宮山隧道

岡山県の片上にある、国道2号線のトンネルです。
画像

ちょっと変わった形をしています。アーチは半円でも三心円でもなく…
画像

また上部は屋根のような形になっています。
画像

扁額には石で「宮山隧道」と書いてありました。
画像

トンネルを通り抜けたわけではないですが、反対側も同様な意匠であるそうです。
また、近くにあるトンネルもだいたい同じような形なのだとか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ヨネカン
2009年10月12日 18:48
はじめまして、ねじりまんぽ散策に目覚めたおじさんです。

実は今回、ねじりまんぽに付きまして新たな発見をしましたので、書き込みさせて頂きました。

御ブログで紹介されている岐阜県不破郡関が原の小田原川橋梁の西側の普通のまんぽが、内部はねじりまんぽだった事を発見にしました、お時間が許すようでしたら拙ブログに紹介しましたので参考になればと思いました。

http://blogs.yahoo.co.jp/yonekann
2009年10月12日 23:50
ヨネカンさん、どうもです~

確かにねじりまんぽは良いです(^^
一つ見ると全部見たくなってきますね。一つ一つに個性があってまたおもしろいです。

ブログ拝見しました。該当するのは穿屋川橋梁でしょうか?
実は以前に別の方から情報はいただいているのですが、場所が場所なだけに行けずにいます(悲

この記事へのトラックバック