平成二十年初詣・武蔵国鷲宮神社

神田明神・秋葉原をまわった後、今年はここにお参りに行っています。
重装備だったのでちょっと疲れました(汗

まずはお参り前に、鳥居前の茶屋の柊姉妹を観察。
画像

時間の都合上、結局茶屋には寄っていませんが…
画像

境内に入ると屋台も並んでおり、まだまだ参拝客は多いようです。
画像

しかし、拝殿にお参りの行列ができているわけでもなく、境内は混んでいると言うほどでもなかったです。
画像

ただし、神社までの道路は凄く渋滞していました。
画像

もしお参りするなら、鷲宮駅まで電車できて、そこから徒歩が良いと思われます。

らき☆すた関係を目当てに来ている参拝客もちらほら見かけましが、
それよりも近隣の人たちが多かったように感じました。

ちなみに駅の紹介図では信号のある交差点に出るようになっていますが、
地図を見ると分かるとおり、赤い橋を渡るショートカットルートも存在します。
画像



最後に、駅前でらき☆すたのポストカードを購入しました。ポストカード自体はあちこちで販売しているようで、東鷲宮のダイエーにもおいてあったようです。
そのポストカードですが、中の一枚が「初夢企画」と称して、商工会の方で募集している、イラスト用紙になっています。
テーマは「らき☆すた×鷲宮」。
締め切りは1月15になっていますが、二次募集も行うのだそうです。

鷲宮と言えば、とりあえずお神楽。コスモスもあるようですね。
描いてみようかなぁ…
---------------------------------------

で、あまり関係ないですが、インターネットで検索してみると
「鷲宮神社」「鷺宮神社」に間違えて書いている人が結構いらっしゃるようで…
「わしのみや」と「さぎのみや」じゃ全然違うんですけどねぇ。
確かに漢字は似ているので、見た目に間違いやすいのですが(汗

なお、「鷺宮」という神社も実際にあるようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック