

以前は5月第4土曜日だったと思いますが、いつの間にか5月第3日曜日に変更になったようです…

午前8時半頃、バスで上森友に着くと、森友瀧尾神社には既に人がずいぶんと集まっていました。
そのうちに神事になります。

ここは先回りして…

御田植えの田んぼは森友瀧尾神社からは少し離れたところにあります。
カメラマンの皆さんが、既に場所取りを行っていました。
画像


暫くして、御田植えの行列がやってきました。
画像


行列が到着すると、特設舞台で、いくつかの神事がまた行われます。
画像

画像

そのあと、田植えが始まりました。
画像

田男、早乙女が田んぼに入ります。
早乙女はベテランの方が多かったですが、子供も参加していました。
また、同時に舞台では浦安の舞が奉納されます。
扇舞と鈴舞をフルセットで行っていまいsた。

途中、休憩を挟みます。休憩中は鬼退治?やひょっとこ舞、おわら盆の舞などが行われました。
画像

画像

御田植え再開と同時に、また浦安の舞です。
画像

そうこうしているうちに田植えが終了しました。

田植えが終了したところで、何となく解散となります。
画像

御田植えの関係者の皆さんはこの後まだ色々とあるようでしたが…

前回みたときは浦安の舞は3回行っていましたが、今回は2回でした。
行事も全体的に短かった気がします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日光おお杉お田植祭

    Excerpt: 日光で昔ながらの田植えユーモラスに再現(下野新聞) 大しめ縄のわら材を採るため、昔ながらの田植えをユーモラスに再現する「日光おお杉お田植祭」が二十日、日光市の森友瀧尾神社付近の神田で行われた。巫女舞.. Weblog: 緋袴白書:備忘録 racked: 2007-05-21 21:12