多分、最後に見る余部鉄橋

帰省のついでに、おそらく見るのは最後になるであろう、余部鉄橋を見てきました。
画像

餘部駅で降りると、周辺の駅に比べても大勢の人が。
ちょうど、はまかぜ号が通過するところでした。
画像

既に、すぐ隣にコンクリートの橋梁が出来上がりつつあります。
しかしまだ工事中であるため大きなクレーンも見えます。

一度下に降りてみることに。降りる通路も変更になっていました。
以前は鉄橋の下もくぐれたのですが。
工事区間の壁の隣に案内看板があります。
画像

以前からある説明看板の隣に、工事の人々の挨拶なども貼ってありました。

下からトンネルの方を見てみると、出口には新しい土台が出来ています。
画像

トンネルは変えずに根本からの付け替えになるようです。

新しい橋は、現橋のすぐ隣に平行に作られています。
画像

しかしやはり遠くから見ると大きいですね…
画像

右の方の山の白い部分は餘部駅を移動させるための擁壁です。

鉄橋の方は残念ながらなくなってしまうようです。一部保存すると聞いたこともありますがどうなるのでしょう?



余部鉄橋?最後の四季?(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2008/11/21■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※ご注文タイミング

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック