LED電球を買ってみましたよ

最近話題のLEDを使った電球。ちょっと高いのですが買ってみました。
買ったのは、SHARPのDL-L60AV
画像

早速通常の60W電球と比べてみると、大きさ的にはあまり変わらないですね。
画像

DL-L60AVの方が少し縦に長いですが。

そして面白いのは、コイツは電球のくせにリモコンが付いていること。
画像

さらにはリモコンの取説が付いています。
画像

取説がある電球なんていうのは、すごく不思議な感じですね。

早速玄関に使ってみます。実はうちの玄関ドアから電気のスイッチまでが遠いので、
リモコンをドアにぶら下げておけば便利になるかと思って使うのですが…ほかにもいろいろと便利そうです。

※ここからはマニュアル撮影にして、絞り・シャッタースピード・ホワイトバランス(曇り)を固定にしています。

まずは昼白色の最大光量。
画像

今までの電球と同様に明るいです。これで8Wしないのですからすごいですね。
また、スイッチを入れた瞬間にしっかりと明るいのは蛍光灯型電球より良い点ですね。

ここでリモコンで電球色にしてみます。
画像

一気に落ち着いた感じになります。通常はこっちの方がよいかな?

また、最大限に暗くしてみました。
画像

画像

こちらは常夜灯としても使える感じです。消費電力は計っていませんが、2Wくらいでしょうか?
かなり省電力なのでたぶんつけっぱなしでも良いかと。

ちなみに、うちは玄関の扉にバス時刻表を貼っているのですが、行き先とバス停(4カ所ある)で色を変えています。
実は電球色の場合はこの色の違いがわかりにくいのです。
画像

特に青と黒は見分けが付かなくなります…

こんな時に一時的に昼白色にすることで
画像

はっきりと見分けが付くようになります。かなり便利かも。

今後は、通常は電球色の最大光、常夜灯で使うときは電球色の最小光、文字を読みたいときだけ昼白色と使い分けて使っていこうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック