今年の初詣その1・太宰府天満宮

今年は諸般の都合で、二日に太宰府に一人で初詣に行くことになりました。

午後4時半頃、電車を降りて(電車はそれほど混んでいなかった)参道を進んで行くと…
画像

なんと、太鼓橋前の直角に曲がる辺りから人がずらっと…
画像

ちょっと先を見ても、全然人が途切れる気配がありません。
画像

そのまま止まっては進み、止まっては進みを繰り返して、
鳥居をくぐり
画像

太鼓橋を越え、
画像

最後の太鼓橋を越えたところで楼門の先が見えますが、なんだか人しか見えません(汗
画像

しかし実はこの列は最終的には拝殿の正面に繋がっていて、
それ以外の場所は普通に歩けるくらいでした。
画像

急ぐ人は横からでも良いと言うことで、気にせずに横にまわってお参りしてきました。
この位置でお参りするなら実は最初から並ばなくても良かったという(大汗
だいたいもっと真剣にお参りしたい人は、昇殿参拝するんだろうし。

どっちにしろ、手水をとるために一度列から抜けなければならないので、その時点で正面からと言う考えはかなりなくなっていましたが。
それと古札納め所が反対側にあって行くのが難しいと思ったのですが、
それは行列とは微妙に隙間があるため後からでも行くことが出来ました。

また、こんなに列が並んでいると反対側に抜けるのが困難なようにも感じますが、
太宰府天満宮は回廊を横断して裏側にまわれるので実は困らなかったりします。

とにかく人の多さに大変なお参りでした。時間帯が違うとこんなに違うもんなんだなぁ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック