田間血方神社春祭・太々神楽

稚児舞であるの五行の舞が有名な血方神社の神楽、
画像

毎年出かけているので、今年も見に行きました。今年も多くの人で賑わっていました。
なお、去年はこちら。
それ以前は以下の記事を参照してください。

平成20年平成19年平成18年平成17年平成16~14年



既に9回目になるんですね…ずいぶん行っているものだなぁ。

今年は土曜日に出かけたので、祭典が最初にあります。
画像

古い稚児衣装は多分このときにしか見られないので貴重かも…

神事の後、五行の舞から神楽がスタートします。
画像

なぜか毎年演目の順番が変わるのですが、今年は、午前中が

五行の舞南→五行の舞北→なぎ・なみの舞→やわたの舞→てんぐの舞→
五行の舞南→ひるこの舞→五行の舞北の順でした。
ひるこの舞では、午前中からおかめが登場しています。
画像

午後は、
五行の舞北→なぎ・なみの舞(2回目)→おきなの舞→いなりの舞→
五行の舞南→いねかりの舞→ひるこの舞(2回目)→
うずめの舞→天照大神の舞→たぢからおの舞→やまずみの舞→
五行の舞北→五行の舞南
の順番でした。

2回目のひるこの舞でもお手伝いで出てきている人が居ます。
画像

が、おかめではありません。今まで見たこと無かったと思いますがこの人は誰?

それと最後、やまずみのあとに五行の舞を行ったのは珍しいかもしれません。
画像

いつもなら餅撒きが最後になるのですが、今日はすぐに五行の舞の稚児が待機していました。

ちなみに、今年もおーバスを使いました。往路は小山→栗林荘であとは徒歩、帰路は田間交差点北→間々田駅です。同じバスに乗ってここに出かけた人はいなかったとは思いますが…

また、同じく見物に来ていた、naiveさんの記事によると、新聞記事にもなっているようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

naive
2010年04月11日 18:31
御紹介ありがとうございます。昨日はお久しぶりにお会いしました。

> 同じバスに乗ってここに出かけた人はいなかったとは思いますが…
ちなみに私は、小山駅近くのまちの駅でレンタサイクルを借りました。血方神社まで30分ぐらいでした。
2010年04月12日 23:10
naiveさん、どうもです~

なるほど、レンタサイクルという手がありましたね。
ただ、9:00からある祭典を見に行くのはやはり難しいですね…
前日から借りておくという手もあるようですが。

この記事へのトラックバック

  • 血方神社の太々神楽

    Excerpt: 4月10日に栃木県小山市であった「血方神社太々神楽」の写真をFlickrに掲載しました。 私は遅れて行って途中で帰ってしまったのですが、ちっちゃいさんのところで全体の様子が分かります。 Weblog: 緋袴白書:備忘録 racked: 2010-04-24 23:11