楡木駅再び

東武日光線の楡木駅。再びといいつつ、何回か訪問していますが(汗

以前は夕方で逆光でしたが、
今回は早朝の訪問で、ようやく順光で撮影できました。
画像

(2007年5月27日撮影)
画像

古い木造駅舎はかなり原形をとどめていますが、
この駅舎もいつまで持つことか…

なお、楡木にもパスモが導入されて、簡易改札機が新たに設置されています。
画像

ほかの駅と設置方法がちょっと違うのは、設置スペースの都合でしょうか。

木枠の窓に木枠の引き戸、古びた温度計(すでにガラス管はないですが…)
画像

どこか懐かしい雰囲気があります。

なお、今日も出かけてみました。流石に何も変わっていませんでしたが、
看板が一部破損していたような…
今日は、駅長さん?が出迎えてくれました。
画像

駅長さん?は駅の外を気にしているようで…
画像

ただ困ったことに、この駅長さん?、付近の家々にちょっと迷惑をかけているようで…
画像


あとここは、トイレも古いのですね。
画像

こちらの建物はいつできたのでしょう…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月18日 02:40
こんばんは。駅員さんと言うのは、猫さんだったのですね♪ちゃんと、駅舎を守っていらっしゃるのには、感心しました♪いかにも、主という貫禄が漂っていますね^^;
スイマセン密かにお邪魔していましたが、動物とキャラモノが好きなので、ついついコメしてしまいました^^;
2007年06月18日 22:43
みいさん、どうもです~
コメント全然OKですよ~

駅長さん?ですが、確かに写真では風格がありますね。実際は、鳴きながらえさをねだって近づいて来たのですが(^^A
なかなか可愛かったのですが、私が何も出さないので飽きられてしまったようです(^_^;;
パドリング
2007年07月08日 17:29
いや~懐かしいです。昔のまんまの楡木駅を見ることが出来てうれしいです。
ここから高校に通いましたよ。40年以上前の話ですけどね。
2007年07月08日 19:27
パドリングさん、どうもです~

喜んでいただけて何よりです。
確かにパスモ改札機とか、乗車証発券機とか
多少追加になっていますがそのほかは
変わらないように見えますね。
40年前と言えば私はまだ生まれていませんが(汗
パドリング
2007年07月09日 06:38
ありゃ~、管理人さんにとっては大昔人の出現でしたね。でも、楡木駅の写真を見てると幼い頃の楽しい思い出が溢れて来ます。駅員ん達の目を盗んでトロッコを本線に入れて走らせて大目玉をくらったり、10円硬貨をレールに置いて列車にぺしゃんこにしてもらいそれを学校で自慢したりと、のん気な時代でした。
2007年07月09日 23:20
いえいえ、なかなか面白いお話を聞かせていただきました。のどかな時代だったのですね~
なるべく長く、残ってほしいものですね。

この記事へのトラックバック